SSブログ

沖縄ツーリング2日目:ちゅら海♪ユイユイ♪ [ツーリング日誌]



沖縄ツーリング1日目:めんそ~れ]はここから






<・m= ピーチョ ピヨピヨ ピーチョ ピーチョ


皆様おはようございます。




スズメじゃなくてイソヒヨドリの声で目覚める

沖縄2日目の朝。



那覇市内の朝のラッシュを避けるため

ちょっと早めにホテルをチェックアウトするよ~。


1.JPG


まだ6時をすこし過ぎただけなのに

思ったより車が多い。

(沖縄の人って早起きなの?)



南国沖縄と言ってもさすがに朝は肌寒いので

インナーを1枚下に着て今日は沖縄本島の真ん中へんで遊ぶ予定だよ。

(すげぇ~ザックリしたプランですみません)



実際に沖縄県の形の板を作ったら

重心点になりそうな場所の周辺をウロウロした2日目でした。



まずは那覇市街地から出て北上し

k81沿いにある普天満宮(普天間宮)に参拝。


1.JPG


琉球八社のひとつで

歴史の古~いお宮様です。

(すぐ横はあのニュースでよく耳にする普天間基地ですケロ)


2.JPG


境内の裏には拝所がある洞穴(鍾乳洞)もありますが

10時からしか入れないので本殿でツーリングの安全の

お参りだけして先へ行きます。




2.JPG


R329から具志川の方へ行って

走ってみたかった海中道路へ来て見たよ。


3.JPG


朝日を浴びる海中道路


3-928b8-01.jpeg



早起きしてヨカッパ。



この海中道路を進むと平安座島で

その島からさらに浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島(はまひがじま)


4.JPG


小さな島ですがアマミチューや

シルミチューなどがあって

神々が住む島って呼ばれてるんだよ。


4.JPG


海沿いにある男神のアマミチューに道から挨拶して

昔ながらの沖縄赤瓦の家が並ぶ集落の奥にある

シルミチューに来てみました。


5.JPG


ちょっと秘境的ムードも漂ってるよ。



漁港の隅っこにX号を停めて

鬱蒼とした森の中へ入ると鳥居が出現。


6.JPG


ここは琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)と言う神話の霊場で

女神のシルミチューを祀る場所。



7.JPG



階段を登ると大きな琉球石灰岩の壁に

鍾乳洞の入口がぽっかり開いています。



入れませんが本来の拝所はこの中みたいです。

9-27b9c-01.jpeg


覗くと・・・・


8.JPG


立派な鍾乳石が見えるよ。



琉球の人々を産んだ神様にふれ

響のツーリングは次のスポットへ

5.JPG



長閑な浜比嘉島を出て

再び海中道路を走る。


6.JPG


ここに来て確信したけど

沖縄の地元の車ってみんな速いぞ。


たぶん北海道と同じくらいの平均速度じゃないかな?


だってバイクで気持ちよく走れる速度で走ってて

抜かれる事ってここと北海道しかないもん(笑)



島時間などがあってのんびりしてるイメージが強いけど

車に乗ると別人になる県民性があるのかな?



しばらく海を見ながら走っていましたが

途中から高台へ向かう道へ上がります。


7.JPG



高台って事はあれですよ・・・


10.JPG


「1日いちカッパ」・・・じゃなくて

「1日いち城」ですよ。


11.JPG


「世界遺産:勝連城跡」



ここは城壁しか残ってない感じとか

タダって事で来てみたかったお城跡です。

(タダは大事です)

12.JPG


駐車場にバイクを停めて少し

坂を上がるだけでこの風景が見れるって素晴らしい。




しかも世界遺産独り占め。

12-decbd-01.jpeg


琉球石灰岩を切り出した階段は見た目に反して

ツルッツルに滑るのでちゃんと階段が設置されています。


14.JPG


美しい角度からでは階段が見えないような

設置の仕方も良いね。


余談ですが沖縄のアスファルトには石灰岩が混ざってて

雨の日や濡れてる所はめっちゃ滑るらしいので

バイクで走る人は注意だよ。




滑る階段 ↓


15.JPG


段が水平な階段なので安心ですが

たまに傾斜がついてる階段があるので

転ばないようにしましょう。



しかしこの情景はここじゃないと見れない雰囲気だね。


16.JPG


勝連城・・・もらったぁ~~~!



