SSブログ

マイナリスト的避暑ツーリング [ツーリング日誌]



まだ発表が無いけどまるで

梅雨明けしてるように晴れマークが続いた週末。

(つい先日梅雨明けの発表がありました)



朝からクマゼミの声が耳鳴りのようにグワングワン響く中・・


「バイクで走る?」

『いや、暑いし・・・』


「でもいつ走る?」

『そう言っても暑いんだってば。』


「じゃ、響の夏休みはどーすんの?」

『あ、そうだね、身体を夏の身体にしておかないとね・・・』


1.JPG

そんな一人押し問答の末

なるべく涼しい場所を走ると言うヘタレな企画を組んで

九州道上りの吉志(きし)PAに集合をかけて見ました。



めかりPAの売店が工事中で朝ご飯が食べれ無いので

手前の吉志PAにしてみましたが

売店が開くのが8時からだってよ。



使えねぇ~。

(北九州市内にパーキングにまともなのが一個も無いぞ)


トイレも壊れてて使えるトイレも軽量化したい人で満室だし

自販機で缶コーヒーを買うくらいしか出来ない

使えないパーキングにいつものメンバーが揃ったので

出発しま~す。


2.JPG


今日は信号が少なくてずっと風を浴びて走れそうな

山口県で遊ぶ予定なので小月ICで高速を下りて

朝食のため菊川のファミリーマートに寄り道。


わたしは朝食は食べて出て来たので

みんなが食べてる間チョコレートフラッペを頂いて

再出発。

4.jpg


木屋川沿いからフルーツロードを走ってると

みのりの丘のひまわりが満開でした。


1-2.jpg


いや~、夏らしいね・・・夏だけど


3-2.jpg

悪く言えば暑苦しい花だねぇ~(笑)



でも実際はまだ朝なので

けっこう涼しい。

2-2.jpg


こんな長閑~~な場所で

本日最初の集合!


4.jpg


今日はこんな5人で遊びます。

(今日はって言うか「今日も」ですケロ)



みのりの丘のひまわりは行きがけの駄賃的な場所ですので

本日最初の目的地はこの先です。

5.JPG


R435に出て

わたしのサンコウチョウ観察スポットがある方へ

(サンコウチョウはもう滅多に遭わないので探すのやめましたケロ)←休日がもったいないし


6.JPG


そして今日の避暑一発目の目的地に到着。


5-2.jpg

「青くないけど北海道の青い池っぽい池」


今日も綺麗ですが

期待したカワセミもヤマセミも居ませんでした。



でも、水面からの吹いて来る風がめっちゃ涼しいのよ。


6-2.jpg


森の中からはエゾハルゼミみたいな鳴き声がしてて

なかなか良い避暑になりました。



でもこれと言って水没してる立木以外は見るものも何も無いので

さっさと次の場所へ


8.JPG


私のサンコウチョウ林道(わたしがそう呼んでるだけ)を通って

長門市へ抜けます。


ちょうど湯本温泉に入った所に

前から気になっていたお寺?(神社?)があったので

寄り道してみま~す。

16.JPG

「大寧寺」



しっかり日陰をキープして境内へ

11.JPG


お寺と思いきや奥まで行くと

お稲荷さんがありました。


12-1-01.jpeg


「長門豊川稲荷」

13-2.jpg

巻物を加えた狐さんが可愛い。



三条実美を匿ったことに由来する神社らしく

幕末好きにはちょっと気になる神社ですよ。


14-2.jpg


もちっこさんの御朱印も無事にもらえたようなので

大元の大寧寺の御朱印も貰いに行きましょう。


15.JPG


ほぼもちっこさんの御朱印集めに

貢献する寄り道でしたが

はじめての場所はワクワクするね。



大寧寺を出て湯本温泉の中を通過。

10.JPG


これから二個目の避暑地へ


12-1.jpg


R316からk31を走って

マイナリストでは久々の「別府弁天池」


17.JPG

湧水らしく神秘的な色は健在でした。



別名銭洗弁天池とも呼ばれてるけど

お金を湧水に付けてはダメよ。

(投げるものダメ)←何個か小銭が沈んでましたケロ


18-2.jpg

わたしはいきもの大好きなので湧水の中で泳ぐ

マスかハヤの仲間か判らない稚魚を観察中。

19-2.jpg

狙い通りにここは涼しいかっぱ~。



池の中はダメですが

流れ出てる川の中でブクブクしてみます。

14.JPG


ヒィーー!

めっちゃ冷たい。



ウイローモスみたいな水草も酸素のツブツブを葉っぱに付けて

活き活きしています。


20-2.jpg


はい!本日前半の避暑完了!

(誰だ?マイナリストのポロシャツを着てない奴は?)



