SSブログ

梅雨の合間に [ムシムシ倶楽部]



久しぶりにやって来た響魚道


m1.jpg

現在は大雨で入る道がガチャガチャですが

まだ穏やかな日でした。


ガマちゃんのオタマも脚が出て

そろそろカエルになろうとしています。



ずっと雨が降ってたため

道路に沢の水が流れ出てるところに魚が・・・


m3.JPG


たぶんカワムツの稚魚だと思うけど

本流に戻らないとそこ川じゃないから

干からびてイリコになるぞ。



この即席の川にはこんなオタマも ↓

m2.JPG


たぶん・・・たぶんだけど

カジカカエルのオタマジャクシだと思います。

(ずっと綺麗な鳴き声が聞こえてたから)



ついでに何時ものムシムシも

m12.JPG


まだ可愛いカマキリや


それとサルハムシっぽいの

m13.JPG

めっちゃ小さいけどなんだか

マッチョな感じ。




クワサビカミキリかな?

m15.jpg

これも小さくて名前がよくわかんないけど

小さくても強そう。


あ、大きさはこんくらい ↓

m14.JPG

小さかろう?



日が変わって大分県神楽女湖

m4.jpeg


すこし過ぎてしまってるけど

菖蒲がほぼ満開でした。


m8.jpeg


近くで見るともうシオシオの花があるけど

遠目で見るとまだまだ綺麗だよ。


m6.JPG


菖蒲の花にピッタリサイズのハナバチに

ハラビロトンボ


m5.JPG


湖と湿原みたいな場所があるので

いっぱい飛んでいます。



ゆっくりやさしく近づくと・・・


m7.JPG


手にも留まってくれるよ。




菖蒲園から森へ


m11.JPG


雨が降った後なので

ぜったいあるはずと探すとやっぱり生えてました。


m9.JPG


きのこ


m10.JPG


名前は知らねぇ~。

けど可愛いよね。



この後は家族サービス中だったので

由布院で遊んでおしまい。



そんな梅雨の合間の響の週末でございした。



[おまけ]

バイクブログなので毎回ちょっとでもバイクネタを

ブチ込むようにしていますが今日はポチっていた物が

届いたのでご紹介。

B-COM.JPG

夏の遠征ツーリングに合わせて

サインハウスのB-COMを買ったよ。



そんなにヘビーに使わないと思うので

お買い得感のあるSB4XLiteにしてみました。


カラーは変えれます.JPG


アナログ人間なので説明書をしっかり読まないとさっぱり

意味不明な物でございます。



なんとかスマホやナビとペアリングを終わらせて

ヘルメットに装着完了!


取り付け完了.JPG

スマホの中に入れてる音楽を聴いてみたけど

めっちゃ音が良くてビックリ!


低音もしっかり出るし

かなりクリアに聞こえます。



まぁ、走ってる時は外の音が聞こえる音量で聴くので

部屋で聞くほど綺麗に聞こえないと思うけど

ちょっと出かけるのが楽しみになってきた。




nice!(121)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 121

コメント 60

ピン

B+COMはツーリングの必須アイテムですね。
夏の遠征ツーリングレポートを楽しみにしております。
by ピン (2017-07-13 02:12) 

もっち

B+COM素晴らしい~
僕は、未だ買えずにいます。結構お高いでしょう。
女房にバレないようポチるかな~?
絶対バレるんだよな~(^^ゞ
by もっち (2017-07-13 08:23) 

HIRO

こんにちは。
そちらの大雨災害大変でしたね。
B+COM購入おめでとうございます。
マイナリストツーに役立ちますね。

個人的には、99%?ソロツーなので買ってませんが、昔、4輪仲間で遊びに行った時には、特定小電力無線とインカムで…(爆)
by HIRO (2017-07-13 08:43) 

影風響

お邪魔いたします。
カワユイ虫たちに綺麗な花の数々、見ていまして童心に帰りましたですよ。
by 影風響 (2017-07-13 11:46) 

さる1号

菖蒲園、凄く広いですねぇ@@)
人が居ないのもいいな^^
by さる1号 (2017-07-13 12:28) 

raomelon

暑い日が続いていますが
ムシムシさんは元気ですね^^
花菖蒲の青が涼しそうです。
by raomelon (2017-07-13 14:53) 

くまら

そー言えば虫の季節ですよね~
蒸し暑いから、里山方面へ行く気がしない今日この頃ですが~
by くまら (2017-07-13 15:35) 

ニッキー

沢の水が流れ出てる場所の水も綺麗ですねぇ(@_@)
菖蒲園(?)、満開でとっても美しいなぁ(^O^)
by ニッキー (2017-07-13 16:08) 

green_blue_sky

毎日暑いので、涼しいところで刺身や焼き魚をつまみに、冷たいビールを飲みたいです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-13 18:06) 