てっぺんからはさっき通った

海中道路と浜比嘉大橋が見えます。

17.JPG


15世紀に阿麻和利が居城したお城は

緩やかに描く曲線がとっても美しい城壁が特徴で

とってもお気に入りの場所になりました。


18-3144a-01.jpeg



いつまでもここでのんびりしたいけど

まだ行きたい場所もいっぱいいっぱいあるので

先へ行くよ~。





具志川市の市街地を抜けてk73


8.JPG


この県道を抜けると海が太平洋から

東シナ海へと変わります。


9.JPG


今までと違う雰囲気の海が見え始めたところから

k6に入ってバイク乗りらしく先っちょを目指してみました。



真栄田岬

19-38de9-01.jpeg


キャーー!

キャーー!




先っちょ最高ーーー!



20.JPG


駐車場には水着の人がいっぱい居たので

普通に浜があるだけかと思ったけど

めっちゃ景色がよかっぱ。



なのでちょっと遊歩道も歩いてみるね。


21.JPG



見える岩はまた石灰岩なんだけど

荒々しくてカッコイイ。


22.JPG



波に削られて

どんどんキノコみたいな形になっていくんだろうね。


23.JPG


近くには人気のダイビングスポットの青の洞窟もあって

ツーリングじゃなかったらチャレンジしてみたい。


24.JPG



いや~、南の海はやっぱエェ~わぁ。


25.JPG


綺麗な海を見て浮き浮きした気分で戻りますが

周りにある藪からデカイバッタがいっぱい飛びかってビビります。


175.jpg

調べると日本最大のバッタでタイワンツチイナゴって言うらしい。




まさかのムシムシ倶楽部に発展しそうな展開を振り切って

浮き浮きした響とX号は真栄田岬の隣の先っちょへ向かいます。


10.JPG


6kmほどしか離れてないけど

またさらに岬っぽい風景に変わるよ。


11.JPG


残波岬へ向かってるのだけど

その手前にあったニライビーチが綺麗過ぎて震えた。


27-3963b-01.jpeg


あ~、これ

ベタですが私の沖縄のイメージそのまんまの風景です(笑)



駅前の旅行会社に貼ってるポスターって

こんな感じだよね?


26.JPG



わたくしこの風景をヘルメットをかぶったまま見てて

かなり周りの人から浮いてますが

ちょっと感動したよ。



浜に生えてる樹には

なんだか喰えそうな実もなってるし・・・

12.JPG

(アダンっていう樹の実です)


飛行機でたった1時間半でこんなに

違うところに来れるって凄いね。



で、エメラルドビーチの先には

目的地の残波岬に立つ「残波岬灯台」

32-b047c-01.jpeg


公園整備されているので

人がいっぱいですが沖縄で一番高い灯台は

是非とも見てみたかった灯台なんだよ。


28.JPG



初点燈は昭和49年(1974年)で

高さは31mあります。


29-4cf7f-01.jpeg



荒々しい崖の上に建っていて

水面からの高さだと44mなんだって。



30.JPG



全国に15基しかない登れる灯台ですが

観光客がいっぱいだし200円いるし眺めるだけね。




私流の眺め方で残波岬灯台コンプリート!

31.JPG


あ~、なんて充実した日なんでしょう。



もうたっぷりと1日分を満喫した気分だけど

まだ午前中なんだよね(笑)



残波岬から戻ってR58を北上。

13.JPG


沖縄を南北に貫くメインの国道なので

交通量が多いけど

恩納村の海はまた別格でございます。


33-19201-01.jpeg



有名すぎる万座毛は予想通り

「れ」ナンバーの車で渋滞だったのでパスして

向かいの万座毛ビーチへ


34.JPG



あ~、なんて南の島的なんでしょう?



35.JPG


木陰にはリア充さん達が何組もくつろいでいますが

その前をヘルメット姿で横切ってあげます。



しかも視界を遮るような場所に仁王立ちになって

写真を撮っちゃいますわ。



慣れて来ると周りの視線とか

な~んにも気になんねぇ。



だってこの景色はてめ~らだけに見せておくのは

勿体ね~ぜ。


36-53e5b-01.jpeg


やっぱり九州はヨカねぇ~。



あれ?


沖縄も九州地方って事で良いんだよね?



