SSブログ

みのしまニャンコ [猫散歩]




周防灘


13.JPG



荒波なんてめったに来ない

干潟に面した簑島と言う半島に来ています。


12.JPG



牡蠣殻ばかりの海岸の防波堤の上にイソヒヨドリ ↓

11.JPG


綺麗なんだけどこっち向いてくんないよ。




ほんとうはこのまま鳥探しをしようと思ったんだけど

そのまま歩いてたらいつの間にか猫散歩になっちゃったという

響の散歩あるある。

3.jpg


ほっそい路地を見ると

入りたくなるのは前世がネコ科だったからか?

(河童じゃね~のか)




そしてすぐに見つけてしまう・・・


1.jpg



ちょっと毛の長い野良さん


2.JPG



のんびり寛いでるところはこんな所 ↓

4.JPG



いかにも「路地裏の住民」って感じでしょ。




毛づくろいしてるのかと思ったけど

ずっとこのポーズのまま動かないので

寝てるのか?

5.jpg


そう思って起こさないようにそ~っと近づいて撮ると

シャッター音で起きちゃったため

先ほどのモノクロの写真を撮らせてもらいました。

(一眼レフが古いのでシャッター音がやたらとデカイ)


10.JPG


さらに路地裏の迷路は続き

本日の猫で一番強そうな奴を発見


6.JPG


あまり睨まないでくれ。



やっぱり猫は寝子の語源通り

寝てる姿が一番可愛いかも。


15.JPG


寒くなると日当たりの良い場所で

気持よく寝てくれて見つけやすいので助かるわぁ。


14.JPG


この簑島は昔は海苔の産地で

この島に住む親せきから噛み切れないような

高級な海苔をいつももらっていました。


16.JPG



埋め立てなどで干潟が減って

海苔も少なくなったため今は牡蠣ばかりみたい。



だけど島の猫の毛艶が良いのは

魚の水揚げもあるためかもね。



その牡蠣小屋の周辺の猫。

17.JPG


この三毛って美猫さんだね。


9.JPG


島全員が顔見知りのような

路地にカメラを持った怪しい奴がうろついてると

住民より先に路地の番人に見つかります。


7.jpg


ロシアンブルーが入ってる?


8.jpg


吸い込まれそうな目だね。



こんな感じでのんびりと簑島を散歩してきましたが

わたしの猫を利用した好感度アップ作戦は成功してるでしょうか?




ではまたどこかの路地裏で逢いましょう。



ニャ~~![猫]




nice!(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 28

hanamura

おおお!猫じゃ!猫じゃ!島猫じゃ!
by hanamura (2016-11-29 05:59) 

green_blue_sky

猫が多いですね。
それにカメラ慣れしている??
いい猫散歩場所ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-29 06:55) 

conta

なるほど寝子が語源ですか、この歳になっても知らないことが多いこのごろです。
by conta (2016-11-29 09:15) 

リュカ

どの子もかわいいよーー
にやにやしながら写真眺めちゃいました♪
by リュカ (2016-11-29 09:31) 

影風響

おはよう御座います。
小さな漁港に根ずくニャンコ可愛くも有り恐ろしくみ有り。
ニャンコみたいになりたいニャ~だって気まぐれな性格ですものね!! オイラも子猫となって抱かれて見たいです。!(^^)!
by 影風響 (2016-11-29 09:53) 

さる1号

連れて帰りたくなるような子はいませんでしたか^^
by さる1号 (2016-11-29 10:35) 

くまら

野良って、カメラ構えると近づくやつと逃げて行くやつしか・・・
こうやってのんびりしてるのって、滅多に見ないかも
by くまら (2016-11-29 14:26) 

ニッキー

モフりたくなるような可愛い子ばかりですねぇ(^O^)
あっ、ボス猫は除きますw
白い子のブルーの瞳、とっても綺麗だなぁ(^-^)
by ニッキー (2016-11-29 15:40) 