水分補給も水汲み場でタダで済ませて

本日のランチの場所へ

15.jpeg


来た道を戻ってR316をつききって山の中へ少し入ると

駐車場で行き止まり。


ここからは徒歩になるようです。


21.JPG


はじめて来たけど

夏の時期は上に上がる道が通行止になるので

歩くしかないようだ。

(貸出し用の杖があるので嫌な予感がするぞ)



沢が横に流れてるので気温は高くないのだけど

激坂を登るのでキツイし暑い(ハァハァ)



これは、ちょっとハード過ぎでは?と

弱気になるころ山の中に突然建物が出現。


23.JPG


これが本日のランチの場所

「西寺水神公園そうめん流し」


22.JPG


そうめん流し用のテーブルの周りには

滝があってその滝壷の中にジュースが冷やされています。


19.JPG

いいわぁ~、こんな雰囲気の所

大好き。



受付でそうめんやサブメニューを購入して

指定されたテーブルに座ると

マイクで放送された後に

勝手にそうめんが流れてくるシステムだよ。

17.JPG

捕獲できなかったそうめんはテーブルの端っこのザルで

救出できるのでご安心を。



ちょっとそうめん用の汁が薄口なので

もし家族で行くときは家からお気に入りの汁を

持って来た方が良いかも。


18.JPG

5人で足りないと思って6人前のそうめんを買ってみたけど

普通に5人分で良いくらい満腹になりました。

(炭酸飲料も飲んだしサブメニューも食べたしね)



そうめん流しの下流に「乙女滝」の看板があったので

戻りながら見学。


25.JPG


溝みたいな滝でした(笑)



満腹のお腹を撫でながら駐車場まで戻りましたが

そこにあった巨大な紫陽花。

26.JPG

涼しいためか

周辺は今が満開の季節っぽいです。



ランチの場所も避暑地に入れていますので

次は本日4つ目の避暑地へ向かいます。



21.jpeg

今日のツーリング企画の中で

メインスポットでござます。



メインスポットですがマイナリスト的なメインスポットなので

着いて見ると予想通りに私たちだけしかいね~よ。

29.JPG

は~い!

これからマイナリスト探検隊が

穴ポコに入りま~~す。



狙うのは多分秋吉台周辺の鍾乳洞の中で

一番マイナーな景清洞(かげきよどう)

28.JPG

平家の景清が隠れたためかどうなのか

それに由来した名前が付いてる鍾乳洞です。


通常のコースは1000円ですが

プラス300円で照明の無い奥まで行けるんだよ。


奥まで行くコースを申し込むとヘルメットと長靴と懐中電灯の

貸し出しがあって探検隊のコスプレができるシステム。

(JAF割りあります)



もう説明を聞いてる時から

洞窟からの冷気が漂ってきていましたが

その洞窟へ

30.JPG


大きな洞窟の入り口を入るとちょっと寒いくらいの気温になり

大きな空間が広がる。


31-2.jpg

スゲ~~!


天然クーラーが効き過ぎて

霧で煙ってるため幻想的だよ。


32-2.jpg


序盤は一般観光コースなので

整備されていて歩きやすいうえ天井も高くて快適。


33-2.jpg


人工的に入れるように削ってるような場所もなくて

歩く歩道以外は自然のままって感じが素晴らしい。



観光客が少ない為か

そんなに奥に行ってないのに闇の住民もたくさんいらっしゃいます。

34.JPG

観光客が入ってない時間はライトを消すのかな?


しかしたくさんいるのでウンコに注意だよ。



洞窟はまだまだ先へ・・・

35-2.jpg

地下水で削られた形状そのままの

洞窟って感じの通路が続きます。



その中をジドリしながら進みますが

暗いのでブレブレ写真ばかり・・・


もうどうせブレるならと動いて撮って見た ↓

36-2.jpg

羽ばたいてるように見える?


で、そんなジドリをしながら進んでると

こんな看板でおしまい。

38.JPG


はい、一般の人はここで引き返してくださいね。



300円払った組はここからさらに奥へ入れますが

照明がいっさい無いので

懐中電気が命綱でございます。

39-1-01.jpeg

ためしに途中でみんなで一斉に消してみたけど

絶対死ぬと思うほど闇の中になるので

ほんとうに懐中電灯はなくさないように!

YOU COPY?



天井が低くなってきて

その一部をよく見ると古代珊瑚(フズリナ系?)の化石がたくさん見れました。

40.jpg

太古のロマンだねぇ~。


ただ探検コースの方は貸出された長靴の底が薄いためなのか

小石を踏むたびに足ツボマッサージ状態になって

みんな奇声をあげながら歩きます(内臓が弱ってるんじゃね?)


