SSブログ

芦北アクティビティー満載ツーリング [ツーリング日誌]



さぁ!今日はわたしが前々から

ずっとみんなと行きたいと温存していた

ツーリングのプランシート(手書き)を出しますよ。


※特に行きたいプランは紙にきちんとルートを書いて地図に挟んでいます。



行くタイミングの条件としては

海があるのでなるべく晴れることと

遊んだり走る距離があるので暑くも寒くも無い季節に行く事。


それとわたしの遊びのツボにしっかりはまってくれる

メンバーが揃う事と言う条件が

揃いそうなのでGOサインを出しました。


1.JPG

行き先は熊本県の芦北方面なので

九州道の基山パーキングに集合。



慣らしの終わったもちっこさんとこうさんに

月イチライダーを返上して週イチライダーに昇格したとのじん。

それとやっと見送りじゃなくて

フルで遊べるめにまるさんの5人と5台が揃いました。




では合計5320ccの523馬力で

ドルルルーーーン!

p1.JPG


行楽シーズンの週末なので

ずっと追い越し車線が詰まっていましたが

ペースはキープしてくれてるので順調に南下。



途中、休憩をどこでしようかと思い

そう言えば託麻PAって一回も寄った事もないなと思い

そこでトイレ休憩。



しかしトイレも古くて階段を上がらないといけないし

自販機すらないパーキングでした(笑)

(もう漏れそうな時以外では寄ることは無いでしょう)



八代Jctから南九州西回り自動車道へ


p2-2.jpeg


球磨川を見ながら八代平野を抜けて・・・


p3.JPG


日奈久ICで高速を下ります。



高速を下りてR3をちょっとだけ走ったら

適当に海側へ出そうな道へ入る。

p4-2.jpeg


横は肥薩おれんじ鉄道。



そう、今日の一発目の寄り道は

この肥薩おれんじ鉄道なんだよ。


p5.JPG


細い海沿いの道を走ってると

偶然に「おれんじ食堂」が通った。


2-2.jpg


本数が少ないレア車両から見れるなんて

わたしって持ってる。



で、この海沿いの道なんだけど

途中にある集落の道が細くて本線だと思って入ると

行き止まり・・・・・

p8.jpg

まぁ、これもマイナリストの名物って事で

楽しんでください。

(文句を言うとわたしから先導を代われと言われるので誰も何も言いません)



ちゃんと見覚えのある道に出て

ヘルメットを脱ぐスポットに到着だよ。

3-2.jpg


「上田浦駅」



ここはホームへ渡る歩道橋があるので

可愛い車両が上から見れるとです。


4-2.jpeg


すぐにくまモンラッピングの2号車が

やってきました。


5-2.jpg


いいわぁ~~。



可愛いわぁ~。



6-2.jpeg

車内もくまモンだらけらしいよ。



おれんじ鉄道らしいオレンジの車両を見送ったら

本数がすくないはずなのに3本目がすぐに・・・

8-2.jpeg


鹿児島水族館カラーでした。



とりあえず列車が去って誰も居なくなったホームで集合。

7.JPG


散らばってバラバラなのが良いのよ。



集合に見えない集合写真を撮った後は

ホームにあった時刻表をこうさんが見てると

もうしばらく来ないようなので

バイクに戻って移動。




すこし走ると軽自動車以上通行不可の道へ


12-2.jpg


ここ、ここ!

ここにみんなと来たかったのよ。




本日の細い道シリーズVol、1


(シリーズなのか?)


9-2.jpg


通って良いはずの軽自動車でも今時のサイズだと

サイドミラーをボキ折りそうな極細の道が

面白すぎます。


10.JPG


しかもおれんじ鉄道と八代海に挟まれてるという

最高のロケーション。


11.jpg


列車は待っても来ないのを知ってるので

極細な道を適当に楽しんだら先へ


p9.JPG


残りの極細道を走ってると

満潮時には行けない小さな島がありました。


13-2.jpeg


この島を見てからk254へ




綺麗なクネクネ道だったので調子に乗って曲がるところを

通り過ぎて無駄なUターンになったけど

御立岬公園だよ~~!


14.JPG


展望台がかっこいいよ~~!


16-2.jpeg


おっさんばかりで来るところじゃないよ~~~!


19.JPG


まぁ、今時の恋人用の展望台ですが

そんなのおかまいなしにマイナリストが占領します。


15.JPG


展望台から見える八代海の対岸は天草。


17-2.jpg


とぉ~~っても優雅な時間が過ぎて行きます。



着いた時にいたカップルもいなくなり

この岬にはマイナリストしかいません。

18-2.jpeg


こんなに広いのに端っこに停める

遠慮のかたまりのような人達でございます。

(寂しがり屋とも言う)



展望台がかっこいいので

自分のバイクだけ移動させてジドリ


20-2.jpg


これぞ「ツーリング」って感じがするでしょう?


