SSブログ

猫城探しと海釣りの休日 [響の休日]



外に出て寒くも暑くもなくなると

久し振りに海に向かってルアーが投げたくなりました。


f1.jpeg


ずっとBass釣りがメインだったので

海用のタックルは安物のシーバスロットを

無理やりオールマイティに使ってたのだけど

流石に放置期間が長すぎてガイドも錆びちゃってたよ。



なので高い奴じゃないけど

車のトランクに常備できるテレスコピック(振出し)のロットをご購入。



f2-2.jpeg

シーバスやエギングにも使える8.6ftのルアーロッドでございます。


8ftを超えると2ピースでもトランクに入らないので

ビヨ~ンって伸びる竿は便利。



しかも一昔前のルアーロッドで振出し竿と言うと

携帯重視で使い勝手はダメダメなタイプが多かったけど

時代は進んでこれはかなりシャキッとしてて使いやすそうです。


f3.JPG


メーカーはもとBassマンらしくダイワでもシマノでもなく

アブガルシアでございます。


f4-2.jpeg


リールも安物だけど

同じアブのリールにラインは今時のPEライン。


f5.JPG


ナイロンやフロロカーボンのラインだと直接ルアーを

結べばよかったけどPEラインはリーダーを結ばないといけないのが

ちょっと面倒。



糸と糸を結ぶ結び方が老眼の出始めのわたしには

辛いのよ(笑)



で、イカを狙ったけど

当たりが数回あっただけで釣れないので

サーフでヒラメ狙いへ。

f6-2.jpeg


はい、何時ものようにただただルアーを投げたと言うか

久し振りの海釣りだったので投げる練習メインのリハビリだけで終了!




ロッドを畳みながら戻ってると

こんなのが砂浜に・・・


f8.JPG


顔顔シリーズ。



正体はこいつです ↓

f7.JPG


エイでした。




では、ルアーを投げる練習をした後は

夕方からちょっとだけBlue・bee号でお出かけ。

t1.JPG

ステファニーをタンクにくっつけて

近所を走ります。


t2-2.jpeg


近くの中間市を車で走ってる時に

いつも気になってる案内板があるので

それを見つけに行こうと思います。



その気になる看板がコレ ↓

t3.jpg

「猫城址」って何だ?


隣町なのに知らないぞ。



これは猫好きなら探さないわけにはいかないでしょうって

わけでちびっ子バイクの出動なんだよ。


t4-2.jpg



看板には猫城址まで1200mと書かれてるけど

その距離の位置には何にも案内板が無いと言う

地方の不親切看板あるあるな状態です。



仕方ないのでその距離付近をウロウロしてみるも

やっぱり案内板は無く

唯一城跡っぽい場所が一か所だけあったので

そこに向かうと神社がありました。

t5.JPG

「月瀬八幡宮」



路地の中にあるので初めて来たよ。


t-5.JPG


境内の駐車場の端っこに

Blue・bee号を停めて参道を歩こうとすると

説明版を発見!



猫城址って書いてるぞ!


t6.JPG

Cat Caste」じゃなくて「Neko Castle」なのね。


説明版を読むと宗像氏ゆかりの城址らしく

猫城ってネーミングの由来は微妙な感じ。



とりあえすお城のあった丘の上へ

t7.JPG


一瞬で体力を奪われそうな階段を上ると素朴な拝殿があります。


t9.JPG


見渡しても猫グッズ的な物は一切ありませんが

唯一「猫的」なものと言えば

これかな? ↓

t8-2.jpeg

猫城址の「猫」て字だけ(笑)


いいぞ~、超ローカル感出てるんじゃない?




その猫城址を一望できる場所へ

t10-2.jpg


あの畑の海の中に浮かぶ島みたいなのが

猫城址だよ。



あそこだけ森でちょっと可愛い。


t11-2.jpeg


無事に気になってた場所を見れたので

帰りま~す。


t12-2.jpeg


のんびりと地元らしい道を

選びながら帰りました。



t13-2.jpg


さぁ、今度はこのBlue・Bee号に竿を積んで

海釣りに出かける計画でもしようかな?



ウフフ




nice!(100)  コメント(24) 

nice! 100

コメント 24

hanamura

「猫城」・・・妄想ふくらみます。
by hanamura (2017-10-12 05:17) 

green_blue_sky

猫城・・・残念(^▽^;)
海はきれいですね。近くの東京湾は汚い・・・
by green_blue_sky (2017-10-12 06:23) 

さる1号

猫城の神社、狛猫だったらよかったのに^^;
猫もの揃えれば観光名所になるかも^^
by さる1号 (2017-10-12 08:14) 

くまら

敵が攻めてくれば高くなりっていうけど
こんな所に有ったら、思いっきり兵糧攻め喰らいそうですな
by くまら (2017-10-12 10:15) 

ゆきち

「猫城」に妄想いっぱいに膨らみましたが・・・CATではなくNEKO、固有名詞でしたか~残念(^▽^;)
宝くじあたったら猫城作ります♪
by ゆきち (2017-10-12 10:44) 

まつみママ

今日は~^
此の処 少々何かと雑用多く したがってブログも中断‼
一応車内の中で 記事だけは拝見してますが
コメントは入れてません 
さて3連休もあっけなく通り過ぎ 今の処秋晴れの爽やかな空です
昨日から日中の気温上がり 夏日に戻ったかのように暑い‼
 ”猫城” ニャンコでも登場するかと期待してましたが ガックリ 残念ですね 
 所で 此の処 記事拝見してて気掛かりだった事で
 お聞きしようかと思いつつ 触れないで居りましたが
ステファニーチャン  久々のご登場で一安心(*^^)v
無事で何よりです  ヤレヤレ・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
 それから もう一ッ 注文です‼
今度 是非是非 もっと真剣に釣りに勤しんで下さい
そして デッカイ 何か お魚さん釣りあげて見せてねvv(笑)
by まつみママ (2017-10-12 11:06) 

kiki

1枚目の写真、絵に描いたようですね〜
猫が丸くなっている風の猫城址、確かにネーミングの由来は微妙な感じです。
by kiki (2017-10-12 14:11) 

kuwachan

海がとっても綺麗ですね~^^
沖縄に負けていないですね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-10-12 20:08) 