行き止まりまであと少しのはずだけど

洞窟の風景も変わらなくなったし

足の裏が痛いので頃合いを見て引き返しましょう。

42-2.jpg


再び照明のある場所まで戻って来ましたが

せっかく長靴なので川を渡ってみたりと探検ごっこは続きます。


43-1-01.jpeg

いや~、ここは楽しかったわぁ~。



出口が近くなると外の空気が入って来るためか

また霧が出ます。

44-2.jpg

しかもキンキンに冷えたカメラが結露して

外の霧なのかレンズの曇りなのかわからない写真に・・・



洞窟の奥で集合を撮ると人数が違ってたりすると怖いので

集合写真を撮らなかったけど

出口が見え始めたところで探検隊しゅーーごーーー!

46-2.jpg


ヒャ~~!楽しかっぱ。



外に出ると別の星に来たような

暑さに溶けそうになるよ。


それでも標高のある場所にいるので

30℃には届いてない気温だったと思うけど

温度差がありすぎ。



探険隊の姿からライダーの姿に戻って

避暑ツーリングらしくカルストロードへ

22.jpg


この道もみんなで走るのは

何年振りだ?


23.JPG


あ~♪ 今日は先日に買ったB+COMで音楽を聴きながら

走ってるよ~♪


ただレーダー探知機ともペアリングしてるけど

レーダー探知機だけだと問題ないが音楽と同時に通信すると

レーダー探知機側の通信が不安定になるようです。


まだ使いこなしてないので

電源を入れる順番とかも関係があるのかも。


24.JPG


こうしてお気に入りの曲を聴きながら快走して

たぶんバイクでは初めて寄る秋吉台展望台へ


48-2.jpg

メジャースポットなのでずっと来なかった場所だけど

久しぶりに来て見るとオシャレな

フリースペース付きのカフェも出来てたよ。

49.JPG

山口県らしく夏みかんのソフトもあったけど

濃厚なチョコのミックスを頂きました。


これ、かなり美味しい。



家族でドライブの時はまた寄ろうっと。


中はエアコンが効きまくってて

椅子に根が生えそうだったので早々に出てまた集合。

50-2.jpg

一面緑の草原が気持ちよかぁ~~!


んじゃ、次のスポットへ


あ、避暑ツーリングですが

次のスポットは避暑と関係ないけど

いかにもマイナリスト的な場所でもあります。

52.JPG


ほどなく到着してバイクを停めて歩き出すと

ハス畑がありました。


もちっこさんがハスの葉のコロコロした水滴が撮りたいと言うので

「自分でかけやがれ」とは言えず

下僕の様にせっせと池の水を葉っぱにかける仕事をこなします。



OKを頂いたのでハスの畑から山へ・・・


53.JPG


登山じゃないけど

ちょっとだけ森を登ります。


風が無くて暑い・・・



登ると視界がパッと開けますが

ここが「長登銅山跡」でございますよ~。

54.jpg

正確には花の山製錬所跡なのですが

ここにあったかっこいい四ツ留口と言う坑口が

草ぼうぼうで見えなくなっちゃってました。


それでも敷地の大半を占める

滓(スラグ)は前に来た時と同じです。

58-2.jpg

草が生えないのはスラグに含まれる

重金属の為?


触るとどれも日光で熱せられて熱々になってるため

草が生えないのはこのせいかもしれない。

56.JPG

銅を製錬する時に出て来る

他の金属を含む不純物なのでどれもずっしりと金属のような

重さと輝きがあります。

61.JPG


斜面には鉱山の製錬所跡らしく

貯鉱庫の石垣や溶鉱炉の跡がまだ残っています。


57-1-01.jpeg


たまにはこんな純粋な「廃」な場所へ来るのも楽しいね。


62.JPG

奈良時代から昭和35年の長きにわたり稼働してきた

歴史ある鉱山跡を

一通り楽しんだら送風機の台座の上で集合!

63.JPG


では、帰る方向へと言いたい所ですが

今日は季節柄夕立に何回か遭遇することを想定して

かなりゆるいタイムスケジュールを組んでたのに全然雨に合わないため

時間がいっぱい余っちゃってるよ。



なのでGWのツーリングで寄れなかった

山口市の古熊神社に寄って帰る事にしました。


25.jpeg

R435で山口市内に入って

市街地の郊外へ出ると到着。


65.JPG


角のが立派な狛犬さん。



そして楼門?と思っていたら・・・

71-2.jpg

本殿でした。


天神様と呼ばれ親しまれている学問の神様ですが

本殿は仏寺建築の要素がたくさん見て取れる造りだよ。



境内にあった他の狛犬・・・

66.JPG


めっちゃ愛らしいんですケロ。


67.JPG

阿形にいたってはもう笑ってるし。


境内の奥へ行くと山が御神体なのか

空気が一気に変わります。

68.JPG


避暑のつもりじゃなかったけど

森の中は涼しかっぱ。


70.JPG

こんな雰囲気が大好きだと言う森の妖怪妖精も大喜び。

(おまけに御朱印も貰ったしね)



こうして本日のスポットは全部消化完了!


