一人試乗会(BMW) [R nineT]
[BMW Motorrad Balcom北九州]
今日は銀ガメ号さんがオイル交換とフィルター交換と
小さな不具合で来ています。
走行距離が8700kmを越え
前回入れたモチュールのオイルが高性能だけど
耐久性はあまり無いって事なので3000km走ってからの
交換となりました。
まぁ、オイル交換は別に毎回の事なので
レポならくてもいいのですが今回はちょっと不具合発生。
前日の柳川ツーリングの帰りに
な~んかメーター周りからビビリ音がするんだよね。
これって場所をなかなか特定できない上
放って走ってると結構なストレスになるので
なんとかしないといけない。
あ~、でも洗車してる時に簡単に発見してしまった!
ミラーのガラスの部分がカタカタしてるわ。
ずっと前に乗っていたヤマハのSRV250も同じ症状が出て
新品に交換してもらったけど
もちろんここでも無償で交換してくれたよ。
降ったらカタカタ鳴るおもちゃになってます。
で、これでここに来る最大のミッションは
終わったのですが暇なので気になるモデルに試乗しちゃいます。
ドルルルーーーン!
これ銀ガメ号に似てるけど
新しく出たスクランブラーだよ。
見た目はそっくりですが
タンクがアルミじゃなくてスチール製だったり
ホイールがキャストホイールだったりと結構違うんだよ。
乗り味は同じエンジンなのに
ちょっとドコドコ感が強い感じ。
味付けの差かな?
ハンドリングは銀ガメ号が中高速で
気持よく曲がるのと少し違ってヒラヒラと曲がるような気がします。
(試乗なので交差点を数個曲がっただけですケロ)
タイヤが細いのとミシュランのPR4の特性かな。
リアは17インチで一緒だけど180が170と
ワンサイズ細くなっています。
一番の違いはフロントが19インチって事かな?
径がが大きくなった分だけ
キャスター角が変わってるのもハンドリングの差として
出てる気がします。
メーターは超シンプル
せめてギヤポジション表示は欲しいかな?
あれって一度付いてるモデルに乗って慣れてしまうと
幻のトップギヤに何度も入れてしまうんだよね。
ハンドルは幅広だけど
手前にアップされてるので
楽な姿勢ですが長時間の高速はもろに風を受けそう。
シートの色はチャコールカラーになるけど
わたしの銀ガメ号と違って前後分割式じゃないみたい。
後は一番スクランブラーらしいアップマフラー
同じアクラポビッチ製だけど
歯切れの良い音がします。
アップポジションで耳に近いから?
(その差の原因が後でわかります)
足つきはタイヤのインチが大きくなった分だけ
踵が浮きますが重心が低いバイクなので気にならない程度だ。
ノーマルモデルより安いので
今後乗る人が増えるかもしんまい。
そうしたら私と秘密のナインチーチーム組んでください(笑)
ぐるっと走らせて次のバイク
トルルルーー!
[BMW F700GS 2017]
これ、めっちゃ乗りやすいわぁ~~~!
カラーリングもこの赤いフレームがカッコイイし
所長が言うには2016年の2月から出たこのモデルからかなり
乗り味が良くなったらしい。
(電子調整式サスペンション ESA付き)
バイクのデザインはBMWらしいアドベンチャーの形で
メーターも独特なデザインでございます。
ネーミングはF700GSとなっていますが
排気量は798ccでF800GSとの違いは
こっちがオンロード中心のモデルでF800GSがオフロード寄りって違いかな。
たぶん普通のライダーはこっちの方がシート高も
低くいしツーリング先のパンクなどのトラブルも簡単だと思います。
パワーも近所で走らせただけなので
あまり全開にする場所が無かったけど
必要十分なパワーがあります。
今まで乗った国産の4気筒のように
歯を食いしばるような加速は無いけど多分
峠ではこっちの方がスムースにアクセルを開けれるので
面白いと思うよ。
とりあえずわたしが跨るとこんな感じ ↓
銀ガメ号は両足の踵も地面に着きますが
これは少しだけ浮いちゃう。
(ローシートのオプション設定もあります)
でも車体が軽いしこれは
多少のガタガタ道でも怖がらずに入って行けちゃいそうだよ。
もし大型バイクの二台持ちが出来るなら
これ欲しいなぁ~。
日帰りツーリングと所有感は銀ガメ号で満たして
遠征ツーリングや長距離弾丸ツーリングは
F700GSでと使い分けができそう。
他にも試乗できるモデルがあったけど
でっかいバイクはあまり興味が無いし借り物バイクは緊張するので
これくらいにして古巣の銀ガメ号お帰り~~!
やっぱり慣れたバイクは落ち着くわぁ。
しかも乗りやすくなって
ドコドコ感が倍増。
何をやったかと言いますと
所長がスクランブラーに着けたばかりの
クランクケース内、内圧コントロールバルブを外して
銀ガメ号にお試しで着けてくれました。
インジェクションホースの下の細いホースを外して
そこへ寺本自動車商会製のT-REVを装着。
見難いけどずっと気になってたパーツです。
見た目は地味だけど
強烈なボクサーエンジンのエンブレを緩和してくれるんだよ。
燃費もよくなるらしい。
ただメーカーの差もあるけど
定期的に清掃をしないといけないので
純正では装着されていないのかも。
色々と各社からパーツが出てて
たまたま試着させてもらったT-REVのメンテは1年から1万キロで
OKってことでなんでもショップ任せのわたしの
バイクライフにピッタリ(笑)
って、ことで試乗した後も返したく無くなったので
中古価格でぶんどって来ました。
では、最後に本日のバイクたち・・・
[BMW RnineT Scrambler]
[BMW F700GS]
[BMW RnineT]
やっぱり銀ガメ号が一番しっくり来る。
今日は私にしては珍しく
とってもバイク乗りらしい記事を書いたかもしれない。
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