HIRO

こんにちは。
見物? 乙でした。
猫城址…実は、猫○スを秘匿した?とか、敵将の首を獲ってくれば姫との(って、コレは八犬伝の八房(爆))とか(笑)
by HIRO (2017-10-12 21:11) 

ぜふ

解説にあるとおり、猫が体を丸めているように見えます!
でも何かネコつながりのコンテンツが欲しいですね~^^
by ぜふ (2017-10-12 21:15) 

響

◆hanamuraさんへ
猫の城なんて夢が詰まりすぎでしょ?


◆green_blue_skyさんへ
地元ネタですが
地元のマイナーな城址なんてこんなもんでしょう。
猫って名前にテンションが上がってしまいました。


◆さる1号さんへ
そうですよね。
狛犬くらい猫城址らしさをほしかったです。


◆くまらさんへ
城を作るには山が小さすぎますよね(笑)
ぜったい籠城作戦に参加したくないです。


◆ゆきちさんへ
猫って名前の付いた城ってだけで
ロマンは広がりますよね。
実際に行くとこんな地味なところでした。


◆まつみママさんへ
ニャンコいませんでした。
めっちゃ期待して行ったのに。
まぁ、地元なのにずっと知らずに埋もれていたネタらしく
期待しちゃダメだね。
ステファニーは新しいバイクのタンクがアルミなので
くっつかないのよ。
by (2017-10-13 10:33) 

響

◆kikiさんへ
荒れた玄界灘はかっこいいでしょ?
猫城址はせめて招き猫の置物一個でも良いのでほしかった。


◆kuwachanさんへ
沖縄の海とは比べれませんが街から近くてこの海があるっていうのが
自慢でございます。


◆HIROさんへ
役場もその八犬伝の伝説の地として売り出せば
少しは観光資源になりそうですけどね。


◆ぜふさんへ
そうなのです。
なので家にある猫の置物をそっと奉納しちゃおうかな?(笑)

by (2017-10-13 10:33) 

ゴーパ1号

こんにちは。
猫耳つけた城主さまがいらっしゃるのかと思いました^^;
by ゴーパ1号 (2017-10-13 13:22) 

あおたけ

秋晴れの青空のもとをゆく、
筑豊電鉄の青い電車、味があってカワイイですね〜♪
乗りに行きたいなぁ。。
by あおたけ (2017-10-13 18:48) 

そら豆

子供の頃、よく、父に連れられて、川や海によく、釣りに行ってました。楽しいですよね?[わーい(嬉しい顔)]えいの顔が可愛い?^_^
by そら豆 (2017-10-13 21:29) 

an-kazu

味のある電車、ですねヮ(゚д゚)ォ!
 水田のパイプラインは何でしょうか?


by an-kazu (2017-10-14 09:53) 

miyomiyo

本当のヒラメの縁側食べたいなって思ってたところです。
例え近縁種だとしても食べたいです。
猫城ですか。
雲海の中で猫が浮かび上がる状態を見たいものです。

by miyomiyo (2017-10-14 19:38) 

T2

戦国時代初期は、山城が多くて
〝跡” に行く気にならないところが多いけど
ここは、すぐ行けそうだ(^O^)
しかし、現代の風景では、とても激しい攻防があったなんて
信じられないですよね~
by T2 (2017-10-15 00:29) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
城は無いけど神社はあるのでせめて巫女さんに猫耳を・・・(笑)


◆あおたけさんへ
筑豊電鉄はもう路面区間はないけど
あの独特のこもったモーター音の加速の音がたまりません。


◆そら豆さんへ
えいは星になっても笑っていました。
わたしも笑って最後まで生きたいです(笑)


◆an-kazuさんへ
通称チンチン電車は可愛いですよね。
パイプは遠賀川からダムまで水を引く導水管です。
by (2017-10-15 06:34) 

響

◆miyomiyoさんへ
釣は通ってないのでなかなか状況がつかめないので釣れないのよ。
オヒョウの縁側を食べてみたい。


◆T2さんへ
ドマイナーな城跡ですが猫ってネーミングに
釣られてしまったよ。
中間市はカッパキャラを押してるけど猫グッズをここに置いて
名所にしてもいいかもね。
by (2017-10-15 06:36) 

OJJ

未だ稲刈りの住んでいない田圃が沢山有りますね~ネコ用?
多分犬城は無いでしょう、日本中何処にも。
by OJJ (2017-10-15 16:57) 

テリー

猫城って、面白いネーミングですね。
by テリー (2017-10-15 18:02) 

よっすぃ〜と

エイ、キモッ(>_<)
by よっすぃ〜と (2017-10-15 19:07) 

響

◆OJJさんへ
こちらは梅雨直前まで麦を栽培する二毛作なので
お米の収穫はすこし遅いですよ。
猫用の田んぼってどんだけ猫様扱い?(笑)


◆テリーさんへ
そのネーミングに釣られて捜索してみました。
まぁ、ローカルネタなのでこんな見た目。


◆よっすぃ~とさんへ
キモイけど笑ってるでしょ?(笑)
by (2017-10-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。