72.JPG

戦い終わって神社の下の自販機で水分補給して

帰路へ。

27.jpeg


すぐ近くの山口インターから中国道に入って

何時もの壇ノ浦PAまで戻って来ました。


74-2.jpg


やっぱり帰りも夕立にも会わず雨宿りも無かったので

明るい時間に解散だよ。


いつもは関門橋が見えるテラスのような広場で集合を撮るけど

今日は趣向を変えて関門橋の巨大なアンカレッジの前で。

73.JPG

巨大建築物って震えるね。



で、こうして解散したのですが

まさかの震える事態が起こるのでありました!



「お疲れさ~ん」と言いながら

銀ガメ号さんのところに戻って何気なくタイヤを見ると・・・


29.JPG

んん?


白いのが付いてるけど

その前に・・・



あれ?なんか丸い奴が見えるけど何?

もしかして?


もしかして?

30.JPG

いや~ん、もしかしてやったよ。


めにまるさんが四次元ポケットから

石鹸水を出してくれたのでかけて見ると・・・

31.JPG

ブクブク出とるぅ~~~~! (T▽T)


18:40だったのでDラーに電話して

閉店時間をすこし過ぎるけど大丈夫か確認して

急遽Dラーに向かう事に。


刺さってるネジを抜かなければまだしばらく走れそうだけど

チューブレス加工してて本当に助かったよ。

(こう考えるとこの世にチューブ仕様なんで無くなれば良いのにって思っちゃう)

32.jpg

Dラーに寄るため九州道じゃなく北九州都市高速で

無事に到着。

33.JPG

挙動がへんになったら途中のインターで降りてガソリンスタンドでエアを

補充しながら来ようと思ってたけど大丈夫でした。



修理を待ってる間

わたしの担当のKoucya43さんと雑談。

34.JPG

BMWマーク入りのバームクーヘンを頂きます。

(そんなお菓子があったのね?)



するとグロムに乗り換えてこうさんが

暇だろうって来てくれたよ。

35.JPG

で、こうさんもBMWマークのバームクーヘンと珈琲を(笑)


Koucya43さんとこうさんとわたしと言うレアな

組み合わせでしばらく雑談してると作業完了。


こ、こいつかぁ!?

36.JPG


デカイじゃないか!(笑)


道路にこんなの落とすんじゃね~ヨ!



こうして最後にプチハプニングがあったけど

九州道で帰っためにまるさんとせっちゃんは

雨に降られたらしいので良い1日で締めくくれた気分でございます。



では、また涼しいところで会いましょう。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(153)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 60

green_blue_sky

洞窟の中は涼しそうですね~
by green_blue_sky (2017-07-22 06:48) 

hanamura

あぁ~穴があったら入りたい。(下ネタじゃないですぅ!)
by hanamura (2017-07-22 08:01) 

ケイイチ

こう暑いと穴ポコに入るのが一番ですね~[るんるん]
あ~、穴の中に住みたいです(笑)
by ケイイチ (2017-07-22 08:41) 

ピン

九州は梅雨も明けて、本格的な夏になりましたね。
そんな時期は私も涼を求めて走りたいです。
プチハプニングも演出かと思えるぐらい充実した内容ですね。
響さんの夏の遠征も楽しみにしています。
by ピン (2017-07-22 09:35) 

kuwachan

夏らしいひまわりもいいけれども
こう暑いとやっぱり涼を求めたくなりますね^^
by kuwachan (2017-07-22 11:02) 

ぜふ

この洞窟はマイナーというわりに広そうで気持ちよさそうですね。
しかも化石も観察できるとは。

ネジは妖怪の仕業ですか?^^
by ぜふ (2017-07-22 11:17) 

さる1号

足つぼマッサージになる洞窟で健康ツーになりましたねぇ^^;
涼しくて気持ちよさそう
こうも暑いと洞窟が気持ちよさそう
向日葵、綺麗だけれど・・・・暑さが増しますね^^;
by さる1号 (2017-07-22 12:22) 

Jyo

暑い中のツーリングはトンネルなんかも涼しくて出たくなくなりますね
この夏はどこかの穴ボコ目指してツーリングに出てみようかな~


by Jyo (2017-07-22 12:52) 

conta

出先でのパンクはあせりますね、終盤で良かったです。
by conta (2017-07-22 13:47) 

心如

発見が早く大事にならないで良かったですね。
by 心如 (2017-07-22 18:28) 

もっち

やらかしの神が響さんに微笑んだ(笑)
しかし最後まで走れてよかったですね
もし高速道路上でエアーが極端に減ったら・・・
ゾッとしますね。

by もっち (2017-07-22 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「サメつり」ってそういうシステムなんですか('ε') フーン

