SSブログ

角島へ乾かしツーリング [ツーリング日誌]




最近、めったに行かないこの場所へ


1-1.jpg


まだ梅雨のど真ん中のある日、

銀ガメ号さんとBlue・bee号さんを

格納しているガレージの壁と床が濡れたまま乾きません。



錆びないようにケミカル処理はしてるけど

このままだとシートにカビが生えたりと

バイクの健康にめっちゃ良くないよ。



と、言う理由をつけてかどうかしらんけど

午前中を中心に走って来たよ。

p1.JPG


予報では午後から夕立って言ってるので

昼には帰れるように角島近辺程度にしておきます。


p2.JPG


小月ICで降りて

広域農道をつかいつつ到着。

(ちけ~な)

2-1.jpg

ど定番の場所で撮って見たよ。


銀ガメ号では初だしね。




せっかく来たので島へ

p3-1-011.jpeg


何時もなら夏らしい深いブルーの綺麗な海の色のはずなんだけど

バイクを停めてると話しかけて来た漁師さんが言うには

今年は水温が悪くて透明度がイマイチなんだって。


3-1.jpg


島の端っこで一休みして

戻りま~す。


p4-1-01.jpeg


いろんなマイナースポットを開拓して来たけど

もう角島は開拓し尽したので

何も見ずに島から出るよ。


p5.JPG


山陰のメインルートのR191に出て

遠くへ行かず下関側へ


p6.JPG


するとこんな車に堰き止められちゃった。


途中で道を譲ってくれたけど

抜きにくいわっ!



速度差5km/hくらいで

ジワジワ~っと引き離したところで何時ものペースで走ります。


p7-1-01.jpeg

このまま帰る方向へ走っちゃうと本当に

すぐに帰っちゃうので途中にある福徳稲荷へ寄り道しま~す。

p9-1-01.jpeg


国道から大きな鳥居があるので

目立つお稲荷さんだよ。


4.JPG


死ぬほど急な激坂を上ると

お狐様がいらっしゃいます。


9.JPG

ちょっと可愛い。



お稲荷さんなので本殿の前の鳥居も

綺麗な朱塗りです。


5-1.jpg


夏の空と赤のコントラスが素敵。


6-1.jpg


本殿から鳥居を見ると

バックが日本海って言うシチュエーションも良いんだよ。


7-1.jpg


綺麗なのでジドっとく。


8-1.jpg


御朱印はとくに集めてないので

サクっと参拝終了。


12-1.jpg


んじゃ、戻ろうかな?と思ったら

境内の端っこに鳥居が並んでる。


10.JPG


オォー!


何時でも寄れるからと後回しにしてきた

稲荷神社だけどこれは見ておかないとね。


11.JPG


苔を掃除して欲しいと思いつつ

その本数に圧倒されます。


13.JPG

バイクで坂を上って来たので上から見るアングルですが

ずぅ~~~っと下まで鳥居が続いてるんだよ。


14.JPG


カッコいいでしょう?



でもね、よく見るとこの鳥居って全部

塩ビパイプなんだよ(笑)


15.JPG

国東のお稲荷さんでも見たけど

鳥居の材料としてはポピュラーなのかもしんない。



んじゃ、登って来た激坂を下ります。

p8-1-01.jpeg


強くブレーキをかけたら

後ろが持ち上がりそうです。


p13.JPG


湯玉から大河内温泉の横の道を登ると

大崎鼻と響灘が一望。


18-1-01.jpeg


一望と言っても海より

田んぼがメインの景色ですケロ


16-1-01.jpeg


遠くへ行かない日は

こんな小場所で停まるのも楽しい。


17.JPG


停まればジドるルール通りに

手抜きな方法でジドって先へ


p14.JPG


k262を走ってk40の石畑峠の

展望台。


19.JPG

はいはい、私だけね。



と~っても景色が良いのに。

20.JPG


「ヒァッポーーー!」

24-1.jpg

真正面に見える小さな島が男島で

左の山で隠れて見えないけどそこに本州の最西端の

毘沙ノ鼻があるんだよ。

21-1-01.jpeg


で、この展望台にはなぜか

龍がいらっしゃいます。


23-1.jpg


しかもちょっと可愛い奴が・・・



けっきょく景色を眺めたり龍と遊んでる間

この方以外は誰一人来ませんでした。

22.JPG


すぐに出て行ったけど

時間を開けてわたしも出ます。


p15.JPG


k34へ出て快走路を下関側へ


p16.JPG


まだ夕立も無さそうなので

もう一箇所だけ寄り道するよ。


p17.JPG


細い!



