SSブログ

イカを食べに唐津ツーリング [ツーリング日誌]




「イカが食べた~い」



あの透き通ったコリコリとした

活き造りとプリップリの天ぷらが・・・





イカってこんな風に急に食べたくなったりしない?

(わたしだけ?)




さぁ、イカを食べるとなると福岡県民は

だいたい佐賀県の呼子を思い浮かべると思うのだけど

まだ2月は朝が寒くて呼子はちょっと遠いんだよな・・・(汗)


1.JPG


考えた結果、地理的にずっと海に面してるので

イカを食べれる店は地元にもあるのだけどバイクで走りたいし

今日は呼子の手前の唐津に行って

行ったことある場所や無い場所も見つつ遊んで来ようと思います。




ドルルーン!ドルルーン!

2.JPG


平日なのでのんびり出発のソロツーリングですよ~。




今日は福岡都市高速の恐怖の(※)荒津大橋


いかに避けて走るかを考えてみましょう。

(※)荒津大橋=高い場所を通るくせにやたらと欄干が低くてバイクで走ると恐怖で腰の力が抜けそうな橋



何時ものなら一区間多く料金を払って太宰府ICから都市高速に乗って

前原方面へ入るのだけど今日は福岡ICから都市高速に入って

環状線の空港周りで目指してみることにしました。



地図で見たら遠周りになりそうなので普通は選択しないルートですが

実際に走ってみると景色も良いし天神ICを越えると交通量も

ガラガラになるのですこしくらい遠くてもこっちのルートが良いかも。


1.JPG


で、何時もの福岡西料金所のPAでトイレと

100円の缶コーヒーで一休み。



コーヒーを飲みながら空を見上げると

今日は雲一つ無い冬晴れの絶好のツーリング日和ですよ~~。




遅い時間に出たので

もうインナーは脱いでも良い感じになってきました。




ルートは福岡前原道路から今宿バイパスに入るけど

片側1車線なのにノロノロと走るトラックが道を塞いでいるようなので

列に引っかかる前に海沿いを通るR202へ逃げます。



2.JPG


海沿いは霜などが降らないためか

もう春っぽい花が満開だよ。


4.JPG


ここからしばらく

玄界灘とこの筑肥線と並行しながら走ります。


5.JPG


二丈から串崎までの区間は

ほんとにバイクで走ってると最高に気持ちが良い。


6.JPG


トラックや一般車両は上のバイパスを通るので

交通量も無くて快適じゃよ。


3.JPG



今日の海は空の青さと同じくらい青くてとっても綺麗で

対岸の呼子の岬もよく見えています。



4.JPG



海はええ~



テンションが上がって波打ち際をバシャバシャと

走りたくなっちゃうよ。




とにかく海沿いの道は凍結の心配とかなにも

しなくても良いのが良い。



7.JPG


このR202をそのまま走ってると

風光明媚な虹ノ松原の中に入りま~す。


5.JPG


平日だからなのか

時間帯なのか車がめっちゃ少ない。




後ろを見ても松原独り占めで絶景ロード化しております。

6.JPG

まぁ、広い松原なので前の写真も後ろの写真も

どっちも一緒に見えるけどな。



久しぶりに松原の中を満喫して

定番の鏡山に登ってみました。

8.JPG



頂上の駐車場は貸切りとは言わないまでも

予想通りにバイクはわたしだけ。


9.JPG



ガラガラの駐車場に銀ガメ号を停めて

公園の中を通って展望台へ行きましょう。


7.JPG


お日様も上がってバイクジャケットを着て歩いてると

すこし暑くなってくる感じ。


8.JPG


綺麗な公園なんだけど

ここは私しかいません。




そして頂上の端っこに出来た新しい方の展望台。

9.JPG



端っこまで行って眼下を望むと・・・




ドーーーン!

10.JPG


「虹の松原独り占めーーーーーーっ!」



さっき通って来た弓なりに連なる

虹ノ松原が一望だよ。





九州Loveな風景に感動中

12.JPG


陽が上がって遠くがすこし霞始めたけど

唐津湾の中に浮かぶ高島もよく見えています。



11.JPG


あの島には宝くじが当たる宝当神社という

ストレートなネーミングの神社がありますが

今日は上から眺めるだけね。



そんなにいつも何時も

金運ばかりにがっついてなんかいないのだよ。


13.JPG



展望台からも鉄分を摂って

鏡山ミッション完了!


