SSブログ

バイクに乗らない日は [ムシムシ倶楽部]



梅雨ですがあんまり雨降らないね。

(来週から前線が上がって来るってよ~~!)



梅雨らしくなく晴れていますが

晴れてもいまいちスッキリしないような日は

バイクじゃなくていつものムシムシ探しでもして遊びましょう。


1.jpeg


ムシムシといいながら海からスタートですケロ



なにか良い物落ちてないか探す

わたしの遊びですが久しぶりにアオイガイを拾ったよ。


2.jpeg


たこ舟とも呼ばれるメスが産卵するときに

作るアンモナイトみたいな殻です。



大きく欠けちゃってるのが残念。



ではムシムシ~~!

4.JPG


名前はよく間違えるのわかる奴しか書かない。



これは・・・

11.JPG

[カミキリモドキ]



こっちは・・・

15.JPG

[マルムネジョウカイ]



モドキじゃなくてでっかいカミキリムシが見たいけど

居ませんでした。



それと池の横ではこんなんの ↓

6.JPG


見えますか?



これこれ ↓

5.JPG


ヤゴの抜け殻


7.JPG


大きいのでオニヤンマかな?



それとキリギリス系の小さい奴

8.JPG


まだ幼虫ですが

バッタの仲間は小さくてもバッタです。


10.JPG


あまり目立たないような色なので

よく見ないと見つかりません。




で、池の横なので

気をつけてはいたけどやっぱり居やがったぞ!



9.JPG


わたしの天敵が・・・

(見るのも嫌だけど望遠レンズだったので撮ってみた) オェ~~(T▽T)



天敵と言っても一方的にわたしの方が弱いので

引き返して違う道へ




カムフラージュしてる虫発見!

12.JPG

こいつ隠れるの下手じゃな。


見つけましたか?



葉っぱの葉脈に沿ってれば目立たないのに

斜めになってるので逆の目立ってるよ。


13.JPG


ナナフシ



そう言えばナナフシの顔って良く見たことがないので

ドアップしてみた。


14.JPG

こんな顔してたよ。



それと樹の折れた枝の破片にしか見えない蛾

3.jpg

[ツマキシャチホコ]

めっちゃすごい擬態でした。


たぶんケヤキみたいな樹に留まってたら

見つけれないかも。



はい、今日のムシムシ倶楽部はこれでおしまいですが

蛇が出てびっくりでしたねぇ~。





その後は地元のショップへ・・・

18.jpeg

初めてこのブランドの物を買ったよ。


最近までこのお山のマークが背中でデーンと目立つ

デザインがわたしにはどうしても合わなかったのだけど

デザイナーが変わったらしく最近になってやっと気になるような

モデルが出るようになりました。


それからめにまるさんが作ってくれた

マイナリストの紋章のステッカー。

19.jpeg

めっちゃ違和感なく貼れた(笑)


マイナリストの布教活動を影で支える秘密結社のマークですが

絵柄のモデルになってる生き物はナ~ンでしょ?



当たっても何も出ませんが

当ててみな。



nice!(69)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 28

ゆうのすけ

海イイですね。海水も綺麗でこんな砂浜が近くにあれば
しょっちゅう行くんですけど!^^;
ナナフシは見たこと無いんですよね。
このところ時間に追われっぱなし・・・。どこかで気分転換せねば!☆
絵柄のモデルは何だろう?やどかり?!^^;
by ゆうのすけ (2017-06-17 02:04) 

green_blue_sky

ヤゴの抜け殻、初めて見ました(^▽^;)
蛇さん・・・苦手だ(笑)
by green_blue_sky (2017-06-17 08:27) 

luces

虫の名前に詳しいですね
ナナフシの顔が面白い
食べるのに苦労しそうですね
by luces (2017-06-17 08:40) 

さる1号

ナナフシ、こんな顔をしていたんだ
枝がいきなり動いたら驚くだろうなぁ
自分は蛇よりナナフシの方に驚くかも
by さる1号 (2017-06-17 09:38) 

ぜふ

カニじゃなくてエビ!^^
ヤゴの抜け殻はコオニヤンマかな? 頭の部分が面白い形に♪
by ぜふ (2017-06-17 09:40) 

くまら

ナナフシはおいら見た事ないです
そろそろトンボの季節ですね~
by くまら (2017-06-17 09:41) 

an-kazu

シマシマなやつは、意外と攻撃的ですからご注意を(^^);


by an-kazu (2017-06-17 11:57) 

conta

どうも長いものは苦手です。  以前、家で見かけたナナフシは茶系でした。擬態するのかな。
by conta (2017-06-17 12:03) 

ゆきち

長いのはどうも苦手・・・ヘビ、ミミズ、ウナギ・・・^^;
ナナフシは実物に出会っても気付かない自信あり。
秘密結社のロゴはカブトガニに見えます♪
by ゆきち (2017-06-17 16:03) 

ひろくるくる

カブトエビでしょ?裏の田んぼで繁殖中(笑)
by ひろくるくる (2017-06-17 16:27) 

そら

ん~、カブトエビだな(笑)
by そら (2017-06-17 17:30) 

HIRO

こんにちは。
ムシムシ倶楽部 乙です。
色々いますねぇ…

マークは、カブトエビっしょ!
by HIRO (2017-06-17 21:55) 

わたべ

こうしてじっくり見ると、昆虫ってSF映画(あれ、最近はSFって使わないのかな)の宇宙人みたいですね。
特にヤゴの抜け殻は、宇宙人そのものですね。
by わたべ (2017-06-17 22:12) 