わたべ

おっ、猫ですね。
最近のノラちゃんたちは餌をもらっているケースが多くて栄養は行き届いているようですね。
by わたべ (2016-11-29 18:33) 

j-taro

次回もネコブログでΦωΦ
by j-taro (2016-11-29 19:15) 

HIRO

こんにちは。
猫散歩?乙です。
好感度を上げるなら、睨まれていない画像がもっと多い方が…(をい
やっぱりカッパだったり>>前々前世(笑)
by HIRO (2016-11-29 20:31) 

ぜふ

まさに絵にかいたような路地裏ですね。
このまま保全して、いずれは文化遺産に^^
by ぜふ (2016-11-29 22:39) 

an-kazu

犬派なワタシですが、
街撮りの主役はどうしても猫ですかねぇ〜(*^^*)




by an-kazu (2016-11-29 22:54) 

熊鹿夫婦

睨み効かしてるんだか目が悪いんだかわからない奴案外好きです
by 熊鹿夫婦 (2016-11-30 06:45) 

ガイチ

蓑島は漁港で市場があるから餌がいっぱいなんで
猫が多いんですかね?(笑)
品種もいっぱいですね!
by ガイチ (2016-11-30 15:42) 

美美

猫ちゃんいっぱいいるにゃあ(=^・^=)
by 美美 (2016-11-30 16:40) 

そら

三毛猫さんの寝相がスゴイ!
でもそれだけ安心して寝ていられる環境ということですね。
普段はあんまり人が通らないんでしょうね(ΦωΦ)

by そら (2016-11-30 17:40) 

きみえキミエ

猫散歩良いですね!
ほっこりして癒されます。
一番強そうな子w 以外と好きです。
by きみえキミエ (2016-11-30 18:37) 

よっすぃ〜と

モフモフの茶トラさん抱っこしたいな~
モフモフ~♡
by よっすぃ〜と (2016-11-30 20:47) 

ゆきち

猫さん、みんないい表情ですね~。
カメラマンの腕ももちろんですが、きっと島のみなさんに可愛がられているのでしょう♪
いい風景です(^◇^)
by ゆきち (2016-11-30 20:56) 

luces

路地裏の景色が良いですね。
猫の表情の良いです
by luces (2016-12-01 08:38) 

みーる

好感度 アップしてますぞー ☆ヽ(▽⌒*)
あー そうそう この間、福岡犬 相の島?の猫特集見たにゃーあ
響ライダーさんの方かなーと思ったにゃー
by みーる (2016-12-01 09:02) 

OJJ

こう云うのを見ているとノラ猫ではなく気儘な自由のネコ?
by OJJ (2016-12-01 14:14) 

テリー

ネコが多いですね。
しかも、それぞれ、特徴があって、かわいいですね。
首輪をしていないから、野良猫なんでしょうね。
by テリー (2016-12-01 18:09) 

miyomiyo

イソヒヨにイソネコ良いですね。
んで海沿い故かコエビソウですか。
中々の大株です。
ニャンコの青い眼からキラービームが照射されそーです。

by miyomiyo (2016-12-01 18:22) 

かおりん

やっぱりノラじゃないとこの哀愁感は出ないよね。
猫がそこにいる場所には必ず理由があり、
猫がとる距離間にも意味がある。
絵になるよね〜♪
うちの猫は「起きれ〜(飯くれ〜)」と目覚ましの5分前に
ドカっと胸に乗ってくる^^;

by かおりん (2016-12-02 16:30) 

まつみママ

今晩は~^
ニャンコも どの子もそれぞれ個性があって
可愛い~いですね
路地裏って所が又 野良ちゃんに 似合ってます
そして どの子の目線も 家猫と違い 強い様です
ワンコも ニャンコも 都会のコンクリートの道でなく
道端に雑草等生えてて自然の土を踏み占める方が 
きっと 好きかも~

by まつみママ (2016-12-03 17:55) 

響

◆hanamuraさんへ
半島なので陸続きなのですが
漁港があるとやっぱり猫がいますね。


◆green_blue_skyさんへ
野良猫も個性があって民家の密集地にいる猫は
人なれしてて空き地に近いところにいる猫は
カメラを向けると逃げたりします。


◆contaさんへ
わたしのうろ覚えって事もあるので
人に話す時は調べてからのほうがいいですよ(笑)


◆リュカさんへ
野良猫は個性いっぱいで面白いですね。
野良っぽい猫も居れば飼い猫のような気品のある猫もいます。


◆影風響さんへ
ボス猫は怖いですね。
子猫になって抱かれたい?
漁港なのでおじさんに抱かれる可能性が大きいですが
良いですか?