深坂峠を下ったところにある深坂溜池

25-1.jpg


草原のようになっている

堰堤がとっても綺麗。


27-1.jpg


この堰堤から見えるのがコレ ↓

26.JPG


やっぱり1日一個はマイナリストテイスト的な

場所へ行きたいもんね。


29.JPG


深坂の円筒分水工ですが

なんと言うことでしょう!


水田に水を引く季節なのに

稼動してね~じゃないかっ!



でも水が出てないので

形がよくわかります。


28.JPG


手のひらサイズのおもちゃで

小さなビーズ大の玉を

迷路の中で転がすゲームみたいな形の分水工でございます。



正しい方法で覗いてみると・・・

31.JPG


池の水が

チョロチョロとトンネルから出てるだけでした。


30.JPG

水の音がすごく反響しているので

トンネルはかなり長いみたい。



で、気が済んだしちょっと怪しい雲も

出始めたので下関ICから高速に乗って帰りま~す。

p18-1-01.jpeg


あ、でも市内に入るとまた晴れてきたので

ついでにDラーへ


p20.JPG


自分でOIL交換をしようと思ってたけど

ガレージがジメジメしてて熱中症になりそうだったので

大人の財力をいかしてお任せしちゃう事にしました。



作業を待ってる間

新しく出た「R310R」の試乗をしようと思ったら

商談中だったよ。

p19.JPG

想像してたよりボリューム感があるので

遊びで使うセカンドバイクとしては大きいかな?


なのでメインバイクとして所有しても良いくらい

存在感があります。



それとわたしの束の間の相棒に再会

p21.JPG

相変わらずデカイな。


けっきょくどれかに試乗しようと思ったけど

ちょうど夕立が降ったので乗らずにセーフ。




運よく雨が上がったところで作業が終わったので

無事に帰還。

p22.JPG

夏はすぐに道路も乾くので

乾燥ツーリング作戦は作戦通りに完了です。




さぁ、今週にも梅雨が明けらしいけど

何処に行こう?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(140)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 140

コメント 44

green_blue_sky

梅雨が明けると酷暑??
暑い日が続きそうですがツーリングは楽しそう。
写真で楽しみます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-15 07:17) 

an-kazu

深坂溜池・・・
堰堤下流面に、ハクチョウの形をした刈り込みがあるそうですが、
草ボウボウですなヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2017-07-15 08:18) 

もっち

福徳稲荷懐かしい~
って角島もかれこれ5~6年は、ご無沙汰ですが(^^ゞ
福徳稲荷に こんな鳥居のトンネルがあったんですね
全然気づきませんでした。

おしかったな~もうちょっとズレてたら夕立ビンゴだったのに~(笑)
by もっち (2017-07-15 08:40) 

tomi_tomi

憧れの角島に半日ツーリング出来るなんて、、羨ましいです。
by tomi_tomi (2017-07-15 09:05) 

さる1号

あの車に道を譲られても罠かと心配になりますね^^;
展望台に来たあの方、サボりに来たけれど先客がいたので諦めたとか^^;
by さる1号 (2017-07-15 09:40) 

てんてん

懐かしいなぁ角島
お!白バイ隊にしては珍しい右重心^^;
by てんてん (2017-07-15 11:52) 

kokoro

これでも海の色が悪いのですか…
私には十分キレイに見えますけれども( ̄▽ ̄;)
今年はかなり暑そうですね
もうすぐ遠征でしょうか、楽しみですね

by kokoro (2017-07-15 18:54) 

よっすぃ〜と

先日愛知北部でも一つの街が冠水するというゲリラ豪雨がありましたが、愛知中部の岡崎ではほとんど雨が降ってないという状況で、暑いッス(>_<)

by よっすぃ〜と (2017-07-15 21:00) 