どうも地方区分では含まれてないみたいなんだけど

天気予報とか一緒に表示されるから

九州で良いじゃない。




万座毛ビーチの海にクラクラ来た後は

また北へ向かいます。


14.JPG



ここでちょっと道を間違ってまた太平洋側へ行っちゃうのですが

丁度お昼になったので見かけたお店でランチタイムにします。



タコライスと迷ったけど

海の近くなので「海鮮丼」

15.JPG


サーモンもイクラも沖縄と関係ないけど

好きなので美味しくいただきました。(笑)



本来行く方向だった名護の方にリルートして

屋我地島へ向かいます。


16.JPG



島に渡る橋の手前の海がまた

クラクラするのよね。


37.JPG


こんな海が走りながらずっと見れるって最高だ。



小さな橋を渡って屋我地島に渡り

まずはアコウハンターとしてのミッションを果たします。

39.JPG



南国なのでアコウの樹なんかあちこちに有るのだけど

ちゃんと保護されてる対象の樹って少ないんだよ。



路地の奥にあるので

地元の方に聞いて到着したのは「済井出のアコウ

40.JPG


いっぱい巨木を見てきたので

大きさ的はそれほどじゃないけど

グネグネ具合が素晴らしい。


38.JPG


本島には精霊が宿るというガジュマルもいっぱいあるけど

わたしはこのSF映画に出てきそうな地球外の植物っぽい

アコウの樹の方が好きだ。


41.JPG


静かな田舎の集落の端っこにある

木陰があたしを癒してくれる心地良い樹でした。



だいたいアコウの樹って海岸の近くにあるのですが

このアコウの樹がある海はこれ ↓

42.JPG


この周辺は海が半端なく綺麗なので

ホテルの有料ビーチだったり私有地で入れない所が多いのだけど

済井出のビーチは自由に入れます。


43-e15e5-01.jpeg


こんなの見てると帰りたくなくなっちゃうよ。



17.JPG


済井出の集落を出て長閑な屋我地島のサトウキビ畑の中を

走っていくと次の島へ渡る橋が見えて来ます。


18.JPG


もう遠くから別格な海が見えてますが

沖縄観光では絶対外せない古宇利大橋だよ。


44.JPG


2005年に開通した橋は

まさに絶景!


45.JPG


黒潮と沖縄らしい珊瑚砂のマリンブルーとの

コントラストが美しいとです。


19.JPG



駐停車禁止じゃないので

バイクは停めて眺めれるけど

観光客は長い橋を歩いて写真を撮りに来ています。


46.JPG


この美しい古宇利大橋を渡って古宇利島に渡りましたが

島は1周しただけで戻る予定です。


20.JPG


橋のたもとはショップもあるしビーチの駐車場もあるので

人と車でごった返していましたが

島の道は長閑だよ~。




しかし島の奥にいくとまた「れ」ナンバーの車が列を作ってたので

スリ抜けて入っていくと・・・・


あれだ・・・



福岡県も嵐が出るCMで宮地嶽神宮の光の道が大人気に

なっちゃったけどここもそのCMの奴だった。


47.JPG


「ハートロック」



心の綺麗な人はハートに見えるでしょう。

(カブトムシの角じゃないのか?)



それより人がいっぱい過ぎて笑ってしまったよ。

(平日だよ)



遠くからハートロックを眺めて

X号に戻ってツーリングを再開。


21.JPG



さっき渡ったばかりの古宇利大橋を渡ります。



48-79ac7-01.jpeg



なんて言ったらいいのかな?