おやまのtanchan

あー、全くおなじヤツ使ってます。
ペアリングおはなしモードの時も音楽聴けたら百点なんですけどねー。しかしまー便利ですよね。
by おやまのtanchan (2017-07-13 18:43) 

まつき

こんなに小さい虫が、こんな鮮明に撮れるんですね(@_@)
虫は苦手だけど、大きく撮ってみたいです~!
by まつき (2017-07-13 21:18) 

johncomeback

九州は大雨でしたが大丈夫でしたか?
by johncomeback (2017-07-13 21:21) 

Jyo

私も4X愛用してますが、もう手放せません
新しいタイプは音楽聴きながら通話も出来るようですね
他メーカーもありますが、個人的にデザインが好きになれず
今の所はB+COM一択です(^^)
by Jyo (2017-07-13 21:42) 

kiki

菖蒲の花、決してシオシオには見えません。
満開のようで綺麗です。
数も多いですね。
by kiki (2017-07-13 21:51) 

ぜふ

大雨の影響を心配していましたが、魚道は大丈夫だったようで。
オジロアシナガゾウムシですかね。撮影むずかしい子ですが、よく撮れていますねー♪

by ぜふ (2017-07-13 22:22) 

テリー

まだ、菖蒲が、満開に近い状態なんですね、
カマキリって、緑色かと思っていましたが、こんな灰色のカマキリもいるんですね。
子供なんでしょうか?

by テリー (2017-07-13 22:44) 

tai-yama

ハラビロトンボもハッチョウトンボ並みになかなか小さいですね。
カジカガエルのオタマも居るんですね。カジカガエル見たいな~。
by tai-yama (2017-07-14 00:13) 

肥前のFe

いよいよ夏のきのこが顔を出す季節
コケの間から顔をだしているきのこ たぶんヒメコガサかも
響さんの観察眼 さすが
by 肥前のFe (2017-07-14 05:53) 

ケイイチ

私はセナ20sを使ってます。
神楽女湖は私が行ったときはまだ二分咲きでした(笑)
by ケイイチ (2017-07-14 06:16) 

kazu-kun2626

マクロが素敵に撮れてますね~
指先にトンボ 凄いですね
by kazu-kun2626 (2017-07-14 07:24) 

tarou

お早うございます、横谷峡遊歩道に
コメントを有難うございました。
日影が続き、石仏を見ながら
気持ちよい遊歩道でした(^^♪

どれも画像が綺麗ですね、
いつも楽しく拝見してます。
by tarou (2017-07-14 08:50) 

ゆきち

ムシは苦手だったんですが、マッチョなムシ、懐っこいトンボ、響さんのブログの子たちはみんな可愛くてマジマジ見てしまいます(^▽^;)
広大な菖蒲園、見ごたえありますね♪
by ゆきち (2017-07-14 11:30) 

ちぃ

虫は苦手だけど、菖蒲すっごく美しいですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-07-14 18:23) 

ヨッシーパパ

近頃、4輪の窓を開けてガンガン大音量で音楽を流しているかのように、2輪でやたら大音量で音楽を垂れ流している輩がおりますが、そのような器械であれば、マナーにも良いのですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-14 19:18) 

miyomiyo

スゲー、ショウブだらけです。
無いのは黄色と黒と緑だけかもです。
にしてもすさまじいハイテク化の勢いです。
二輪の自動運転も直ぐそこまで来てるって気がしちゃいます。

by miyomiyo (2017-07-14 23:47) 

T2

インカムは、もう手放せません
ちょうど、タンデムしだす少し前に手に入れたけど
もともと、片耳にイヤホン突っ込んで音楽聞くぐらいだったから
ソロでも重宝してます
もちろん、仲間内での会話がつながるのは便利だし
4台まで、数珠つなぎでつなげるのも重宝してます
無理やり5台つなげたら、よく切れるけど(笑)


by T2 (2017-07-15 00:05) 

てんてん

僕もB+COM
いいなぁSB4XLite
お手軽感があるって言っても十分お高いです^^;
by てんてん (2017-07-15 11:57) 

OJJ

梅雨か単なる雨か台風か存じませんが、もう勘弁してよ・・・願)
by OJJ (2017-07-16 22:00) 

きみえキミエ

神楽女湖へ行ったのは何年前だったかな!沢山の菖蒲がいい色 綺麗ですね。
また、行ってみたいです。
by きみえキミエ (2017-07-17 17:44) 

響

◆ピンさんへ
ビーコムは特に直ぐに必要ないなんて思いつつ
今頃の購入になってしまいました。
遠征がたのしみー。
by (2017-07-18 13:05) 

響

◆もっちさんへ
奥さんとタンデムして会話したいからとペアで買ってもらう作戦もいいかも。
ペアだと躊躇する値段になっちゃいますが。
by (2017-07-18 13:07) 

響

◆HIROさんへ
わたしもソロツーリングするので
音楽を聴く用に買ってみました。
思ったより音質がいいです。
by (2017-07-18 13:08) 

