SSブログ

ガマちゃんとひな人形 [グァ~グァ~倶楽部]




今日は鳥探しの日




探す日が決まってるわけじゃないけど

用事が無くてバイクに乗らなくて

雨じゃない日はだいたい鳥探しなのだよ。




で、まずはヤマセミ様でも居るかな?と

思って響魚道へ行ってみた。


8.JPG


す、すると・・・




ゲロゲロッ!



5.JPG


なんと足元にガマちゃんじゃないですか。




しかもガッツリ重なった

18禁のペアだし。


4.JPG



何度もヒキガエルやアカガエルのタマゴ観察で来てるけど

産んでる親のガマちゃんをここで見るのは初めてだ。


7.JPG


しかもこんなに丸見えの場所にいるのも珍しい。




18禁状態なので見えないように

周りにある枯草をかけてあげて湿地の方へ


6.JPG



今見たガマちゃんペアの物かどうか

判んないけど今年もガマちゃんの

卵がありました。


9.JPG


内臓がビロ~ンって転がってるみたいで

ちょっとグロテスクだけど新しい命がビロ~ンの中で

育っています。


10.JPG


オタマになるのは桜の咲く頃かな?



では、今日はカエルを見に来たわけじゃないんだから

鳥を探しに移動するよ。


2.JPG


田川市通過中・・・



英彦山川の橋に設置された水を吐き出す狛犬なんだけど

これが水を吐き出してるのを初めて見たよ。


3.JPG


二体あるけど水を吐き出す都合上なのか

阿吽じゃなくて阿形だけです。



川の中を神輿が渡るお祭りの時しか出さないと思ってたけど

メンテ中かなにかなのかな?




そんなゲロってる狛犬を見ながら

車でウロウロしてるとLINEがピコーン!っと鳴る。




どうもこうさんともちっこさんが近くにいるらしいので

冷やかし半分で行って見る事に・・・


1.JPG


椎田町にある綱敷天満宮



梅が満開なので人が多いけどその中で

見つけたよ。



11.JPG


鳥を撮るレンズで

めっちゃ遠くから狙ってるので

全然気づいてね~し(笑)




まったく奇遇な感じで合流して

次のスポットの旧藏内邸に行く事にします。




わたしは車なので別々に行ったけど先に着いてしまったので

待ってると到着。



12.JPG


さっそく介護ライダー(笑)





では一緒に旧藏内邸へ


13.JPG


ここは炭坑や大分県の尾平鉱山を持っていた藏内氏の

邸宅で今は雛人形が展示されています。




おじさんだけではスルーしちゃいそうなイベントですが

きょうはもちっこさんがいるので抵抗なく入れます。

14.JPG



うさぎを見てもう満面の笑顔。


15.JPG


こういうところを見ると「女子」なんだなって思う(笑) ←なんだと思ってたんだ?



邸宅の中に入る前にとりあえず人が少ないうちに

お庭拝見。


33.JPG

地下水路で水を引いている

枯滝石組の回遊式庭園です。




その池の上に青い鳥が横切るのを見逃さない私。




ほら、忘れかけてると思うけど

今日は鳥探しなんだから。


16.JPG


池の中にいる鯉に混じって泳いでる

カワムツなどの小魚を狙ってやってくるみたい。


17.JPG


このカワセミは

たぶんここを定番のえさ場にしてるんだろうね。



1回ダイブをしたけど失敗。


18.JPG



また狩りをやってくれるかな?と

待ってみたけど一回しかやってくれなかっぱ。


19.JPG



しばらくすると川の方に飛んじゃったので

野鳥観察はおしまい。



20.JPG



とりあえずこのカワセミのおかげで

今日のグァ~グァ~倶楽部は成立です。



これが無かったらガマガエルとこうさん夫婦だけっていう

1日になるところでした。




では、中へ・・・

(300円の拝観料はこうさんが出してくれました)←便乗してついて行っただけなのに

21.JPG


中に入るとひな人形だらけでございます。



それもウサギや狐がモチーフになったのが

多いのが特徴で面白い。


25.JPG

もちっこ・・・




いやこっちが本物のもちっこ ↓


22.JPG

自由に羽織れる着物がありました。


七五三感が半端無いけど

いつもバイクの恰好ばかり見てるので

姫っぽく見えます。




狐の嫁入り ↓

23.JPG


ひな人形とは関係ないけど

こういったコレクションも一緒に公開中


24.JPG



もちろん正統派なひな人形もあるし

こんなほっこり系も盛りだくさん ↓

26.JPG



それに混じって「1日1カッパ」

27.JPG


すぐにはカッパ気づかんケロ




それとひな人形と言えば

小さな小物ですがこれは布製。

29.JPG


細かけぇ~なぁ~。




よくムシムシ探しの時に見かける

ハスの花の枯れた奴 ↓

28.JPG


こんな風にすると綺麗だよね。




それからいろんなひな人形に混じって

これは違うんじゃないか?って奴 ↓


30.JPG


なまめかしいです。


31.JPG

おしりのプリっと感がたまりませんわ。



展示してる部屋を一通り見ましたが

全部撮ってたらきりがないほど

いっぱいあって楽しいひと時でした。

35.JPG


この方もパシャパシャと

撮りまくっています。



とりあえずパシャパシャを中断してもらって

人が居ないタイミングを見て集合!