たぶんレンタカーでも同じように綺麗な海は見えると思うけど

きっとバイクじゃないとこの感動はわかんないだろうなぁ。



22.JPG



島から出て本部半島に渡って

R505で西に向かいます。



国道からちょっと入ったところに

またお城が。

49.JPG

「今帰仁城跡」


「一日いち城」って朝に言ったばかりなので

入りません(有料だし) ←それ大事



観光地が集中しているエリアなので観光バスもいっぱい停まってて

人もウジャウジャいたので道路から見るだけにして

本部半島の先っちょに行きましょう。


53.JPG


備瀬の村の中にあった

古い神社の中にX号を停めさせてもらって

フクギ並木を見に来て見ました。


23.JPG


静かな村の風景を連想してたけど

しっかり観光地化されとるわ。



防風林として植えられた

フクギの並木 ↓


50.JPG



「福木」と言ってとっても縁起が良い樹ですが

並木の間の道は珊瑚砂じゃなくて観光客用なのか

コンクリートの道になっちゃってました。


52.JPG



それでもフクギの木陰はひんやりとしてて

気持ちい良いよ。



51-c877c-01.jpeg


しっかり観光したい方はレンタサイクルもあるので

そちらを利用するといいかもね。



同じ備瀬に備瀬のワルミも行く予定だったけど

もう綺麗な海もお腹いっぱいなので今日はこれくらいにしておきましょう。




今日の宿泊地は程近い名護市内なので

のんびりと国道を走りつつ

途中のパーラーでパインジュースを飲みながら休憩。


24.JPG



昨日と同じようにホテルの場所をスマホに案内させて

名護市街地へ。


25.JPG



もっとゴチャゴチャした街の中にのホテルかと思ったら

国道沿いでナビが無くても来れたかも。



26.JPG


「センチュリオンホテルリゾート沖縄名護シティ」



まだ明るいけど早々にチェックインして

着替えの枚数を間違えたので

コインランドリーで洗濯したり部屋でゴロゴロして過ごします。




そして夜・・・

28.JPG



んじゃ、飯喰いに行くかぁ!

29.JPG



ホテルから歩いて5分くらいのところの

お店をホテルの方に聞いておいたのでそこに

おじゃましま~す。

30.JPG



あ~、どれもうめぇ~~!



泡盛は危険と昨晩に勉強したので

今日はお酒もほどほどにごちそ~さま~。




さぁ、明日は沖縄最終日。


気合入れて寝るぞ~~~!




ZZZzzz・・・・



つづく





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(168)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 64

えあべんち

沖縄の海は、違います。
日差しのせいでしょうか?
しかし、お天気のツーリングに巡りあって最高ですね!!
by えあべんち (2017-04-14 00:30) 

green_blue_sky

新緑の季節、ツーリングにはよいですね。
のんびりと沖縄で過ごしたい(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-14 07:04) 

conta

ニライビーチすごいですね、まんまポスターです。
by conta (2017-04-14 07:49) 

HIRO

こんにちは。
沖縄二日目 乙です。

良い天気で、きれいな海に絶景が映えますね。
良いなぁ。
by HIRO (2017-04-14 10:32) 

くまら

日本最大のバッタが・・・名前に台湾が着くとは・・・
by くまら (2017-04-14 14:13) 

ニッキー

真栄田岬、上から見ても綺麗ですねぇ^^
潜りに行ったので実は海中しか見てない私w
古宇利大橋近くのとっても綺麗なビーチで遊びましたが、すっごい遠浅で歩いても歩いても膝下だったので、しっかり日焼けしてホテル帰ってかみさんに全身クールダウンのローションを塗ってもらった記憶が^^;
by ニッキー (2017-04-14 16:26) 

さる1号

ニライビーチが、海が、メチャ綺麗だぁ~≧≦q
エメラルドグリーンの海に震えまくりでした
沖縄、ゆっくり観光に行きたいなぁ==)


by さる1号 (2017-04-14 20:19) 

わたべ

海と木と石垣と岩と橋が、ここいら辺とは違う感じですね。

by わたべ (2017-04-14 20:53) 

an-kazu

行ってみたい!

ボーっとしているとこれらの素晴らしい眺めが、
紅い大陸のものになっちゃうんですよね〜




by an-kazu (2017-04-14 20:53) 

テリー

万座毛付近の海は、綺麗ですから、本州からの観光客は、真っ先に行きますね。
今帰仁城も、桜見物に来た時に、行きました。
by テリー (2017-04-14 21:38) 

ぜふ

タイワンツチイナゴに会いたい!^^
カブトムシ岩もいいですねー
番外編で沖縄ムシムシ倶楽部をお願いします!
by ぜふ (2017-04-14 21:56) 

Jyo

ほんとポスターで見るような海の綺麗さですね~
砂の白さと、水の透明度が違います
こちらでは砂浜に生えてる木は見た事がないので新鮮です
by Jyo (2017-04-15 06:58) 

きみえキミエ

ザ、沖縄って感じの綺麗な海の色に、透明度にふるえました。
ポストカードが沢山作れちゃいますね!作って下さい(*^o^*)
買いますよ もちろん!(笑)
by きみえキミエ (2017-04-15 12:48) 

luces

南国ですねー
いいですねー
by luces (2017-04-15 13:30) 

johncomeback

10年前に残波岬に行った時は激しい風雨で
灯台に上る気になれませんでした。
沖縄に行きたいんですが、食べ物が合わないと
我が家の財務大臣が拒否権発動します(-_-;)
by johncomeback (2017-04-15 16:36) 

kiki

沖縄の海の色は、ヤハリ違いますね〜
本当に空の蒼が溶け込んでいるようです。

前回で驚いたのはレンタルバイクがあることでした。
by kiki (2017-04-15 17:31) 