別府には3回行って2度地獄めぐりしましたが、
「別府弁天池」は知りませんでした、また行かなきゃ。


by johncomeback (2017-07-22 20:19) 

kiki

せっかくの向日葵『暑苦しい花だねぇ~(笑)』って、可哀想に(笑)

by kiki (2017-07-22 21:37) 

わたべ

水辺に草原は涼しげですが、鍾乳洞にはかなわないですね。
コウモリ君たちは集まって暖をとっているのかな。
by わたべ (2017-07-22 21:46) 

いのぶた

いや~楽しそうだ!(^^)!
洞窟と鉱山跡行きたいな(*^^)vもう一回行きませんか?
最近企画に乗っかってついていくだけツーが楽なことを知りました(笑)
by いのぶた (2017-07-22 22:03) 

ニッキー

秋芳洞、気持ちよさそう♪( ´▽`)
前に一度行きましたが¥300払って探検が出来るとは
知りませんでした(°_°)
行ってみたい〜( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-22 22:44) 

くまら

隊長!流しそうめんやってるのに
スマホを見てる方が!!
by くまら (2017-07-22 23:23) 

テリー

向日葵、きれいですね。
鍾乳洞、大きいですね。
こういう場所は、仲間と一緒に、探検するのが、面白そうですね。
ネジを踏んだのに、早く気がついて、良かったですね。車でも、パンクは、怖いですが、バイクは、もっと、恐ろしいことになりますね。
by テリー (2017-07-22 23:27) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます。
流しそうめんに鍾乳洞、涼しそう~♪
爽やかなメンバーで避暑、良いですね^^
by raomelon (2017-07-23 00:59) 

tarou

お早うございます、八島ケ池にコメントを有難うございました。
今は湿原にはたくさんの花が咲き、出迎えてくれます。(^^♪
一周90分、立ち寄りでも十分です。

この季節、鍾乳洞探険は涼しくて最高ですね(^^♪
先日、釣りに行った時に、買ったばかり長靴の底に
ネジが刺さっていて足の裏が痛かったことが有りました。
怖いですね・・・・
by tarou (2017-07-23 07:59) 

ちぃ

いつも思うのですが日帰りでもモリモリ&パワフルな楽しさいっぱいの
行程なのですねー(*^-^*)
パンク、無事に帰られてよかったでしす♪
by ちぃ (2017-07-23 08:04) 

yakko

お早うございます。
今回も大冒険でしたね〜色々な所を大いに楽しませて頂きました(_ _)


by yakko (2017-07-23 08:09) 

てんてん

お~ 涼しい記事をありがと~♪
by てんてん (2017-07-23 08:52) 

旅爺さん

いつもの楽しい仲間とツーリングは楽しめましたね。
爺も秋吉台で鍾乳洞には入ったけど、洞窟もあるんですね。
毎回楽しみにして見ていますよ。
by 旅爺さん (2017-07-23 10:05) 

まつき

みのりの丘の建物、むちゃんこ可愛い~!!
青い池っぽい池も洞窟も、ホントに綺麗ですね~!(^^)!
今回も見どころテンコ盛り、楽しそうで羨ましいです~♪
でもネジは余計でしたね(^^;
by まつき (2017-07-23 10:49) 

an-kazu

暑いところ涼しいところ・・・
 夏を満喫されていますね\(^_^)/


by an-kazu (2017-07-23 10:50) 

かある

5人揃ってポーズを取ってるところ、もしかして、九州戦隊、***ジャー?

by かある (2017-07-23 11:04) 

HIRO

こんにちは。
暑い中の山口避暑ツー 乙です。
帰省の時、夏の盛りに秋芳洞に入ったらやったら、やっぱり霧というか結露が…
確かに景清洞は、マイナーな(笑)

最後の最後で、やらかしの神は響さんに…
まあ、無事解決してよかっぱ

九州戦隊...其の内○リウッドで映画化(違)
by HIRO (2017-07-23 11:19) 

まつみママ

今晩は~
何時もの仲良しメンバーでのツー 楽しい集いですね
拝見してると ワイワイと賑わう様子が 
手に取る様に伝わって来ます
山口県も 見所 良い所沢山ありますね
何と言っても 和気あいあいの仲間と一緒に楽しく走る様子が
何時も 羨ましく思えます
今回は チョッピリ アクシデントに見舞われましたね
時には そんな事も有ると思いますよ
ほんの チクリ⁉ それも素早く発見! ヤレヤレ でしたねvv
 
 

by まつみママ (2017-07-23 19:41) 

きみえキミエ

うーん楽しそう!水神公園のそうめん流しは、昨年 家族で行って2時間待ちの長蛇の列で 諦めた苦い記憶があります。弁天池の近くではマス釣り堀があり、釣ったマスを調理してもらい美味しく頂く事ができます。オススメですよ〜!
by きみえキミエ (2017-07-23 20:27) 