HIRO

こんにちは。
乾かしツー 乙でした。
”大人の財力”でガレージにも専用のエアコンを…(をい

高速で角島とかにプラっと行けるのは良いですね。
福徳稲荷も(地元?なのに)行ったことないから今度行かねば(笑)
by HIRO (2017-07-15 21:10) 

ゆきち

わ~南国の海ですね♪
これで透明度がイマイチとは、地元の方は厳しいな~(*^▽^*)
白いかたと一緒に走るのは楽しくなさそうです・・・^^;
by ゆきち (2017-07-15 21:44) 

かも

おいなりさんと碧い空,原色バリバリで目が眩みますね〜
by かも (2017-07-15 23:35) 

Jyo

お巡りさんに道を譲らせるとは
どんなオーラを出して走ってたんですか(笑)
by Jyo (2017-07-16 10:57) 

わたべ

こんなに綺麗な海に不満を言うとは何と罰当たりなことでしょう。
by わたべ (2017-07-16 18:16) 

johncomeback

旅先にて押しに逃げですm(._.)m
by johncomeback (2017-07-16 20:03) 

kuwachan

海が綺麗~!
これで今年は透明度がイマイチなのですか?
そうとはとても思えません^^

by kuwachan (2017-07-16 20:32) 

kiki

透明度がイマイチといっても、蒼い海のグラデーションが綺麗です。
by kiki (2017-07-16 20:46) 

OJJ

外国で有名になったあの赤い鳥居が全部プラやって・・・・ショック!   狛キツネも?
by OJJ (2017-07-16 21:58) 

まつき

おぉ~綺麗な海の色ですね!
絵葉書のような風景も、駐車場も道路も、
独り占めポイントだらけですねぇ♪
by まつき (2017-07-16 22:25) 

テリー

一枚目、絵葉書のように、美しいですね。

この暑さで、パトロールのおまわりさんも、手持ち無沙汰ですね。
捕まらなくて、幸いでした。
by テリー (2017-07-16 22:31) 

みーる

朱塗りの社と青い海が 素晴らしいですね^^
あれ? 雨が少ないのですか・・分水嶺が良く見えて・・ねー
by みーる (2017-07-17 08:53) 

せつこ

福徳稲荷TVでやっていたような・・・!
商売の神様って派手ですね、こちらにもありますがとても派手で遠くからでも目を引きます。
白バイ・・・気を付けて走ってね。
by せつこ (2017-07-17 09:51) 

そら豆

角島の海、いつ見ても綺麗ですよね。
おいなりさんの鳥居を抜けると、そこは、崖でした(落ちるかと思いました(笑)Σ(゚д゚lll))
by そら豆 (2017-07-17 12:19) 

mamii

最初の写真、素晴らしい風景ですね。
お稲荷さんの鳥居の派手な朱色。
気をつけて乗ってね。


by mamii (2017-07-17 12:56) 

ヒロキチ

角島~福徳稲荷良さげだね。
涼しくなったら行こうか
by ヒロキチ (2017-07-17 15:02) 

ニッキー

道を譲っていただく方が緊張しちゃいますw
ここも千本鳥居なのかな( ^ω^ )
青空と青い海を背景に朱色が華やかですねぇ♪( ´▽`)
白バイさん、龍と遊ぼうと思ってきたら響さんがいて帰ったとかw
by ニッキー (2017-07-17 15:21) 

くまら

朱の鳥居が見事ですね
最近、パンダのツーリングチームをあっちこっちで見かけます
捕まらないように注意せねば
by くまら (2017-07-17 17:21) 

きみえキミエ

そう!北九州から山口まで、以外と
ちけ〜のです(笑)また、山口においでませ(^_^)v
by きみえキミエ (2017-07-17 17:50) 