旅爺さん

沖縄は爺もレンタカーで走り回りましたが、女神のシルミチュー始め行ったこと無い所が多いです。やはり探検のプロですね。
by 旅爺さん (2017-04-15 17:54) 

ヨッシーパパ

エメラルド色の海が、とっても良いですね〜。
バイクには乗れないので、オープンカーでもレンタルして、ドライブしてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-15 18:34) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
旅っていいですね、煩わしいことが目に入って来なかったわ!
沖縄の知らないところいっぱ~~い知ってますね。
飾りたい写真沢山もいっぱ~~い有ります。
本当に素敵な風景です。
by せつこ (2017-04-15 20:23) 

くう

沖縄行ったことがありません。
テレビでは見てますが、響さんのバイク乗り目線からの
道と海に感動しました!


by くう (2017-04-15 20:40) 

poko

青い海も白い砂浜も青い空もどこも素敵すぎる~。
この美しい景色には感動です!
by poko (2017-04-15 20:49) 

よっすぃ〜と

綺麗な海だな~
イイな~

by よっすぃ〜と (2017-04-15 20:59) 

miyomiyo

イソヒヨの声でお目覚めですか。
ジジジでしたっけ?
んで周りにサンゴがいっぱいなんで石灰岩が豊富ってのは頷けます。
コンクリートを無限に作り出せそーです。
野良ハイビスカスが普通に咲いてるってのが一番の驚きです。
アコウの気根は進撃の巨人にも見えました。

by miyomiyo (2017-04-15 20:59) 

tai-yama

沖縄は神社の形も独特なんですね。お墓も赤い様な・・・・。沖縄と北海道の
ドライバーが競争したらどっちが勝つのだろう?と思ってしまったり。
by tai-yama (2017-04-15 21:36) 

ゆきち

うふふっ♪ 残波岬の灯台、のぼりました。
絶景にお尻ムズムズ、高いところ好きには最高でした(*^▽^*)
この海の色、美しすぎて言葉でうまく言い表せない・・・。

by ゆきち (2017-04-15 23:53) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい海 !! うちはツアーでざーっと回ったので自然の素晴らしさに感動する場面はありませんでした。
「ハートロック」はハートに見えました(^_-)-☆
by yakko (2017-04-16 08:00) 

旅爺さん

次回はまだかい? 催促笑いです。
by 旅爺さん (2017-04-16 08:48) 

ぼんさん

以前、真栄田岬でダイビングしたことを思いだして懐かしく拝見させて頂きました(^^)
by ぼんさん (2017-04-16 09:32) 

OJJ

いやはや好天の・・まるで沖縄のパンフ眺めているような気持ちでっせ~
絶景絶景また絶景!これで1200円は安い!
by OJJ (2017-04-16 10:17) 

まつき

おぉ~今日も素敵な写真テンコ盛りですね~!(^^)!
ホント、絵葉書みたいです(^^)v
by まつき (2017-04-16 11:50) 

raomelon

言葉にならない程、美しい海ですね~
ため息しか出ません^^
息子が新婚旅行で沖縄に行くので
付いて行っちゃおうかしら(笑)
by raomelon (2017-04-16 11:54) 

三四郎

あぁ〜羨ましい景色がいっぱいだね〜!
行きたいぞ〜!(^^)
by 三四郎 (2017-04-16 12:02) 

もっち

琉球開闢が今、タビ好きでオンエアーされてます。
旧正月の一日だけ中に入れるらしいですね。
響さんの日記を開いてテレビと合わせて見てます(^^)v

by もっち (2017-04-16 12:35) 

みーる

沖縄に住みたい~
自由になりたーい^^
by みーる (2017-04-16 14:24) 

mamii

海岸は広いですね。
こちらの海の色が違いますね、エメラルドグリーンで綺麗です。
by mamii (2017-04-16 15:57) 

Kame

沖縄は観光地化され過ぎて、逆に自然風景を撮る事が難しく感じます。
撮って回りたいとは思いますが、足が無いのでどうにもならず。il||li _| ̄|〇 il||lii
by Kame (2017-04-16 17:47) 

ゆうのすけ

半端じゃないくらい海と空が青いですね。
海は透き通ってるし!極端に暑くなかったら移住したいです。^^
海鮮丼は 伊良部ダイとか熱帯魚を使っているんですかね?
(熱帯魚・・・金魚じゃなくて海の魚!^^;)
by ゆうのすけ (2017-04-17 00:39) 