そら豆

景清洞の、探検メチャ面白そうですね(^○^)
行きたかったな〜。夏は、ヤッパリ涼しいとこが良いですね\(^o^)/
by そら豆 (2017-07-23 21:07) 

poko

無事に帰れてよかったですね。
今回も素敵な場所がいっぱいでとても楽しそうです。
ひまわりも青空も雲も木々も洞窟も水も、どれもみ~んなきれいで癒されながら楽しく見せてもらいました。
by poko (2017-07-23 21:39) 

tai-yama

古熊神社の狛犬さん、お獅子っぽい感じが。
昔、ドラえもんに出ていたオシシ仮面を思い出したり(笑)。
穴に潜って、最後は穴が開いて・・・まさに穴な一日だったり。
by tai-yama (2017-07-23 23:24) 

みーる

楽しい仲間といいなー
綺麗な水に冷やした飲み物がいいですね 素麺もいいなー^^
by みーる (2017-07-24 11:47) 

ガイチ

避暑地ツーリング楽しそう!
チューブレス化して正解でしたね!
by ガイチ (2017-07-24 13:56) 

ゆきち

ヘルメットかぶると俄然探検気分が盛り上がりますよね!
しかも貸し切りってすごい(*^▽^*)
それにしてもデカイのがタイヤに刺さっていた様子、無事ご帰還何よりです。
by ゆきち (2017-07-24 17:02) 

そら

暑くても鉱山跡を外さないのはさすがだ!
洞窟探検はぜひバイクのヘルメット星人でお願いしますっ(笑)
by そら (2017-07-24 17:51) 

404

ツーリングの良さをしみじみ思いますw
たくさん教えてください!!!
by 404 (2017-07-24 18:29) 

kokoro

私も先日、秋吉台へ行ってきました~
が!
久々に乗ったのと、熱中症か?っていう感じの頭痛で
景清洞の駐車場でエンストして立ちゴケしまして(=_=) ハズカシイ
毎日毎日下手くそさを痛感しているところです
あの秋吉台のカフェすごくいいですよね
あんなカフェで働きたいです♪
by kokoro (2017-07-24 19:42) 

miyomiyo

スラグの中でネジバナが咲いてました?
半寄生っぽい地生ランなはずなのにフリーラジカルも好みだったんでしょーか。
んでまた良い具合にビスが刺さってます。
ガスがすぐに抜けないところが良かったり残念だったりです。
こちらはもう秋の風情なもののセミもコウロギも泣いてません。

by miyomiyo (2017-07-24 21:04) 

MINERVA

今回も素敵な場所ばかりですね、夏の暑さを忘れられそうな場所ばかり....
しかし、無事に帰宅する事が出来て、本当に良かったですね、あんなに大きなネジだったとは.... ビックリです。
by MINERVA (2017-07-25 12:17) 

美美

水が綺麗だというのはほんと財産ですよね。
こんな素晴らしい風景はいつまでも残らなくちゃね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-25 17:03) 

響

◆green_blue_skyさんへ
ヒンヤリを通り越してすこし肌寒いくらいでした。


◆hanamuraさんへ
この時期の穴は最高!(下ネタじゃないです)


◆ケイイチさんへ
地底人が羨ましい季節ですね。


◆ピンさんへ
夏はどうしても涼しいところを目指してしまいますが
今回のチョイスはけっこう自信がありました。
パンクはタイヤ1セットに一回はやるのでまたかぁって感じです。


◆kuwachanさんへ
向日葵は涼しい車で見るのが最高?
どこが涼しいか考えるのも夏のツーリングの醍醐味です。


◆ぜふさんへ
秋吉台には有名は秋芳洞があるのでここはマイナーな存在です。
でも観光客が少ないぶん照明は最小限なため
苔など生えてなくて天然に近い状態で見れる良い所でした。


◆さる1号さんへ
車で行くならマイ長靴をお勧めです。
観光コースの先は道が鍾乳洞のそのままの上を歩くので
けっこうギザギザしてるのです。

by (2017-07-26 11:54) 

響

◆Jyoさんへ
夏は高原や渓流が気持ち良いですが
穴ポコもお勧めです。
涼しすぎて出たくなくなっちゃいますケロ。


◆contaさんへ
パンクは無いなら無い方がいいのですが
チューブレス加工をしてるので
ガソリンスタンドでも修理が出来るのが助かります。


◆心如さんへ
ありがとうございます。
何度もパンクしてるのでタイヤを何気なくみる癖が付いています。


◆もっちさんへ
タイヤ1セットにつき一回はパンクする宿命にあるわたしです。
たまに一回もパンクしないで交換を迎えると奇跡に感じちゃう。
空気がスグに抜けるようなら素直に保険のロードサービスかな?