ヨッシーパパ

こんなに素晴らしい風景ばかり見ることが出来ると、心も洗われるでしょうね。

by ヨッシーパパ (2017-07-17 19:00) 

raomelon

青い空と海に鳥居の朱が映えますね
鳥居が続く光景は、京都伏見稲荷のようです^^
by raomelon (2017-07-17 21:16) 

tai-yama

シーズン真っ盛りなのに分水工が未稼働とは・・・・水不足なのかな?
水が出ていないだけに余計暑苦しく感じてしまったり(笑)。
by tai-yama (2017-07-17 23:31) 

tarou

お早うございます、ビーナスライン(白樺湖)に
コメントを有難うございました。
何十年ぶりかのビーナスライン、無料になっていたのに
驚きでした(^^♪

青い海に朱色の神社は良いですね(^_-)
鳥居をくぐって、海まで歩いて見たいですね。

by tarou (2017-07-18 07:22) 

そら

角島をスルーできるほど行ってるのがスゴイ!
一度行きましたが、大阪からだと遠かったので
次回からは阪急フェリーで新門司まで行こうと
思います(爆)

by そら (2017-07-18 18:34) 

MINERVA

青い海に掛かる橋、とっても素敵ですね。
こんな場所を走られると、空を飛んでるかの様です。
私も自転車で走ってみたい!!
by MINERVA (2017-07-18 19:33) 

Chobi.H.YAOITA

すごい橋ですね!
ここを走ったら気持ちいいでしょうね
空の青も海の青も鳥居の赤もとてもきれいです^^
by Chobi.H.YAOITA (2017-07-18 20:57) 

リュカ

うーん、絶景!
青い空、青い海に朱い鳥居が映えます!!!
気持ちいいな~~~
by リュカ (2017-07-19 16:36) 

luces

鳥居の赤が印象的です
白バイ出現はあやしい人だと思われたのでしょうか。
by luces (2017-07-19 21:27) 

miyomiyo

朱色の塩ビパイプと言うのがあるですか。
これだけ並んでると中でエコーがかかったりしませんか?
対照的に空が青くて目がチカチカします。
強い太陽光線を吸収してる葉っぱが更に濃ゆく見えるのが良いです。

by miyomiyo (2017-07-20 20:03) 

響

◆green_blue_skyさんへ
梅雨明けの暑さはまだ暑さに身体が慣れてないんで
つらいですよね~。
でも走っちゃいます。


◆an-kazuさんへ
よく御存じですね。
池側には白鳥が数羽棲んでいます。


◆もっちさんへ
福徳稲荷の鳥居は下の国道から見えるけど
境内からは端っこなので見落としちゃうよね。


◆tmi_tomiさんへ
地の利ですね。
近くて何度も通ってるのであまり来ませんが
離れてしまうと来たくなっちゃう場所かも。
by (2017-07-21 01:29) 

響

◆さる1号さんへ
白黒の車は駐在所の移動なので取り締まっては無いとはいえ
後ろを走られると良い気分じゃないですよね。


◆てんてんさんへ
右重心って珍しいの?
右に曲がる時はリーンアウトって事かな?


◆kokoroさんへ
角島の夏の海はもっと青が濃くなるはずだよね。
プランクトンが発生してるのかな?
遠征は計画だけして後はいつ行くかまだ未定の未定です。


◆よっすぃ~とさんへ
先日梅雨明け宣言が出ましたが
ゲリラ豪雨は続くと言っていました。
局地的ってやつは困りますよね。


◆HIROさんへ
ガレージにエアコンはちょっと・・・
水取りぞうさんは大人買いしてますケロ(笑)
あと電源が無いので充電式の扇風機を回しています。


◆ゆきちさんへ
角島の綺麗はこれはまだベストじゃないです。
南国とも違うここだけの綺麗な色になります。
白い方とは是非とも距離を置きたいですね。
by (2017-07-21 01:35) 

響

◆かもさんへ
赤と青の組み合わせは良いですよね。
夏の日差しは原色をより鮮やかにしてくれます。


◆Jyoさんへ
譲ってくれなくても良いのにって思ってる時に限って
譲られますよね。


◆わたべさんへ
漁師さんは潜ってアワビを採るらしく水質には厳しいみたいです。
水温が高いと餌の海藻がイマイチなんだって。


◆johncomebackさんへ
旅をいっぱい楽しんできてください。


◆kuwachanさんへ
元から綺麗な海なのですが
たしかに少し濁ってるような気がしました。
山陰の海はレベルが高こうございます。


◆kikiさんへ
天然の白砂が続く綺麗な海が良いですよね。
まだもっと綺麗は日に来た事があるのですが
これでも綺麗だと思います。


◆OJJさんへ
あの有名になった神社じゃないけど
意外と塩ビパイプ製の鳥居って全国に多いのかも。
by (2017-07-21 01:42) 