14.JPG


銀ガメ号まで戻って山を下りま~す。




下ったら鏡山の裏手をずっと奥へ


10.JPG


宇木川って言う川沿いの道から

鏡山が見えました。


11.JPG


さっきまであの矢印のとこに居たんだよ。



こ~んな長閑な風景を見ながら

宇木川沿いを走ると目的地に到着。

15.JPG


まだ開運の巨大門松が飾っていました。



HPを調べると[宇木うき村おこし会]が作った

門松で15.5mもあるんだって。




で、なんでこんな門松があるかって言うと

わたしが目的地にしていた神社の参拝客に見てもらうためらしい。


16.JPG


この神社ね。




村によくある感じの

小さな神社です。


19.JPG


尻尾が渦巻きでマロンケーキみたいな狛犬さんに

挨拶して本殿へ・・・





フフフ・・・


フフフ・・・



17.JPG



なんでわたしがこの神社に来たか

バレバレな名前が見えちゃってるじゃないか。




鏡山から見えた高島には宝当神社があるけど

こっちは宝が満ち溢れる宝満神社だぞ!

18.JPG



もうお察しかもしれませんが

このネーミング以外は普通の小さな神社で何もありません。



でもこの縁起の良い名前の神社を知ってもらうため

ジャンボ門松などを設置してるんだって。




参拝客用の駐車場は神社のまん前にある

学校のグランド。

20.JPG


可愛い田舎の学校みたいだけど

廃校の跡か?





では今日は唐津がメインなので

再び市街地に戻りま~す。


12.JPG


ドルルルルーーン


13.JPG



適当に川沿いを下流側に走ってると

松浦河畔公園の横を通る道へ出ました。


14.JPG



そのまま走ると川はやがて海に出るわけですが

そこに唐津城があります。


15.JPG



何度も何度も前を通ったけど

立ち止まって唐津城をちゃんと見るのは初めて。


21.JPG


工事中?




立ち止まって見る事も初めてだったけど

初めてお城にも行ってみることに・・・


22.JPG


バイクを停める場所がわからなかったので

お城の真下のポールポジションにチョイ停めして階段を上がります。




歩きの多いマイナリストツーリングで慣れてるので

思ったより息も切れる事無く簡単に登れました。





「オォーー!」


初めてお城まで登ったけど

けっこうかっこ良いじゃないか。

23.JPG


天守閣の横は改修工事中だけど

メインは見ることが出来ました。


25.JPG



今は観光地になってるけど

秀吉の家臣の寺沢志摩守広高によって築城されたころは

もっと立派な海城だったんだろうな。


24.JPG


唐津城ミッション完了!




ではそろそろ烏賊ミッションへ行きましょう。



どこで食べようかな?




海沿いを行けば行き当たりばったりでも

烏賊が食べれるお店があるはず・・・




よし・・・

今日の烏賊はココとするっ。

27.JPG

「渚館きむら」



飛び込みで見つけたこの旅館の4階にあるお食事処「唐津茶屋」で

イカさんとご対面でございます。


「こんにちは~」

28.JPG


この時期はヤリイカなんだって。



動いてるよ~

見てるよ~

睨んでるよ~



でも構わず食べちゃうケロ




ウ~ン、やっぱりコリコリして美味しいわぁ。



3分の2ほど食べた頃

残りの刺身を別皿に避難させてゲソさんと耳は仲居さんに運ばれて

再び厨房へ



別皿に避難させた刺身を食べ終わるころ

楽しみにしていたゲソが天ぷらに姿を変えて登場。


29.JPG


トロけますわ。



塩と御汁でどっちも美味しくいただけます。



イカシュウマイも食べてご馳走様でした。


また来ようっと。






食べ終わったらバイクを数メートルだけ移動させて

食後の散歩だよ。




「旧高取邸」

26.JPG



イカを食べた旅館の横に長~い塀が続いていて

これが全部この邸宅の敷地でした。



32.JPG


わたしは始めて来たけど炭鉱王「高取伊好」の邸宅です。



杵島炭鉱などの炭鉱主で邸宅の敷地は

2300坪だってよ。

(わたしの家より少しだけ広い)


30.JPG



中は拝観料510円で写真撮影が禁止っぽいので

入らずに外観だけ見て回ります。

(ケチったとも言う)


31.JPG


庭園が凄いけど

この松の木は育ちすぎてないですか?