◆さる1号さんへ
もう連れて帰りません。
野良猫も自由な状態がいいのかも。


◆くまらさんへ
逃げるやつもいますが鳥用のレンズを持っていってたので
逃げる前に撮っちゃいました(笑)


◆ニッキーさんへ
野良猫も人なつっこい子はモフモフしちゃいたくなりますね。
毛並みも良くて新鮮の魚でも食べてるのかも。


◆わたべさんへ
漁港なので餌には困らないのでしょうね。
人間より新鮮な状態で食べてるかも。


◆j-taroさんへ
寒くなると虫もいないし
鳥か猫になっちゃいます。


◆HIROさんへ
睨んでくる猫も分け隔てなく載せちゃいます。
なんで同じ猫でも目つきの悪い猫と可愛い奴のギャップが
大きいのが不思議です。


◆ぜふさんへ
古い家並みって良いですよね。
隣同士の窓から手を伸ばせば醤油の貸し借りが
出来るようなところでした。


◆an-kazuさんへ
犬は野良犬ってもうレアな存在ですもんね。
わたしの小さい時は野良犬は怖い存在でした。


◆熊鹿夫婦さんへ
野良猫らしいですよね。
わたしも近眼なのでよく学生時代は先輩から睨まれていました。


◆ガイチさんへ
漁港と言えばどこも猫が居ますよね。
箕島は家が密集してるので猫が住み易いのかも。


◆美美さんへ
離島に比べると少ないですが
歩けば必ず見つかるほど猫が居ます。
迷路みたいな路地裏が楽しいです。


◆そらさんへ
路地は住民くらいしか歩かないでしょうし
漁村なので昼はみんな漁師さんも寝てるの静かなのかも。


◆きみえキミエさんへ
ボス猫風な子はブサ可愛いってジャンルですよね。
人間で言うと悪ガキって感じです。


◆よっすぃ~とさんへ
つい触りまくりたくなっちゃいますよね。
散歩しながら癒される路地裏散歩は病み付きになります。


◆ゆきちさんへ
猫が多いので島の家の玄関には
水の入ったペットボトルが並べていますよ。
あれって猫避けの効果ってないですよね?


◆lucesさんへ
もっと迷子になるような迷路だとさらに楽しかも。
路地を歩いてるテレビの音などが聞こえたり
いきなり人の窓越しに目が合ったりします。


◆みーるさんへ
ありがとうございます。
好感度UP作戦成功ですね。
相の島は猫で有名です。
島に行かなくてもその島に渡る船の待合室にも
猫がいっぱいでした。


◆OJJさんへ
野良は言い換えれば自由ですよね。
実際は生きるのに一生懸命なのでしょうが
基本寝てる猫しか見ないので平和に見えます。


◆テリーさんへ
みんな野良猫だと思いますよ。
田舎の漁港では珍しくも無い光景ですが
のんびりしてる猫を見るのは飽きません。


◆miyomiyoさんへ
コエビソウって言うのね?
なるほど~
茹でたエビみたいだ。
でもカニの方が好きです。
送ってくれても良いですよ(笑)


◆かおりんさんへ
路地裏の住民って感じはさすが野良だよね。
その無理やりな起こし方をされても怒る気にならないのも猫だね。


◆まつみママさんへ
野良猫探しは楽しいですね。
都会の野良と違って自分で餌を捕ってる野性感も良いです。
住民もペットボトルを並べて適度な距離を置きながら
うまく猫と付き合ってるようでした。

by (2016-12-09 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。