ちぃ

空も海も美しいですねー(*^-^*)
世界遺産独り占めも羨ましすぎです♪こんなにいっぱい楽しい場所が
あるのですね♪
by ちぃ (2017-04-17 07:51) 

もちっこ

今回の城壁もいいな~♪萌えるわぁ。
それに海の碧さがハンパな~~い(^0^)
ほんとくらくらしちゃうわ。
バイクで走りながらそんな海見ちゃったら感動で涙出てきそう。
ハートロックなんてものもあるんやね。
海の奇岩ってすごい好きなんだけどその人の多さは・・・(笑)
最近CM見てないので(撮り溜めでCM飛ばすからw)知らんかった~
by もちっこ (2017-04-17 12:09) 

ナツパパ

空の青さといい産みのきれいさといい、緑の濃さといい、
ザ・沖縄を堪能いたしました。
素晴らしいところだなあ。
個人的には、勝連城の石垣が見たいです。
by ナツパパ (2017-04-17 14:11) 

リュカ

知らない景色ばかりでどれも新鮮!
神様も、やっぱり違うんだー^^
いろいろ知りたいなあ。
by リュカ (2017-04-17 15:44) 

そら

走りまくっていますね♪
こんなトロピカルな海で、ヘルメット星人はだめでしょう(爆)
あぁ、ハイビスカスの近くにはハブが・・・・(笑)
by そら (2017-04-17 18:01) 

つとむ

初めまして、鹿児島からのコメントです
正に島々清しゃですね
by つとむ (2017-04-18 07:09) 

barbie

海の色が沖縄(^_-)☆やっぱりイイね
行ってないのが千葉と北海道と沖縄県(笑)
barbie号で上陸する日が来るのかなぁ(笑)
by barbie (2017-04-18 12:54) 

MINERVA

ツーリングならではの素敵な場所ばかり.... 本当、素晴らしいですね。
響さんの撮影された写真を拝見するだけでも、時間を忘れる事が出来そうです。
by MINERVA (2017-04-18 15:09) 

まつみママ

今晩は~^
今更ながら どうコメントカキコしようか と悩む程
あの真っ青な海原が 目に焼き付いて離れません
素晴らしい景観ですね  赤いハイビスカスと広がる海
その他にも 誰も居ない真っ青な海が次々と
頭の中一杯に広がってしまい・・ 今夜の夢に出て来そうです
隊長の 好きな城壁も見る事が出来たし 全くもーーー
と言う事で 素敵な画像を一杯\(^o^)/ 有難う御座いました
もう一回 続くのねvv
by まつみママ (2017-04-18 19:06) 

ガイチ

沖縄いいですね!
やっぱり海の色が綺麗で全然違いますね。
レンタカーで回ったことありますが、
バイクで走ったら気持ちいいでしょうね!
by ガイチ (2017-04-18 22:50) 

kuwachan

お天気に恵まれてよかったですね。
沖縄の海は特に天気で海の色が全然違いますから。
残波岬へ行った時は大雨に風も強くて飛ばされそうになりました(笑)
by kuwachan (2017-04-18 23:34) 

せつこ

何度見ても飽きない風景です。
by せつこ (2017-04-19 17:31) 

ゴーパ1号

たしかに、海中道路も古宇利大橋もバイクだと全然違う世界なんだろうな〜。いいな〜。
by ゴーパ1号 (2017-04-20 08:09) 

T2

晴れの勝連城、いいなぁ
僕が行ったときは曇ってたけど
オープンな最上部には、震えました(笑)
しかし、いつもながら天気も味方につけて
(それを考慮しての、直前決め?)
きれいな景色写真ばっかりなので
下手なガイドブックより素晴らしいレポ、お見事!
by T2 (2017-04-22 00:44) 

響

◆えあべんちさんへ
いつも早いコメントありがとうございます。
沖縄の海の色は砂の色からもう違いますので感動ですね。
たまに見える魚もカラフルです。


◆green_blue_skyさんへ
移住したくなる気持ちわかります。
台風などまだ経験してないけどとってもすごしやすいです。


◆contaさんへ
絵に書いたって風景はこんな場所のことを言うのね?と
思いました。
まだ肌寒いなんてこの見た目から伝わりませんよね(笑)