庭木と言うより防風林化してるぞ。



設計時はもっとスッキリしてたはずだもん。




ぐる~っと邸宅を一周して終了。

33.JPG



和洋折衷なすてきな邸宅でございました。



さて食後の運動も終わったし

これから何処に行こう?




温かくなったので

すこし足を伸ばしていろは島の方へ行ってみようかな。


16.JPG


通った道を自分で説明できないくらい

地図上の色のついてない道ばかりを走って到着。


34.JPG


「いろは島展望台」




夏ほどくっきりとした青さは無いけど

それでも綺麗な海だよ。


35.JPG



いろは島独り占めーー!


36.JPG


わたしの九州Loveが加速する風景ですわ。



展望台を後にしたらR204に戻りますが

その間の農道の風景がステキでした。


37.JPG



九州の田舎の風景って

その場所の特色があって好き。



17.JPG


上倉ダムの横を走って・・・




行きたいリストの場所が

この近くにあったのでそこを目指します。


18.JPG



高串温泉のある入江のどこかにあるはず・・・




ゆっくりと看板を探しながら漁港の道を

走ってると発見!

41.JPG


銀ガメ号のこのアングル好きだわぁ~・・・って

それじゃないっ!




これこれ

コレだよ ↓

38.JPG


高串温泉じゃなくて「高串あこう樹」の方ね。



これまで色んな巨木を見て来たけど

あこうも何本目?ってくらい見て来ました。



もう、あこう浪士って言っても良いかも。



目的のアコウの樹は銀ガメ号を停めた

道路から3mくらいのところにあって歩かずに見れる

親切な樹でした。



これが高串の絞殺しの樹だ ↓

39.JPG


妖美にうごめくような枝が

凄いです。




イチジクと同じクワ科の樹ですが

巨木や斜面など縦の物にまとわりつきながら

気根を伸ばして成長する樹だけど

ここのアコウは砂岩の崖に張り付きながら成長していました。

40.JPG


説明版も設置されていて

アコウ樹の北限と書かれてるけど

もっと北にもアコウの樹があるのを知ってるので

どれが本当の北限の樹かわかんない。

(たぶん同じ緯度周辺なら北限って言うのでしょう)



アコウが群生してる場所らしいけど

大きく目立つのはこの樹だけで

他は見える位置にあまり無いみたい。

42.JPG


気根だけ岩の割れ目から出てるアコウくらいかな?

(これはこれで凄いケロ)


43.JPG


砂岩の崖沿いの路地探険が楽しめる場所だったよ。

(意外と猫には会わなかっぱ)




んじゃ、そろそろ戻る方向へ

19.JPG



唐津市街地方面を目指すのだけど

まだ明るい時間なので

またまた地図上の色の無い道ばかりを見つけて走ってみました。


20.JPG


まぁ、色の無い道はそんなに長い距離も無いので

どこかの県道や国道に出るのだけど・・・


え~っとk47だったかな?