◆johncomebackさんへ
その別府とは違いますよ。
山口県です。


◆kikiさんへ
長年夏に向日葵を見てると
条件反射で暑いと感じるようになりました(笑)

by (2017-07-26 11:55) 

響

◆わたべさんへ
湧水や鍾乳洞の避暑は狙い通りの涼しさでした。
暑さに身体を慣れさせるということについては達成できないですけどね。
コウモリはよくみるキクガシラコウモウリだと思いますが
だいたい固まって寝るみたい。


◆いのぶたさんへ
避暑を盛り込んだ自信のプランだったので一緒に行けずに残念。
わたしも乗っかるだけのツーリングがしたいけど
なかなか誰も上げてくれないんだよね。
なのでメンドクサイ時は一人で行っちゃいます。


◆ニッキーさんへ
秋芳洞は観光地化されすぎて
規模は大きくても感動がいまいちなので
こんなマイナーな鍾乳洞のほうが探険気分が盛り上がりますよ。


◆くまらさんへ
あれは流しそうめんのシーンをSNSにアップしてるのです(笑)


◆テリーさんへ
鍾乳洞の真っ暗なエリアは一人ではぜったい無理なので
みんなと行けて楽しかったです。
パンクは車はセンサーが付いてるので良いけど
バイクは普段からチェックする癖をつけています。


◆raomelonさんへ
夏は鍾乳洞やそうめんが最高。
流れてくるそうめんの争奪戦はかなり盛り上がります。

by (2017-07-26 11:55) 

響

◆tarouさんへ
長靴を突き破るネジは怖いですね。
バイクや車は前輪がはねたネジを後輪が踏むパターンですが
長靴って事は
上向きに誰かが置いた?(更にコワっ!)


◆ちぃさんへ
バイクで出かける時は朝からテンション高いですね。
遊びにスイッチが入りまくってるからかも。
パンクは早く気付いてよかったです。


◆yakkoさんへ
みんなと冒険最高です。
鍾乳洞の観光エリア外はドキドキですよ。


◆てんてんさんへ
これだけ涼しい場所ばかりを選んで遊べるプランは
なかなか思いつかないので遊べてよかったです。


◆旅爺さんさんへ
ここも鍾乳洞ですがマイナーな分だけ
誰もこなくて自然に神秘をより身近に感じれました。


◆まつきさんへ
みのりの丘の風景はほのぼのしてて良いでしょう?
規模が小さいので普段は素通りですが
向日葵が良い感じで咲いてくれていました。
そうネジ花は良いけどネジは余計でした。

by (2017-07-26 11:56) 

響

◆an-kazuさんへ
夏は穴や湧水が最高です。
特に鍾乳洞の涼しさは半端ないです。


◆かあるさんへ
たしかに5人いると戦隊ですね。
少し前はみんなおそろいの炭鉱Tシャツを着て
炭鉱レンジャーなんて名乗っていました(笑)


◆HIROさんへ
結露するほど温度差が大きいですよね。
出ると外の暑さが倍に感じます。
パンクは仕方ないですが
先頭を走ってるからと言う理由をつけて今度から
後ろを走る作戦を考えます。


◆まつみママさんへ
お隣の県ですが避暑をテーマにして場所を選んだけど
けっこう涼しくて成功かな?
パンクはもうねぇ~
ネジ落とした奴出て来~~い!って感じですよ。


◆きみえキミエさんへ
そうめん流しはそんなに並ぶの?
11:30くらいに着いてたけど帰る時はたしかに駐車場が満車に
近かったです。
虹鱒美味しいですよね。
どこか涼しいところで探してみよう。

by (2017-07-26 11:56) 

響

◆そら豆さんへ
涼しいところを選らんでみたけど
けっこう楽しめました。
特に鍾乳洞の奥はドキドキの探険気分で面白いよ。
3年後で良いなら行きましょう(笑)


◆pokoさんへ
夏でバテてツーリングになるか不安でしたが
意外と涼しくて楽しめました。
帰りは変な汗がでましたケロ。


◆tai-yamaさんへ
狛犬さんはコロコロコミック系でしょう?
穴に入って穴・・・
上手い!


