SSブログ

梅にジョウビタキ [グァ~グァ~倶楽部]



三寒四温でどんどん

春を感じるようになってきた北部九州でございます。


3.JPG



まだ風は冷たいけど

日差しさえあれば外に出てても

寒くないそんな日にグァ~グァ~倶楽部活動ですよ。


1.JPG



ところどころで鳥を探しながら

彷徨って福津市の神社に併設された公園へ


6.JPG


何故か合掌造りのある公園ですが

予算が組めないためか

もう茅葺の屋根が落ちちゃってます。



その合掌造りの建物の前にある

菖蒲園の水溜りにカエルの卵を発見!

7.JPG


アカガエルかな?



響魚道では見れなかったけど

ここで見れました。


2.JPG


園内は河津桜が満開。


4.JPG


同じく園内にある蘇鉄を見上げながら

歩いてるとジョビさん。


8.JPG



何か銜えてる?


ってそれって虫ですか?


9.JPG


足が6本っぽいのでゲジゲジじゃないみたいだけど

なんかちょっと触りたくない感じの虫みたいです。




見てると首をブルブルって振ったかと思うと

もう食べちゃってました。


10.JPG

ペロン!



食べ終わると

普通に可愛いです。



11.JPG


カシャカシャカメラがうるさいので

たまに目が合います。



ミラーレスカメラにアダプター付けて

望遠レンズに交換できるようにしようかな。

(持ってる一眼レフがもう古いし)



この子は男の子ですが

女の子もいたよ。

13.JPG



冬から春先にかけては

スズメより身近な野鳥だけど無理に珍しい野鳥を

捜し求めるのは鳥運が無いってわかったのであきらめました。



園内の端っこには馬

18.JPG


ポニーに混じって馬。


20.JPG


世話してる方に「これってポニーですよね?」と

聞くと「馬です」と言われました。



人と話すのが苦手な人なのかな?と思ったけど

しつこく聞くと「ミニホースって品種なんです」って親切に

教えてくれました。



そりゃ「馬」で間違いないな。



12.JPG


馬の後は百舌鳥見て

知らない実を見ながらウロウロ


21.JPG


ミニドングリみたいで可愛い。



満開の河津桜に混じって梅も満開だったので

ウメジロ狙いで近付いてみると

メジロは居なかったけどまたジョビさんでした。


14.JPG


梅にウグイス

梅にメジロ




梅にジョウビタキでも良いですか?


15.JPG




珍しくもなんとも無い鳥だけど

キタキの仲間ってめっちゃ顔が可愛いよね。


16.JPG



手短な鳥しか撮ってないけど

久し振りにグァ~グァ~倶楽部らしい

活動が出来ました。


17.JPG



では皆様

そろそろムシムシも待ち通しと思いますので

一個だけ載せておしまい。




5.JPG



つづく



nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 24

green_blue_sky

北日本を除き、春らしい風景写真になってきました。
春は花粉症を除いて、気持ちがよいですね。
答えてくれた人は単刀直入に言ったからわからなかったのでしょうね。
いろいろ説明を聞くと、なるほどとなります。
人とのコミュニケーションの難しさを感じます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-10 07:22) 

conta

ジョビさんは首をかしげる仕草が可愛いですね。
by conta (2017-03-10 07:49) 

さる1号

梅にジョウビタキ、最後のがいいなぁ
ジョウビタキって見た事ないです
気付かないだけかもしれないけれど^^;
by さる1号 (2017-03-10 09:58) 

まつみママ

 ”梅に鶯” でなくても 可愛いいから 良いvv~♪(笑)
ジョウビタキ 体をふっくら 膨らませて~^ 可愛いい~♪
最後の <虫 > いらないから~ <`~´>
最も ニョロよりは ましかも~
で 急用で 呼ばれたので 又~ 
by まつみママ (2017-03-10 12:56) 

an-kazu

黄砂なのか花粉なのか、ダーク色のクルマにして
失敗したと思う時期が来ましたね〜


by an-kazu (2017-03-10 14:37) 

ゴーパ1号

ああかわいい〜
by ゴーパ1号 (2017-03-10 15:05) 

ニッキー

梅にジョウビも絵になりますねぇ(^O^)
胸元からお腹にかけての鮮やかなオレンジ色がとても綺麗です(^-^)
by ニッキー (2017-03-10 15:19) 

まつみママ

最後の ジョウビ 又見ちゃった~^
可愛い~~~~~~い ♬
女の子との ツイン 見たいな~^
今度是非お願いしますね~
by まつみママ (2017-03-10 17:47) 

わたべ

見かけてもすごく綺麗だとは思わないですが、写真で見るとダイダイの胸はとても綺麗ですね。
by わたべ (2017-03-10 19:16) 

ゆきち

ウメジロもいいけど、ウメジョウビもかわいいですね!
オレンジが鮮やか、最後の一枚はアイドルのブロマイドのようです(^^♪
by ゆきち (2017-03-10 20:50) 

luces

ジョウビタキもきれいで梅に似合います。うちの近所でも飛んでいたのですが最近見かけなくて寂しいです。
by luces (2017-03-10 21:35) 

よっすぃ〜と

うちの庭の小梅が咲き始めました。
ウグイス飛んでこないかな~
by よっすぃ〜と (2017-03-10 23:51) 