21.JPG


唐津市街地へ向かうには少し遠道ですが

これからk265をつなぐルートは

バイクで走るとなかなか快適な道でした。


22.JPG



道はそのまま行くと海沿いの国道に出るので

そのまま海沿いを走って唐津港へ


23.JPG




バイクで来るのは初めてだ。



44.JPG


ここはかつての石炭の積み出し港



なので港の一角にはこんな建物が残されています。

24.JPG


「三菱合資会社唐津支店本館跡」



今日はソロツーリングなので

わたしが好きなところばかりチョイスしております。


45.JPG


現在は唐津市の民俗資料館になっていますが

休館中なので廃墟っぽくなってますます

わたし好みになってるよ。



洋館の廃墟なんてゾクゾクするじゃないか。





ではそろそろ寒くなる前に帰りましょう。


ここからは高速に乗るまで

車が多くなるので少し我慢の区間が続きます。

25.JPG


無事に唐津ICから唐津道路(無料区間)へ


26.JPG


このままかもめロード(旧二丈浜玉道路)で

来た道に戻る予定だったけど

またノロノロ走る車の列に引っかかりそうだったので

行きと同じく海沿いの道へ


27.JPG



陽がすこし傾いてるけど

まだまだ海は綺麗なままでした。


28.JPG


さぁ、ここから行きと同じルートで福岡都市高速方面へ帰れば

普通に帰れるのですが今日はまだ時間があるって思ったので

ちょっと冒険コースで・・・


29.JPG


k49の日向峠を越えて野芥(のけ)から

福岡都市高速に乗ってみるルートにしてみました。




峠を越えるまではスイスイだったのだけど

野芥で車が多くなったので

住宅地を抜けてインターに入ろうとしたけど

迷路みたいな住宅地が抜けれね~よ。




かなり前にT2さんに案内してもらった時は

良い抜け道で案内してもらったのでしょうが

この周辺は土地勘ゼロのわたしですので素直に国道の渋滞の

方が速かったかも。

(その前に普通に前原から都市高乗ってたらもう家の近くまで帰ってたと思う)

30.JPG


ほら~、もう薄暗くなったじゃない。 (おまえのせいだ)



こうなると高速が寒いんだよ。


46.JPG


古賀SAでホットココアでひと時の暖を取ります。



明るい時間に帰って洗車しようと思ったけど

暗い中で洗車になるよ。




この時期は走ったらすぐに洗車しないといけないので

面倒だよな。



ほら ↓

3.JPG

今日も塩カルのミストを浴びまくってます。



しっかり帰ってから水洗いして

本日のツーリングはおしまい。


イカも美味しかったし

なによりこんな日はバイクで

走らないと損って思う位の天気だったので

走れてよかっぱ。



最後にルートを失敗したのもソロツーでしかできない

遊びですのでまたやっちゃうでしょう。




では、またのご乗車をお待ち申し上げます。



◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





nice!(154)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 52

えあべんち

唐津の鏡山一度行ってみたかったところです。
展望台の景色が最高です!!

by えあべんち (2017-02-14 01:01) 

hanamura

昨年末腐女子に人気の聖地なんですね。
イカでなくて、カツ丼を食べるそうです。
by hanamura (2017-02-14 06:12) 

さる1号

巨大門松が素敵~♪
こういう意味なく大きいものってロマンを感じます^^
宝満神社、いい名ですねぇ
宝当神社とセットでお参りしたいですね
by さる1号 (2017-02-14 07:22) 

conta

絵に描いたような防風林見事ですね。  イカ刺しもおいしそう、ただ睨まれているのがちょっと。
by conta (2017-02-14 09:18) 

ヒロキチ

広島にいるとさっぱりわからんルートやけど楽しめました。
やっぱりイカちゃん食べたくなるね。
また行きたいな~

by ヒロキチ (2017-02-14 09:44) 

johncomeback

呼子のイカは博多の中州で食べました。
透き通って動いていて美味しかったなぁ。
もう3年九州に行ってません、今年行きたいけどいけるかなぁ(-_-;
by johncomeback (2017-02-14 10:34) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
唐津でも烏賊があるんだ…良いなぁ。
菜の花畑の電車は、ドアの所の色で、てっきり「にわかせんべい」のラッピング…(爆)
by HIRO (2017-02-14 10:50) 

yakko

おはようございます !
虹の松原を独り占め ! 良かったですね〜(*^^)v
綺麗な海& 景色を楽しませて頂きました。
by yakko (2017-02-14 10:53) 

sirouto

素晴らしいレポ。感謝。
by sirouto (2017-02-14 11:07) 

まつき

素敵な景色テンコ盛りとむちゃんこ美味しそうなイカ♪
今回も大充実なツーリングですね(^^)v
by まつき (2017-02-14 11:22) 

j-taro

熱々のげそ天…いいなぁ(^ρ^)
足が治ったら、車で行きたいなぁ。
by j-taro (2017-02-14 13:00) 