◆みーるさんへ
渓流で冷やせる水があるって言うが良いですよね。
夏気分が盛り上がります。


◆ガイチさんへ
チューブレス化は大成功です。
一回もパンクしないなんてありえないですもんね。


◆ゆきちさんへ
貸し出しのヘルメットが世界不思議発見的な形なのが
また最高!
被ってないと奥の天井が低くてガツガツと当たっていました。

by (2017-07-26 11:56) 

響

◆そらさんへ
1日一ヶ所はやっぱりマイナリスト的な場所を入れ込みたいですもんね。
洞窟探険はマイヘルメットが傷だらけになるのでパスです。
ガツガツ当たります。


◆404さんへ
ドライブとは違いバイクで移動するという最大の楽しみの合間に
面白いスポットを巡るというスタイルはやめれません。


◆kokoroさんへ
暑さになれない内は暑さがこたえますよね。
展望台のカフェは何時の間に?って感じでしたが
ゆったりスペースで良いですよね。
チョコのソフトが濃厚でめっちゃ美味しい。
働くことはあればマイナリストの溜まり場にさせていただきます(笑)


◆miyomiyoさんへ
梅雨明けと言えばネジバナです。
パンクはもう慣れっこですが
早く気付いてよかったです。
近くのスタンドよりDラーでやってもらったほうが安心だしね。

by (2017-07-26 11:57) 

響

◆MINERVAさんへ
避暑をメインにプランニングしてみましたが
最後まで遊べたので成功かな?
最後はさらにヒヤヒヤと冷えれたし(笑)


◆美美さんへ
綺麗な水を見るだけで涼めますね。
カルスト地形なにでカルシウム濃度が高くて毎日飲むと
結石が出来ちゃいそうですが(笑)

by (2017-07-26 11:57) 

歳三君

自分も以前、似たようなビスが刺さっていたことがあります。
きっと建築業関係とかの方なんでしょうけど
落とし物には注意してほしいですよね。
by 歳三君 (2017-07-26 22:55) 

リュカ

今回も楽しそうだー^^
そして、なんといってもイイですね~。洞窟^^
写真見て、涼んだ気分になりました(笑)

by リュカ (2017-07-27 13:35) 

かおりん

みのりの丘とひまわりの写真、どこかのヨーロッパみたい☆
行きたかったなぁ。
そしていい感じの洞窟、
被写体によさげな空間が行ってみたいと思わせるね!
夏は涼しいところじゃないと倒れそうだし
今年の夏はどれだけ走れるだろうか。。。
by かおりん (2017-07-27 20:05) 

おやまのtanchan

あー、鍾乳洞の中はうちの居間より涼しそうですねー[exclamation] そうめん流しも行ってみたいです。

関門橋のアンカレッジの中の階段は昇るのかなりキツいです。

パンク、早めに気付いてバイク屋さんに間に合って良かったですね。
by おやまのtanchan (2017-07-27 21:14) 

せつら

足ツボ長靴のおかげで健康になれた気がします(^^)♪
夏の鍾乳洞は人を駄目にしちゃいます!
もぅ涼しくて気持ちいいもんだから出たくなくなる!(笑)
by せつら (2017-07-29 23:47) 

もちっこ

はぃはぃ森の妖怪じゃないくて妖精ですよ~
妖精は忘れた頃にコメントに来ますよ~(笑)
響さんのおかげで御朱印帳がどんどん埋まっていくわ♪
お寺はなかなかいっぱいにならんやろ~思ってたけど、
もう残り数ページよ~
あの鍾乳洞は人も少なく涼しいうえに写真映えするって
最高に楽しめる場所だったね♪
ジドラーナルシスト達のジドリ光景も存分に楽しませてもらいましたww
by もちっこ (2017-07-31 10:37) 

響

◆歳三君さんへ
パンクの原因って釘より圧倒的にビスが多いです。
落とさないで欲しいですよね。


◆リュカさんへ
暑い日は洞窟が一番です。
しかも照明がいっさいない場所の冷え方は
格別です(色んな意味で)


◆かおりんさんへ
かおりんの苦手な夏だねぇ~。
今回のツーリングはたぶん夏が苦手なかおりんでも
体力の心配なく走れたルートとスポットだったと思うよ。
by (2017-08-02 18:56) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
洞窟はエアコンで冷え冷えになった部屋より確実に涼しよ。
アンカレッジの中の階段歩いてみたいです。
体験ツアーがあったら呼んでください。


◆せつらさんへ
足ツボ効いたよね。
お通じも良くなった気がするし(笑)
洞窟はカマドウマさえいなければ快適そのものだ。


◆もちっこさんへ
洞窟は駐車場の広さから考えてもいっぱい人が来てもおかしくないのに
なんでいつも私たちだけ?(笑)
御朱印を貰うと一緒にご利益を分けてもらえそうなので
喜んで協力いたします。
貰ってニコニコしてるの見ると連れて行きたくなるぞ。
ずるい奴だ。
by (2017-08-02 19:00) 

OJJ

インチ以上のネジ(ビス)が刺さっていたのはビックリでしょうね~それでも未然に発見はさすがマイナリスと・・?
by OJJ (2017-08-04 22:31) 

響

◆OJJさんへ
発見出来たのはそれだけ
何度もパンクしてるのでタイヤを見る癖がついてるのです(笑)
by (2017-08-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。