ぜふ

少し前の写真なのでしょうか、アカガエルらしき卵塊が新鮮そうですね♪
ジョビオくんの食べているのはフユシャクのメスでしょうねー
by ぜふ (2017-03-11 07:17) 

kuwachan

ジョウビタキさん、真ん丸お目目がところがとっても可愛らしいです^^
オレンジ色の胸の色も綺麗ですね^^
by kuwachan (2017-03-11 10:47) 

kokoro

梅の花と鳥、画になりますね
春ももうすぐ。動植物がどんどん活動を始めるので
響さんも活動が今以上に活発になりますね
by kokoro (2017-03-11 17:27) 

きみえキミエ

梅にジョウビタキのアップ可愛い〜!萩の河津桜にはヒヨやメジロが沢山来てましたよ。春のポカポカ陽気は待ち遠しいですけど、ムシムシは遠慮します>_<
by きみえキミエ (2017-03-11 18:45) 

miyomiyo

梅にジョビー良いですね。
超絶裏山です。
こっちはツクシもキビタッキーもまだまだです。
モズなんて完全に夏鳥です~。

by miyomiyo (2017-03-12 00:13) 

足立sunny

α550ならLAアダプター経由の5100とかとそんなに変わんない気もしますけれど。それにファインダーの見え方が断然違いますし550のほうが自分は好きですね。
by 足立sunny (2017-03-13 18:42) 

せつこ

綺麗に撮れてますね、図鑑のようです♪
by せつこ (2017-03-13 21:04) 

旅爺さん

今日の観光場所は素晴しい所ばかりで憧れます。
昨日は500っcクラスのバイクやサイドカーの長い列が走って行きました。
by 旅爺さん (2017-03-14 05:24) 

kazg

梅とジョビ君、絵になりますね。
by kazg (2017-03-14 06:17) 

OJJ

これは美味くないでしょ!ジョビ君余ほど空腹だったのでしょうか・・
by OJJ (2017-03-14 08:51) 

響

◆green_blue_skyさんへ
菜の花も咲いたし梅も終わって桜を待つだけの九州です。
馬はどの品種でも優しい顔してるので好きです。


◆contaさんへ
小鳥のしぐさはもう反則な可愛さです。
もうスグ山に戻って行っちゃうかも。


◆さる1号さんへ
ジョウビタキって九州に多いのかな?
けっこう人里に多く出てくるので撮りやすい保険のような
野鳥で助かっています。


◆まつみママさんへ
梅に鶯って今までいっぱい野鳥を撮ってきたけど
無いのよ。
たぶん花札だけの組み合わせかも。
だって鶯って藪の中が大好きだし。
呼ばれた?
消防団かなにかですか?(笑)


◆an-kazuさんへ
この時期は車を洗っても綺麗なままで過ごせる時間って
短いですよね。


◆ゴーパ1号さんへ
小鳥は虫を食べてても可愛いですよね。


◆ニッキーさんへ
実際に見るとあまり派手さは感じませんが
雄は写真栄えしますね。
冬鳥のイメージですが今が一番身近で見れるような気がします。


◆まつみママさんへ
消火活動終了ですか?(チガウカ)
ジョビさん気に入ってくれてありがとうございます。
こっちに来たら雀並みにいっぱい居ますよ。


◆わたべさんへ
そうそう、実物は地味ですよね。
写真だと自然とコントラストが強調されるので
オレンジ色が映えます。


◆ゆきちさんへ
メジロはいっぱい見たけどカメラを持って行ってない
時ばかりでした。
ジョビさんだけは鳥運の無いわたしに優しかったです。


◆lucesさんへ
もう山に帰ったのかな?
こちらも桜が咲く頃にはめっきり見ないイメージがあります。


◆よっすぃ~とさんへ
鶯ってなかなか人目につくところに出てくれませんよね。
ミカンの切り身を庭においてるとメジロに混じって
来てくれたりします。

by (2017-03-14 16:38) 

響

◆ぜふさんへ
いえ河津桜が満開のときですのでそんなに前じゃないですよ。
なのでここのアカガエルは遅いなと思いました。
食べてる虫は羽が無いのでなんだろう?と
思ってました。


◆kuwachanさんへ
キタキの仲間って目がとにかく
可愛いですよね。
黒目しかないビジュアルは反則です。


◆kokoroさんへ
わたしはもうツーリングのオンシーズンですよ。
やっと長崎方面まで遠征に行ける季節になりました。


◆きみえキミエさんへ
メジロは蜜だけ食べるけどヒヨは花ごと食べるので
ちょっと嫌われ者ですね。
ムシムシは遠慮ってそれは「フリ」って事で良いんですよね?(笑)


◆miyomiyoさんへ
ツクシはもういっぱい食べました。
親戚のおばさんがコンビニ袋三杯分くらい持ってきてくれるので
ハカマを剥くのがもううんざりです。


◆足立sunnyさんへ
おっ!よくα550って判りましたね。
ソニーの最後のミラー一眼なので大事にしています。
新型の半分透かしちゃうシステムはどうもなじめず
他のメーカーに乗り換えようかとも検討中。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
神社の公園なので人なれしてるのか近づけたので
綺麗に撮れました。


◆旅爺さんさんへ
500ccやサイドカーってそれは古そうですね。
みんな白い髭が似合うおじ様ばかりじゃなかったですか?


◆kazgさんへ
梅とメジロを狙って行きましたが
メジロは高い場所しか居なくてジョビさんだけが
わたしの相手をしてくれました。


◆OJJさんへ
虫はやっぱり食べたくないですよね。

by (2017-03-14 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。