旅爺さん

粋でダンデイな男はイカを食うために遠出したのであります。爆
でも今年はイカが不漁で数は少ないし高いんだよね~!”
by 旅爺さん (2017-02-14 13:10) 

くまら

まるで早秋の風景のようですね
当地、灰色の世界が広がってます
by くまら (2017-02-14 13:19) 

OJJ

唐津は発電所が有るので名前だけは存じていますが、バスツアーで昼食を食っただけ、何も覚えていない!
イカは柔らかくて美味そうですね、喉に引っ掛けたらアカンデ
by OJJ (2017-02-14 14:03) 

raomelon

虹の松原独り占め!贅沢ですね~
透き通ったイカのお刺身にゲソの天ぷら、美味しそう♪
今週末福岡に行きますが、食べに行けないだろうなぁぁぁ
by raomelon (2017-02-14 14:22) 

ニッキー

虹ノ松原がこんな風に見える景色を独り占めなんてステキ過ぎます(^O^)
イカも透き通ってめちゃくちゃ美味しそう(^-^)
う~ん、伊豆の方に行けば新鮮なイカを食べさせてもらえるかなぁ^^;
by ニッキー (2017-02-14 14:32) 

ぼんさん

唐津は私も昨年訪れて好きな場所の一つです。 今回の私の福岡旅行でも唐津まで足を延ばして、イカを食べたかったのですが、時間の関係で福岡市内で呼子のイカを頂きました。お写真を拝見してまた食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-14 15:16) 

mamii

烏賊おいしかった?
こちらでは烏賊不良だそうです。
天気のいい日、ツーリングはいいですね。

by mamii (2017-02-14 15:49) 

まつみママ

ゥワ~^
チョイと覗いて見たら ナガ~~~イ!
でも 楽しみながら いつも通り拝見しましたけどねッ (笑)
内容も確りと詰まってて どうコメ入れるか 思案
九州ラブラブ満載の内容でしたね 
今回は 時間的に余裕無しの為 コメ短めですが
又 時間ある時に再度 拝見して見ようと思います
九州って見所盛り沢山で その上美味しそうな物も有り
好い所ですね  これじゃ~益々九州ラブラブですわ~

by まつみママ (2017-02-14 18:30) 

わたべ

松原を一望する展望台は、完璧ですね。
イカもいいです。活いかなんてのぼりはここらでは見たことがないです。
by わたべ (2017-02-14 18:33) 

ヨッシーパパ

綺麗なイカですね〜。
刺身に天ぷらに、イカシュウマイまで・・・。
食べた〜い。
30年ほど前に、一杯飲み屋で、沼津で仕入れたイカのハラワタを凍らせておいてくれて、レーズンバターみたいに切ってくれたのは旨かっタァ。
by ヨッシーパパ (2017-02-14 19:05) 

テリー

鏡山展望台からの眺望は、まさに、絶景ですね。
そこで、自撮りする響さんも決まっていますね。

唐津城、立派な天守閣ですね。
石垣がいいですね。
透き通っているように見えるイカの刺身、新鮮そのもので、美味しそうです。


by テリー (2017-02-14 19:22) 

luces

透き通っておいしそうです。
ゲソが天ぷらになって出てくるのも良いですね
僕は昨日スーパーで100円のイカフライを買いました。
by luces (2017-02-14 19:30) 

ゆきち

透き通ったイカ、美しい♪
北海道ではスルメイカが不漁だというニュースを見たばかりです^^;
松原は中にいても上から見ても良い眺めですね!
by ゆきち (2017-02-14 20:37) 

kiki

呼子のイカを泊りがけで行ったことがあります。
ゲソはどうするのだろうと思っていたら、天ぷらにしてくれました。
20年以上前の懐かしい想い出です。
by kiki (2017-02-14 21:17) 

T2

旧浜玉有料の、西行福吉からR202
東行の二丈鹿家からの202 
いずれも、ジモティでも知らない人が多い抜けルート、さすが!
唐津でイカは、新鮮ですね~ ついつい呼子まで行っちゃうし・・
「旧高取邸」は、前はよく通るけど
中ははいったことない(いつかは・・・)