◆HIROさんへ
海がメインの日に晴れてくれてよかったです。
さすがに雲ってても本土のように演歌の海にはならないと思うけど
この青い海が見たかったので感動です。


◆くまらさんへ
台湾の虫のイメージは巨大なイメージなので
やっぱりバッタもでかかったです。


◆ニッキーさんへ
ダイビングする人がいっぱいいましたよ。
たしかにあの橋の下はずっと色が一緒でしたので
浅そうですね。

by (2017-04-22 17:43) 

響

◆さる1号さんへ
沖縄は初めて回りましたが本当に海が半端なく綺麗ですね。
食べ物も独特で好き嫌いのない私は全部楽しめました。


◆わたべさんへ
そう、何もかも本土と違いますね。
岩が全部珊瑚の石灰岩なのが沖縄らしいです。


◆an-kazuさんへ
わたしちゃなんねぇ~!


◆テリーさんへ
万座毛はパンフレットにドーンと載ってるので
人気スポットですね。
ちょっと場所をずらしただけで綺麗な風景がのんびり見れるのに。


◆ぜふさんへ
タイワンツチイナゴってめっちゃ遠くまで飛びますね。
羽を広げたら赤茶色でこれは本土にいるバッタじゃないと
すぐに気付きました。
で、いがいとこれくらいしか見かけませんでした。
藪の中に入らないといないのかな?


◆Jyoさんへ
南国の風景と言えば浜辺にヤシ科の木ですよね。
九州も浜辺に生える木は
ギリギリ松の木くらいですよ(笑)

by (2017-04-22 17:44) 

響

◆きみえキミエさんへ
ポストカードはジドリ写真が多すぎて
在庫をかかえそうなので却下です。


◆lucesさんへ
この日は関東地方では遅い雪の日の前後だったと思います。
日本って長いですね。


◆johncomebackさんへ
岬で雨風だとかなり厳しいですね。
沖縄の食べ物はたしかに独特なものが多いので
偏食のある方はちょっと苦手かもしれませんね。


◆kikiさんへ
九州の海も十分に綺麗なのですが
やっぱり沖縄は沖縄しか見れない海の色がありますね。
沖縄ってレンタルバイク屋がいっぱいありますよ。


◆旅爺さんさんへ
わたしなりの有名な観光地ばかりを巡ってきたつもりですが
やっぱりマイナーでしたか?(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
梅雨明けが一番綺麗らしいけど
暑いので
バイクやオープンカーは今がベストかもしれません。


◆せつこさんへ
沖縄は初めてだったので知らないことばかりでしたよ。
でも知らない分だけ好奇心がザワザワしていました(笑)

by (2017-04-22 17:44) 

響

◆くうさんへ
沖縄って始めてだとやっぱり観光コースになっちゃいますね。
でもそれでも見所いっぱいでした。


◆pokoさんへ
やっぱりお日様のチカラって凄いですね。
見た目以上に海を綺麗に見せてくれる力があります。


◆よっすぃ~とさんへ
さすが沖縄って感じの海ばかりでした。
贅沢にも後半飽きちゃうほどこんな海ばかりなのです。


◆miyomiyoさんへ
イソヒヨの声はめっちゃ美声ですよ。
しかもウジャウジャいます。
石灰岩はアスファルトにも混ぜられてるらしく
それが濡れるとめっちゃ滑るらしい。


◆tai-yamaさんへ
沖縄はレンタカーが多いので住民だけで平均速度を競争すると
やっぱり北海道かな?
競争なんかしちゃダメですケロ(笑)


◆ゆきちさんへ
灯台登りましたか?
わたしは眺めるだけで満足です。
怖いし(笑)
今は外国の方ばかりで混ざる勇気もありませんでした。

by (2017-04-22 17:45) 

響

◆yakkoさんへ
沖縄は北部まで行かないと自然らしい自然は無いですね。
思った以上に街が続きます。
ハートロックがハートに見えるということは心が綺麗なのです(笑)


◆旅爺さんさんへ
催促ありがとうございます。
やっと4日目まで書き終えました。


◆ぼんさんさんへ
わたしも一度でいいのでこんな綺麗な海に
潜ってみたいです。


◆OJJさんへ
天気に恵まれてよかったです。
1200円はわたしの財布には入ってこないの?(笑)