34.JPG



この後は資料室や仏間など一通り見て旧藏内邸を

出ました。




知らない間に遊び過ぎたようで

もう夕方だったよ。


36.JPG


最後はここで

2人を見送って帰りましょう。


37.JPG


「気を付けてね~~!」


グロムとVTRを見送って今日の

鳥探しはおしまい。




鳥探しだったんかい!って突っ込まれそうな1日でしたが

思わず楽しい便乗が出来てよかっぱよかっぱ。


nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 26

green_blue_sky

面白い旅でしたね。
卵は今なんですね(^_^;) 今まで知らなかったです・・・
うさぎのひな人形、狐の嫁入り、目を奪われます。
by green_blue_sky (2017-03-01 07:48) 

HIRO

こんにちは。
寒い中乙です。

 < 18禁の…
そういえば、上野のパンダのアレも国営を含めたニュースで動画やってて、「いいのか?」って思ったり(謎)

 < 七五三感
コメントは差し控え…

そういえば、「メットは、ミラーに掛けるな!(落とす!内装痛む!)」って、お江戸の講習会では指導されます(笑)

by HIRO (2017-03-01 10:10) 

ぜふ

そちらではもうアカガエルの産卵時期はすぎて、ヒキガエルの番なのですね。
やっぱり少し早い!
18禁とはいっても交尾はしないのでセーフでしょう^^
by ぜふ (2017-03-01 10:46) 

luces

くたっとしたウサギの雛人形に狐の嫁入りもいいですね
by luces (2017-03-01 11:46) 

ちゃつ

田川のマーライオンは
水出す時間が決まってるって
華大の【なんしよーと】で田川の時に言ってたよー
カワセミ久しぶりみたわー
そー言えば九州鉄道で、カワセミ、ヤマセミ旅行列車が新たに出来たんだってこの前テレビのニュースで見たー
ヤマセミとカワセミが描かれててカッコ良かったー!今度見に行こう♪
by ちゃつ (2017-03-01 13:27) 

さる1号

水を吐き出す狛犬、滅多に水を吐かないんだ
勿体ない・・・・・
この感じ、マーライオンぽっくて好きだなぁ
立派なガッカリ名所に育ってほしいな~^^
by さる1号 (2017-03-01 15:27) 

ヒロキチ

もちっこさんにモザイク残念やな~
べっぴんさんなのに惜しいわ
こうさんも男前なのに~
そんなことばかり思いながら読んでおりました。
by ヒロキチ (2017-03-01 19:05) 

ゆきち

ヘビのような卵でゾクッとしたあと、愛らしい雛人形で和みました(^◇^)
実家の押入れの奥で眠る雛人形はどうなってるんだろう・・・見たいけど怖い^^;

by ゆきち (2017-03-01 19:59) 

よっすぃ〜と

こんなにハッキリとカワセミ撮影してみたいな~

by よっすぃ〜と (2017-03-01 23:55) 

miyomiyo

金運カラーのガマちゃんではありませんか。
なんだかガッポリ行ってそーな始まりです。
んー、確かに溢れてますね~、人形が。
カワセミ鮮やかです。

by miyomiyo (2017-03-02 01:17) 

conta

ガマちゃん 貫禄ありますね、うちのと色が違うけど。
by conta (2017-03-02 08:02) 

ニッキー

マーライオンが日本にもいたとは(@_@)
ひな祭り、男だけだと入りにくいですよねぇ^^;

by ニッキー (2017-03-02 12:56) 

そら

ご夫婦の間に座って写ってる響さんを見て爆笑しました。
和歌山に雛流しで有名な、淡島神社がありますが、
たくさんの雛人形を見てると少し怖い・・・・
夜はもっと・・・・・(泣)

by そら (2017-03-02 18:37) 

きみえキミエ

狛犬マーライオン(笑)
好きだなあ〜こういうの!
ウサギ雛も、もちっこ雛さんも可愛いですね。カワセミもバッチリ綺麗に撮れてますね。撮ってみたいわあ〜
by きみえキミエ (2017-03-02 20:27) 

an-kazu

カワセミ・・・首をヒョコヒョコしている仕草がスキですね〜


by an-kazu (2017-03-02 22:41) 

まつみママ

今日は~^
と言っても この記事も何度か拝見してました(*^^)v
但し 車内で見るのは チット キモッ!たらしくて
途中で パッチン!  ニョロ (´・д・`)ヤダ
その後 カワセミちゃんとか お雛様飾りで ほっこりvv
最も何処からどう見ても ひな壇に飾れないものも有ったりして~爆 
 

by まつみママ (2017-03-05 16:49) 