野芥付近の抜け道は、簡単に説明できないややこしいルートになります
昨年、西海から帰ってきた時も
渋滞にもかかわらず、メインルート行ったぐらい
(日向からの迂回も考えなくではなかったけど)
もし、今度通ることがあったら
住宅街に抜けずに、県49から558で、次郎丸に出てください
抜け道なら、「歯科大西入り口」って交差点から右折してね(^o^)
by T2 (2017-02-14 21:40) 

もっち

唐津城はいいですね~わたすも興味深々
虹の松原が綺麗だね~木々の合間からの木漏れ日に癒されます。

ちなみに イカはやはり呼子並のお値段なんでしょうね
そりゃそうだよね あの新鮮さとゲソ天見れば納得・・・
あー食べたい~(´;ω;`)ウッ…
by もっち (2017-02-14 22:46) 

an-kazu

イカした料理、ウラヤマシイ\(^_^)/


by an-kazu (2017-02-14 23:01) 

kuwachan

ヤリイカの身って新鮮なものはこんなに透き通っているんですね\(◎o◎)/!
こちらで売っているのはどれも白っぽい身ばかり。
この透き通ったヤツを食べてみたいです^^
by kuwachan (2017-02-14 23:05) 

ゆうのすけ

初めまして 御訪問・nice! ありがとうございます。
宝当神社は知っていましたが 宝満神社もあるとは!^^
海岸沿いは海風が気持ち良さそうですね。☆
by ゆうのすけ (2017-02-14 23:44) 

tai-yama

壁にへばりついて大きくなったあこうの樹、立派ですね。
説明の看板があるので文化財ですね。
あこうの樹よく見るとイカに見えたり(笑)。
by tai-yama (2017-02-14 23:52) 

あおたけ

一面黄色の菜の花畑をゆく、
九州らしい赤い103系がステキ!
鏡山展望台からの俯瞰鉄も、
海が見えて気持ちのいい眺めですね~。
ココ行きたい!(・∀・)

透明感あるイカちゃん、美味しそうでげそ。。。
by あおたけ (2017-02-15 06:44) 

tarou

いつも、素敵なツーリングですね(^_-)
唐津城・イカサシが気になりました・・・
次も楽しみにしています。

by tarou (2017-02-15 09:18) 

ipanemaoyaji

イカは最高です。寿司屋に行って回っていても、いなくてもマズ烏賊を食べます。淡白な中にも風味のある甘さが何ともいえませんね。
イカ釣りもいいですネ。
by ipanemaoyaji (2017-02-15 18:21) 

そら

唐津でもイカが食べれるんですね♡
それだったら弾丸フェリーで行けるかも!
(行けるのか・・・?)
でも刺身にゲソ天は、絶対ビールが飲みたくなりますね(笑)
by そら (2017-02-15 18:40) 

ぜふ

今年はスルメイカが超不漁だからヤリイカだったのでしょうか??
それより、高取伊好邸のエントツ?が気になる・・^^
by ぜふ (2017-02-15 23:24) 

もちっこ

ナルシストっぷりに一段と磨きがかかってるような?(笑)
鏡山からの松原の風景、澄んでて綺麗やね♪
こういう日に眺めてみたいものだわ。
橋から唐津城が見えるその光景、前クールのアニメに出てきたんよねww
ちょっとハマったアニメだったもので行きたい病にかられております( ´艸`)

by もちっこ (2017-02-16 11:43) 

リュカ

ほんっとに美味しそうなイカ!
こういうイカが食べたいですっ
函館のイカは今年は不漁・・・
by リュカ (2017-02-16 14:18) 

green_blue_sky

新PCで復活しました。
PCでないと、巡回とコメントがやりづらい(^_^;)
きれいな青空、初の雰囲気ですね~
by green_blue_sky (2017-02-16 20:42) 

響

◆えあべんちさんへ
唐津と言えばマズは松原と鏡山です。
それとからつバーガーは定番ですね。


◆hamamuraさんへ
「ユーリ!!!on ICE」かな?
おじさんはカツ丼よりコリコリのイかが食べたい。


◆さる1号さんへ
人目を引く=でっかいって図式の通りに
しっかり目立っていました。
でもまだPRが行き届いてないのか誰もいません(笑)