◆まつきさんへ
一番天気の良い日に一番綺麗な場所へ行けちゃいました。
海がメインの沖縄はお日様を見方に付けないと本当の綺麗な
風景は見れませんよね。


◆raomelonさんへ
是非着いて行っちゃってください。
式だけ出てあとはレンタカーで巡るのも良いかも。


◆三四郎さんへ
是非仕事じゃなくツーリングで行ってください。
グルメもいっぱいですよ~。

by (2017-04-22 17:45) 

響

◆もっちさんへ
なんとそんな旬なネタでしたか?
しかし渋い番組見てますね(笑)
わたしはなんしようとのファンです。


◆みーるさんへ
沖縄って本当に自由なイメージですね。
実際に住むとまた違うかもしれませんが
島時間に憧れます。


◆mamiiさんへ
白い砂と黒潮でずっと海が綺麗でした。
後半見飽きるほど見ましたがまたスグに行きたくなります。


◆Kameさんへ
自然の風景を見るとなると北部に行かないといけませんね。
バイクなので観光地じゃないところも入れたので
それなりに満喫してきました。


◆ゆうのすけさんへ
居酒屋で沖縄の魚は食べましたが
見た目に反してもっちりしてて美味しいですね。
まぁ、切り身になると色がわかんないし(笑)


◆ちぃさんへ
世界遺産がいっぱいあるので場所を限定すると
こんな貸切で見れちゃったりします。
本土じゃ見ない城跡は見応えたっぷりです。

by (2017-04-22 17:45) 

響

◆もちっこさんへ
そうなのよ。
前回の五島の海でもう十分綺麗な海を見てきたはずなのに
やっぱり沖縄の海はまた別物なのよ。
嵐の効果は凄いけどあまり紹介しないで欲しいって言うのが正直な感想だ。


◆ナツパパさんへ
沖縄の一番綺麗な海が広がるところに行く日が
たまたまこんな天気でした。
持ってるって言って良いのかな?


◆リュカさんへ
神話も独特みたいですよ。
たぶんリュカさんだと調べだしたら楽しくて
帰るのがいやになるかも。


◆そらさんへ
寄り道が多すぎてジドリしないところは全部ヘルメットを
被ったままウロウロしてあげました。
沖縄はスクーター天国なのでフルフェイスのヘルメットってだけで
けっこう目立てます。


◆つとむさんへ
こめんとありがとうございます。
南国の鹿児島よりさらに南国に行って見たくなって行っちゃいました。
次は奄美を狙ってます(笑)


◆barbieさんへ
日本の端っこと真ん中だけ行ってないやんかぁ~~!
と突っ込んでおきます。

by (2017-04-22 17:46) 

響

◆MINERVAさんへ
この風景をバイクから見れたって言うのが感動でした。
車のカラス越しとは違う感動を味わえます。


◆まつみママさんへ
海が綺麗だよね~。
わたしの澄んだ心のように青かったし
ハイビスカスの赤はわたしの情熱の色でした。
城壁もわたしも肌のように見た目に反してスベスベで
沖縄ってわたしに合ってると思っちゃったよ。
でもハブは怖い。


◆ガイチさんへ
絶対バイクでしょう。
家族サービスならわたしもレンタカーでるるぶ通りのコースを
行っちゃうかもしれませんが一人ならぜったいバイクです。


◆kuwachanさんへ
そうなのです
この綺麗な海も天気様様なのです。
この時期でこれだけ綺麗なので梅雨明けの沖縄はもっと綺麗でしょうね。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
まだ続きますのでよろしくお願いいたします。

by (2017-04-22 17:46) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
バイクだと橋は飛んでるような気分ですよ。
ちょっとお尻がムズムズしますケロ。


◆T2さんへ
勝連城はいっぱいあるお城の中でもみんなに薦められますよね。
午前中に行ったのは日の当たり方をすこし意識していました。

by (2017-04-22 17:47) 

おやまのtanchan

知らない沖縄だらけだ。
パインジュースおいしそ。
by おやまのtanchan (2017-04-25 20:33) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
どちらかというとこの日は観光パンフレットに載ってるコースターですよ。パインジュースは目の前でガリガリ潰してくれます。
by (2017-04-25 22:47) 

sig

勝連城跡、サイコーですね。タダだし。
大きなバッタはともかく、大きなハブでなくてよカッパ。
見事という他ない海原の青・・・響さんの写真の本領発揮ですね。
by sig (2017-06-30 10:35) 

響

◆sigさんへ
沖縄の海は別格ですね。
ハブは終始ビクビクしてました(笑)
バッタは南国らしく鳥並の大きさにびっくり
by (2017-07-11 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。