OJJ

ガマちゃんはあんまり好きじゃないですハイ!
by OJJ (2017-03-05 17:27) 

せつこ

カワセミが獲物を狙っているなんて可愛いね♪
面白い雛人形に笑ってます(^^♪
by せつこ (2017-03-05 18:27) 

響

◆green_blue_skyさんへ
元々山で暮らすカエルの春は早いみたいです。
冬眠したいほど寒くても子孫のためなら行動を
惜しまないのでしょうね。


◆HIROsanhe
パンダは同じ哺乳類なので18禁ですよね(笑)
ヘルメットはミラーにかけっぱなしで離れる事はないけど
とりあえずバイクを止めたら置く場所になってます。


◆ぜふさんへ
今年はアカガエルの卵が見当たらないです。
まだ産んでないのか場所を変えたのかな?


◆lucesさんへ
普通の雛人形じゃないのが良いでしょ?
ほっこりさせていただきました。


◆ちゃつさんへ
マー犬は定期的に出してるの?
あれって水を出してないと誰も気付かないよね。
カワセミは有名だけどヤマセミもJRキャラに?
撮りにいかねば!
生贄募集・・・すなわち私が企画いたします。


◆さる1号さんへ
シンガポールみたいに観光名所になるかな?
現地を案内してくれたコーディネーターさんはマーライオンを
がっかりスポットと言ってたけどみんな
楽しんでトリック写真を撮ってますよね。


◆ヒロキチさんへ
これだけブログに出てたらもうボカシてても
バイクと着てる服で判っちゃいますよね。


◆ゆきちさんへ
卵もなんであんな気持ち悪い形で産んじゃうかなぁ?
長い間仕舞ってた雛人形・・・出してあげないと。


◆よっすぃ~とさんへ
カワセミは都会の公園に来る子が一番
近くまで寄れます。
田舎のカワセミはATフィールドが強くてこれが限界です。


◆miyomiyoさんへ
全体的に黄色いガマちゃんでした。
金運上がるかな?
カワセミはちょっと薄汚れてたのが残念。


◆contaさんへ
もっとこげ茶色でお腹が白っぽいですよね?
産卵期だけの色かな?

by (2017-03-06 09:54) 

響

◆ニッキーさんへ
マーライオンはしかも2体ですよ。
本家を抜いちゃってるかもしんない。


◆そらさんへ
いつも一緒にツーリングしてるので
夫婦とかあまり意識してないです。
旦那の前で平気でイジリ倒しています。
流し雛なんて風流ですね。


◆きみえキミエさんへ
ダブルで両脇からゲロゲロする狛犬でした。
キラキラの着物は結婚式場からの払い下げかな?
きみえキミエさんもきっと似合いますよ。(私の次に)


◆an-kazuさんへ
わたしは首を縮めて丸くなってる姿が
たまらなく好きです。


◆まつみママさんへ
ガマちゃんはキモくな~い。
可愛いよ。(ペットにしてる方も多いです)
雛人形とは無縁な私ですが女性がいると見やすいですね。


◆OJJさんへ
ガマの油は万能薬ですよ(笑)


◆せつこさんへ
人んちの池で狩りをするなんてけしからんってなるところですが
カワセミなら許せちゃいますね。

by (2017-03-06 09:54) 

おやまのtanchan

ガマガエル、グロい(笑)
by おやまのtanchan (2017-03-06 21:06) 

美美

狛犬さんのお口からお水が出ているなんて凄い!
カエルさんの卵、あんなに繋がっているのね(^_^;)
by 美美 (2017-03-06 21:23) 

もちっこ

そこの狛犬が水吐き出すところはまだ見たことないわ。
思わぬ遭遇??だったけど一緒に回れて一段と楽しくなったわ♪
おっさんの晴れ着姿も見れたし(笑)
さすがカワセミはばっちり撮れてるねぇ!羨ましい限り。
こういう時は三脚必須なんだなぁ~。
なくても岩に固定させてるあたりが撮り慣れてるなと感心した場面でした。
しかし・・・グロテスクなあれはきもい(;▽;)
by もちっこ (2017-03-07 10:39) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
卵もグロいですが
カエルが好きなので私は平気です。
あ、だから蛇が異常に嫌いなのかも。


◆美美さんへ
狛犬は水を吐かないといけないので
どっちも阿形って言うのが面白かったです。


◆もちっこさんへ
いや~、奇遇でしたなぁ~。
まるでわたしの行く先で待ち伏せされた気分です(逆?)
カワセミはあんな上等な庭で狩りをするなんてセレブだよね。
今回のもちっこさんは何時もの違って女子でした。
by (2017-03-08 10:44) 

でんさん

枯れたハスがツボりました(笑)
なんか、小さい虫が、穴にたくさん隠れてるみたいで
きもかわいいです(^-^;
by でんさん (2017-03-10 00:11) 

響

◆でんさんさんへ
ハスのシャワーの出口みたいな形は
面白いですよね。
たしかに虫の卵がはさまってるような・・・(笑)
by (2017-03-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。