◆contaさんへ
日本三大松原を全部行きましたがここが一番
大きいです。
木漏れ日が綺麗ですよね。


◆ヒロキチさんへ
有料道路をケチって走るルートでした。
欄干の低い橋も避けてます。
しまなみ海道の橋とかは大丈夫なんだけどねぇ~。


◆johncomebackさんへ
呼子のイカって言うのは呼子で食べるイカで
だいたい全部玄界灘で獲れたイカなので一緒です。
呼子のイカが特に美味しいのはたくさんの人が来るので
生簀の中にいる時間が最短なのでそれだけ美味しいのかも。

by (2017-02-17 12:01) 

響

◆HIROさんへ
地図的には隣町なんです。
にわかせんべいと知ってるとはさすがです。
地元ですが何年も食べてないです。


◆yakkoさんへ
この松原は大好きです。
夏に通ると松脂の香りが漂っていてそれもまた好き。


◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
そう言ってもらえれとまた長いレポを書いちゃうかも。


◆まつきさんへ
そんなに遠くは行ってないけどいっぱい遊べました。
イカは定期的に食べたくなるスイッチが入ります。


◆j-taroさんへ
刺身も良いけど後で出てくる天ぷらが絶品なのです。
足があれであれなので車が良いかもね。


◆旅爺さんさんへ
スルメイカが減ってるみたいですね。
今日はヤリイカでしたが季節でケンサキイカなどに変わります。


◆くまらさんへ
この日も峠は雪が残ってました。
バイクは灰色の世界へは入っていけません。

by (2017-02-17 12:02) 

響

◆OJJさんへ
発電所多い地域です。
からつは昼食だけ?
見所も多いのでそれは勿体無い。


◆raomelonさんへ
そろそろ福岡に入った頃かな?
どの辺を回るんだろう?
街中かな?
福岡は何を食べても美味しいのでご堪能してくださいね。


◆ニッキーさんへ
やっぱり高い場所って景色最高ですね。
自分の足で登らない山ってまた最高!(笑)


◆ぼんさんさんへ
唐津って福岡から近いのでお手軽ですよね。
北部九州の海岸線は呼子じゃなくても食べれるお店がいっぱいあるので
また食べに起こしになってください。


◆mamiiさんへ
イカの活き造りはたまりません。
たぶんんまた行きたくなると思います。
イカは何種類かを季節で分けて出て来ますが
全部の種類が減っちゃうと困りますね。


◆まつみママさんへ
いつもツーリングに行ってる場所に比べると
めっちゃ近所なのですが良いでしょう?
海が見える風景もこの時期らしい澄んだ空気で
とってもよかっぱです。

by (2017-02-17 12:02) 

響

◆わたべさんへ
北部九州の海岸線にはけっこう活きイカが食べれるお店が多いのです。
九州ツーリングする時は是非寄って見てくださいね。


◆ヨッシーパパさんへ
イカのモツ系?
それは絶対美味しいでしょう。
しかもお酒に合いそう。


◆テリーさんへ
唐津城は初めて天守閣まで行きました。
わたしのツーリングってお城に行く事って少ないので
新鮮な楽しみ方でした。


◆lucesさんへ
透き通ってるイカは最高に美味しいです。
刺身は主に食感ですが天ぷらのトロける美味しさは格別。


◆ゆきちさんへ
たしか呼子ではスルメイカは夏に出たような気がします。
そのときに獲れるイカが出るのですが
不業なのは心配です。


◆kikiさんへ
呼子は今もあまり変わりなく静かな街ですよ。
また機会があればお越しください。

by (2017-02-17 12:02) 

響

◆T2さんへ
T2さんに案内してもらった時は気付いたらICの前だったよね。
国道が渋滞してたので抜けようとしたら迷宮に入りました(笑)
もし次回そのルートで帰るときがあったらこのコメントを見返しながら
走りたいと思います。


◆もっちさんへ
イカは呼子と一緒でした。
家族で行くとちょっと財布に痛いけど一人でこっそり
食べるには最高です(笑)