響

◆影風響さんへ
夏らしい虫がいいでしょう?
触れないケロ(笑)
by (2017-07-18 13:13) 

響

◆さる1号さんへ
観光地で週末でしたので人はそれなりにいたのですが広いのでパラパラでした。
標高が高い火山湖は咲くのが遅くてタイミングが難しいです。
by (2017-07-18 13:15) 

響

◆raomlonさんへ
もう暑くて虫探しも辛くなってきました。
早起きしないと。
by (2017-07-18 13:17) 

響

◆くまらさんへ
一昔前だと暑いと里山のある山間部に行くのですがいまは大型ショッピングセンターが一番涼しいですね。
by (2017-07-18 13:19) 

響

◆ニッキーさんへ
湿原の生き物は涼しげで好きです。
菖蒲は満開わ少し過ぎてしまっていました。
by (2017-07-18 13:20) 

響

◆green_blue_skyさんへ
暑いとビール
by (2017-07-18 13:26) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
まだ使いこなしてないけど
音楽を聴くのは音も良くて良いですね。
by (2017-07-18 13:34) 

響

◆まつきさんへ
わたしも苦手です。
でもマクロで撮ると面白いのではまっています。
by (2017-07-18 13:36) 

響

◆Johbconebackさんへ
雨は大丈夫です。
九州だけじゃなくまだ何処で大雨になるか
解らないですね。
by (2017-07-18 13:39) 

響

◆Jyoさんへ
わたしもデザインで迷わずこれにしました。
他のメンバーも同じだし。
他のメーカーでも通信が出来るといいのに。
by (2017-07-18 13:41) 

響

◆kikiさんへ
菖蒲は品種で花が終わってるエリアもあったので
本来はもっと広いのです。
何年前かに行った時は早すぎて咲いてなかったり
タイミングが難しいです。
by (2017-07-18 13:43) 

響

◆ぜふさんへ
ゾウムシの身体ですが顔はそれほど
ゾウムシじゃないのですね。
魚道はそこに至る道が荒れてしまいました。
by (2017-07-18 13:45) 

響

◆テリーさんへ
菖蒲は標高の高い湖なので他より遅いのです。
カマキリは棲んでる環境に合わせるのかな?
by (2017-07-18 13:46) 

響

◆tai-yamaさんへ
カジカカエルは渓流の水の中などでみますが
なかなか見れないカエルですね。
声がほんとうに綺麗なのでウシガエルと交換してほしいてます。
by (2017-07-18 13:49) 

響

◆肥前のFeさんへ
キノコは色んな形があって面白いのですよね。
でも名前がわかるまではまだまだ
修行が必要なようです。
by (2017-07-18 13:51) 

響

◆ケイイチさんへ
神楽女湖の菖蒲はタイミングが難しいです。
咲くと駐車禁止から歩かないといけないのも
きつい。
by (2017-07-18 13:53) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
湿原のトンボはよく指に留まってくれます。
可愛いですよね。
by (2017-07-18 13:55) 

響

◆tarouさんへ
ありがとうございます。
by (2017-07-18 13:56) 

響

◆ゆきちさんへ
虫たちのマクロは楽しいです。
探すのも楽しいけど撮った後にPCの大きな画面で見るのも
怖いもの見たさで楽しいです。
by (2017-07-18 13:57) 

響

◆ちぃさんへ
菖蒲にくるクマバチはフワフワの毛が生えてて
可愛いですよ。
by (2017-07-18 13:59) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
いますよね。
あれは恥ずかしいです。
by (2017-07-18 14:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
菖蒲はなるべく道寺に咲く品種を揃えてるのかな?
通信が出来るのは20世紀からあったよ(笑)
by (2017-07-18 14:02) 

響

◆T2さんへ
高速が長いと音楽があると少し楽になりますね。
無理すれば5台いけるかも?
こんどやってみよ。
by (2017-07-18 14:04) 

響

◆てんてんさんへ
一万円くらい値段が下がったとはいえ
まだ高価ですよね。
大事にしよ。
by (2017-07-18 14:05) 

響

◆OJJさんへ
ほんともう日本列島を痛めないでほしい。
by (2017-07-18 14:06) 

響

◆きみえキミエさんへ
別府から湯布院観光の途中の寄り道に良いですよね。
またお越し下さい。
真冬は湖面が凍るのでそのシーズンも良いよ。
by (2017-07-18 14:08) 

まつみママ

大分 諸事情で出遅れました スイマソン<(_ _)>
で 一つ前記事もちゃんとコメしましたからねッ
でも 今回コメント 無し 無し 無し
気味悪い奴 居るしさ
但し 菖蒲の花は 素晴らしい(^O^)/ 
by まつみママ (2017-07-21 19:00) 

響

◆まつみママさんへ
ムシムシ達も今回は綺麗なのを集めたんだけどなぁ。
by (2017-07-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。