響

◆まつきさんへ
山口県って街から外れると長閑でとっても走りやすいです。
タダ取締りが多いのが難点です。


◆テリーさんへ
安全運転なので捕まる心配は少ないのですが
あまり近くにいて欲しくないですね。


◆みーるさんへ
雨は同じ県内に怒りさえ覚えるほど降っちゃいましたが
他は例年くらいかな?
関東の水不足が心配ですね。


◆せつこさんへ
商売繁盛ってことは金運に良いって事ですよね?
ちゃんとお参りして良かったです。
白バイは一緒に走りたくなぁ~。


◆そら豆さんへ
鳥居の下まで行ってないのですよ。
夏場はジメジメしてずっとマムシに注意の看板があったので
時期をずらしてまた行って見ます。


◆mamiiさんへ
久しぶりに有名な角島で撮ってみました。
暑いけどやっぱりバイクは楽しい。


◆ヒロキチさんへ
角島も日帰りエリアでしょ?
長距離が得意なバイクなので軽く行っちゃってください。


◆ニッキーさんへ
鳥居の本数はさすがに千本も無いとおもうけど
なかなか壮観でした。
白バイさんも龍と遊びたかった?(笑)


◆くまらさんへ
そんなツーリングチームには絶対混ざりたくないわぁ~。


◆きみえキミエさんへ
距離はあってもインターを下りたらもう信号も無いので
ちけ~ですよね。
また伺いま~す。


◆ヨッシーパパさんへ
近場でしたが楽しめました。
九州じゃないけどお隣なのでここも含めて九州Loveです。


◆raomelonさんへ
京都の伏見稲荷はいつか行ってみたいと思います、
ツーリングじゃなくて旅行で。
by (2017-07-21 01:51) 

響

◆tai-yamaさんへ
池の水は満水に近いので
なぜ停まってるのかは不明です。
でも水が出てないおかげで構造が良くわかりました。


◆tarouさんへ
鳥居の行き止まりは海が見える崖らしいので
また何時か行って見ます。


◆そらさんへ
大型バイクに乗り始めた頃は何度も角島に来ていたので
最近はあまり寄りつかなくなっていました。
新門司からだと近いですよ。


◆MINERVAさんへ
角島大橋はバイクで走ると本当に海の上を走ってる気がするのですが
最近高い場所が怖くなってあまり海を見る余裕がありません。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
有名な橋なので連休は渋滞しますよ。
近いのでそんな日はぜったい寄り付きませんケロ。


◆リュカさんへ
良いでしょう?
角島だけじゃなく周辺の海もずっと綺麗なのでお勧めです。


◆lucesさんへ
白バイからじっと見ていたので怪しまれたかな?(笑)
走ってる時に合わなくてよかった。


◆miyomiyoさんへ
田舎で赤い鳥居が並んでると以外とみんな
塩ビパイプかも。
夏の日差しはなんでも原色にしてくれますね。
by (2017-07-21 01:59) 

まつみママ

 今日は~~
只今 何とかご機嫌斜めのパソ操作しつつ出遅れ訪問です
で 今回は懐かしい 角島登場 相変わらず海の色が綺麗です
そして何なのーーーーーー その赤い鳥居 立ち過ぎーー
きっと 訳有るのね 
 昔住んでた都内の某神社( 根津神社)にも
 赤い鳥居が並んでたけどこれ程ではありません
九州って 本当に摩訶不思議な神社仏閣有る様に思えるけど
皆それなりに 訳有りでしょうね
 エッ‼ 白バイに? 何も怪しまれなかった?良かったですね


by まつみママ (2017-07-21 19:12) 

響

◆まつみママさんへ
鳥居の本数が半端ないでしょう?
鳥居と言うより赤いトンネルみたいで面白いよ。
白バイには何もしてなくても極力関わらないようにしています(笑)
by (2017-07-24 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。