◆an-kazuさんへ
イカの食べすぎでコレストロールが・・・なんて
心配も吹き飛ぶ美味しさでございますよ。


◆kuwachanさんへ
透明な身は活き造りならではですね。
コリコリした歯ごたえもイカの常識を打ち破ります。


◆ゆうのすけさんへ
コメントありがとうございます。
島の宝当神社はもう2回ほど行きましたので
今度は名前がめっちゃ縁起が良い神社に言って見ました。


◆tai-yamaさんへ
あこうの樹って鹿児島方面に行けば珍しくなくなっちゃうのですが
この妖怪のような生え方がたまりません。
たしかに根っこがイカのゲソですね。

by (2017-02-17 12:03) 

響

◆あおたけさんへ
鏡山からの撮り鉄はいつもの野鳥用のカメラがあれば
もっと綺麗に撮れたかも。
イカも美味しいしゆっくりお越しになってください。


◆tarouさんへ
唐津城は小さいお城ですが
歩かないで見れる私のためのお城みたいでした。


◆ipanemaoyajiさんへ
イカってほんとうに美味しいですよね。
刺身も露天の焼いてるやつも全部大好き。
イカ釣り用のエギを持ってるので釣りに行きたくなりました。


◆そらさんへ
北九州の北部海岸からずっと海沿いに点々と
イカが食べれるお店があります。
(もちろん車で移動する距離ですケロ)
なので弾丸でも十分可能ですよ。


◆ぜふさんへ
とりあえずその時期に獲れるイカが出てくるみたいです。
小さいサイズだと一人で2杯など臨機応変です。
煙突は暖炉でしょうね。
昔のお金持ちさんのステータスです。

by (2017-02-17 12:03) 

響

◆もちっこさんへ
「ユーリ!!!on ICE」でそ?
今度ゆっくり見てみるよ。
もちっこさんってもしかして腐女子?(笑)
もちっこさんが豆拾ってるときこんな風景を堪能でした。
朝、起きる自信さえあれば誘ったんだけどね。


◆リュカさんへ
イクラやカニが無い代わりにイカが私を癒してくれました。
2年に一回くらい北海道と獲れる種類を交換できたら良いのにね。


◆green_blue_skyさんへ
PC復活おめでとうございます。
わたしもPCを選ぶときは青空の写真が綺麗かどうかで
選びます。

by (2017-02-17 12:03) 

MINERVA

イカがとっても美味しそうです、イカ天好きです~。
響さんの回られる場所、どこも素晴らしい所ばかりです。
湾曲した松原の写真に感動です。
by MINERVA (2017-02-17 13:21) 

miyomiyo

呼子ってなんて読むんですか?
いきなり疑問にぶち当たりました。
にしてもイカって捨てるところがありませんね。
スミもパスタに使えるし。
アコウの立派さにも言うこと無しです。
伸びた根っこが火星人の脚みたいです。

by miyomiyo (2017-02-17 19:17) 

よっすぃ〜と

唐津城ってかなり立派な天守閣じゃないですか~
赤い廻り縁がカッケ~
by よっすぃ〜と (2017-02-18 21:18) 

kokoro

お腹も気持ちもお腹いっぱいのツーリングでしたね
唐津城、キレイなのですね。
佐賀へツーリングに行ったことがないので
考えてみようかなという気持ちになりました(´▽`)
by kokoro (2017-02-19 10:49) 

響

◆MINERVAさんへ
イカは定期的に食べないといけない体になっちゃいました。
佐賀県ってあまり注目されませんが良いところ多いでしょ?


◆miyomiyoさんへ
「よぶこ」と読みます。
イカってほんと真ん中の舟と呼ばれる芯以外は
全部食べれますね。
まぁ、目はわたしは無理ですケロ。

by (2017-02-23 14:04) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
地方のお城ですが本来はもっと海城らしい
姿だったと思います。
たぶん秀吉時代に朝鮮出兵時にはかなり
重要なお城だったと思います。


◆kokoroさんへ
唐津城ってあまりお城として有名じゃないけど
良いでしょう?
佐賀県って日本海も有明海もあるし
平地も山地もあってよりどりみどりです。

by (2017-02-23 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。