てんてん

うん
カブトエビに一票♪
by てんてん (2017-06-18 08:41) 

ケイイチ

たしか、カブトエビじゃなかったですか?
本物は見たことないですけど[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2017-06-18 09:10) 

ニッキー

ナナフシってこんな顔なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-06-18 13:53) 

きみえキミエ

カブトエビですよね?
小さい頃、田んぼにうじゃうじゃいましたよね?(^.^) 今でもいるのかな
by きみえキミエ (2017-06-18 14:58) 

Jyo

カブトガニに1票
ウチの甥っ子がヒョロヒョロの八等身でナナフシと言われてましたが
顔はこんなじゃなかったです(^^;)
by Jyo (2017-06-18 16:38) 

kuwachan

細長く動くものは超苦手です(^^ゞ
こちらでは滅多に見かけませんが、
見た時にはもう脱兎のごとく逃げます(笑)
by kuwachan (2017-06-18 20:48) 

miyomiyo

あまりに擬態が上手過ぎると踏んでしまいそうです。
って言うか踏んでも分からなかったりするかもです。
そう言えば最近バッタらしいバッタを見てない気がします。
トノサマバッタもトノサマガエルも見てません。
今日見た昆虫はハサミムシです。

by miyomiyo (2017-06-18 21:12) 

sig

こんばんは。ご無沙汰しております。このとおり元気です。
むしむしの時期のムシムシ特集。楽しく拝見させていただきました。
出ましたねえ、長いのが。でも、シマヘビがこんな様子で佇んでいるなんて珍しいですね。
by sig (2017-06-18 23:18) 

まつみママ

今晩は~^
で・・・   コメント 無し <`~´>
これから 少々遅くなっちゃった 夕飯だし
でも お好きな方も 居られる様だし 
 ムシムシ でも何でもどうぞ^^^^^
先の記事は 又後程 //
by まつみママ (2017-06-19 20:38) 

テリー

虫のマクロ写真、いつもながら、うまいですね。
by テリー (2017-06-21 11:28) 

OJJ

バイクに乗らない日は・・・バイクを担いで歩く?チャウよね
ナナフシ可愛いです!
by OJJ (2017-06-21 11:48) 

響

◆ゆうのすけさんへ
福岡って日本海も瀬戸内海にも面してるので
海には恵まれてるかも。
紋章のベースはカブトエビです(田んぼにいます)


◆green_blue_skyさんへ
わたしもヘビは大嫌いです。
害は無くても嫌です。


◆lucesさんへ
もちろん虫の名前は調べますよ(笑)
ナナフシのドアップはこんな顔でした。
ちょっと間抜けな顔ですよね。


◆さる1号さんへ
ナナフシは隠れ方が下手すぎます。
擬態して守るしか武器がないのに
この下手さは命取りです。


◆ぜふさんへ
そう「エビ」です。
ちょうど今の時期の田んぼにいますので探してみてください。


◆くまらさんへ
トンボの季節になるとバイクで避けるのが忙しくなります。
特に私は先頭なのでバシバシ当たります。


◆an-kazuさんへ
どんな模様でも近づかないので大丈夫です(笑)

by (2017-06-22 17:46) 

響

◆contaさんへ
ナナフシは住む場所にも順応した色になりそうですね。
長いのは嫌ですよね。


◆ゆきちさんへ
ロゴの生き物はカブト・・・・・えび。
惜しい!
今の時期の田んぼに稀にいます。


◆ひろくるくるくるさんへ
オッ!これが繁殖するって事は無農薬ですね?
きっと美味しくて安心なおコメが出来るでしょう。


◆そらさんへ
ピンポ~ン!
ツーリングしながら探していますがなかなか居ないよ~。


◆HIROさんへ
そうです。
可愛い可愛いカブトエビです。
田舎なのですがなかなか見つかりません。


◆わたべさんへ
昆虫は地球外から来たなんて説もありますよね。
ヤゴはあのまま人間の大きさだったら恐怖です。


◆てんてんさんへ
正解!何もでませんが
是非実物を探してみてくささい。

by (2017-06-22 17:46) 

響

◆ケイイチさんへ
本物はキュートでエイリアンでグロくて
とっても可愛いです。


◆ニッキーさんへ
かなり間抜けな顔してますよね。
わたしも初めてじっくり見ました。


◆きみえキミエさんへ
これがいる田んぼって事は環境が良い証拠です。
いまは真剣に探さないとなかなか見つからないよ。


◆Jyoさんへ
惜しい!
一番間違える奴です。
これは田んぼに発生するカブトエビでこれもカブトガニと同じく
古代生物の生き残りといわれています。


◆kuwachanさんへ
わたしも長いやつは苦手。
田舎なのでけっこう居たりします(汗)


◆miyomiyoさんへ
ハサミムシかっいいいじゃない?
あれって植木鉢を動かしたら出てきたりしますよね。


◆sigさんへ
元気でなによりでございます。
ヘビが手すりに乗ってるのです。
反則にもほどがあります。

by (2017-06-22 17:47) 

響

◆まつみママさんへ
高速スクロールしましたね?
ではごゆっくりと夕食をたべてください(笑)


◆テリーさんへ
マクロは数撮るのでどれかが撮れてる感じです。
なので動く蝶などはほとんど失敗です。


◆OJJさんへ
たまにはバイクと立場を逆転?
いや、一瞬でも無理です。

by (2017-06-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。