もちろん寄れば集合の儀式もきちんとします。


21-2.jpg


はい、お疲れ様。



さぁ、次は何処かな?とポケットに入れてる

プラン用紙を見ます。

(結構前に書いたプランなので行く場所を全部覚えて無いんだよ)

p10-2.jpg


御立岬公園から出て

残りのクネクネ道を堪能したらR3に出ます。


p11-2.jpeg

ここでまた肥薩オレンジ鉄道と並走だよ。


前半だけで4本も見てしまった。

(おれんじ鉄道と相性良いのかな?)


p12-2.jpeg


R3(もちっこさんのバイクじゃなくて国道3号線の事)をしばらく走って

k58に入って午前中最後のメインスポットへ。



「芦北海浜総合公園」

p16-2.jpeg


はい、いきなりリフトに乗ってますが

これで遊びま~~す!


p17.JPG


「ローラーリュージュ」



3回券が1000円だったので

みんなでそれを買ってこんなコースを下るよ~~!


p13.JPG


ハンドルを一番前にやるとパーキングで

真ん中がニュートラルと言うかドライブ。



ブレーキは手前に引くと地面にゴムが擦れて掛かる仕組みで

めっちゃアナログな構造。



コースは3コースあって

回数を重ねると上級のコースに行けるシステムですが

最初のコースでもノンブレーキで走ると意外と速いぞ。


p15.JPG


とにかく他に走ってる人が居ないので

マイナリストのやりたい放題(安全は守ってます)


p18.jpg


終始笑いっぱなしの

爆笑アクティビティなのでありました。



ゴール手前にはジャンプする場所もあって

前を走るこうさんが浮いたりと

めっちゃ面白かっぱよ。



めにまるさんは速すぎて1枚も写真を撮れてないし・・・



3回走って無事に次のステップへ進める

ライセンスを頂きました。

p19.jpg


もし次回があるのなら

忘れずに持って行こう。


24-2.jpeg


ローラーリュージュがメインの公園ですが

公園なのでローラースケート場や

憩いのスペースもあります。

22.JPG


おしりプリップリのオブジェが面白い。


23.JPG


わたしもとりあえず触っておきました。



ロッカーに入れてるジャケットを取り出して

プラン用紙を見ながら「次はランチだって」

と言うと周りから「ワーイ!」「ワーイ!」と歓声が上がります。


p20.JPG


今日は何かと通る事が多いR3にまた出ます。


p21-2.jpeg


途中からk27に入った所にある

道の駅「芦北でこぽん」の中の「ぎゅーぎゅー亭」で

今日のランチはココとする!



ぎゅーぎゅーなので素直に芦北牛のもも肉のステーキ。

25.JPG

すこしお肉が薄いけどかなりリーズナブルなお値段だし

サラダバーでもいっぱい食べたので大満足のランチでした。



御馳走様。



さぁ、次は何処だ?


ポケットからまた紙を出して見ると

重盤岩って書いてる。



どこだそれ?

(もうどんな所か忘れてる)



とりあえずナビのお世話になる事にして

午後のアクテビィティーツーリングのスタート!

p22.JPG



すこし海沿いの道を走ったらナビはまたR3に出る

案内が出たのだけど

この海沿いに道が何気に気持ちがいいので

無視して先へ



p23.JPG


朝は雲が多かったけど

ほぼ快晴になってくれて海がめっちゃ綺麗。


26-2.jpeg


あ、そうだ!

この道をもうすこし行くとあそこがあるので

そこに寄ってみようかな?



たぶんめにまるさん以外はまだ来た事がないかもしれないので

ちょうどいいかもしんない。



と、プラン用紙を無視してやって来たのは

「旧赤崎小学校跡」

27.JPG


廃校ですが

海上に建つ学校として有名な小学校なのですよ。


29.JPG


教室の窓から釣りが出来る小学校って素敵すぎます。

(廃校ですが・・・)



校庭から海側へ出るとすぐに干潮時に渡れる

裸島があります。

30-2.jpeg


これ以上ないってほどの最高の環境の学校ですが

統廃合で廃校になってしまったのは残念だね。



プチ廃墟見学をした後は

ナビがこれ以上無視すんなと怒りそうなほど

リルートを繰り返してるので素直に従って

重盤岩に到着。


33.JPG


あ、そうだ!

この岩山に登りたいので行き先に入れてたんだったわ。



そう!

マイナリストは歩かない

「登るの」



な~んて、ご安心を!

登るのは文明の利器でございますよ。

43.JPG


美術館から出るモノレールで登ります。


32.JPG


この岩山には2本のモノレールがありますが

国道から見て左のモノレールは露天風呂用なので

右のモノレールを目指しましょう。



乗車券は町営なのでなんと往復300円 (安っ!)

34.JPG

とっても面白い美人の方が

乗って色々説明してくれます。


36.JPG


5分ほどの短い乗車時間だけど

最大傾斜が30度以上あるので楽しいぞ。


35.JPG


頂上付近に近づくと下から見えていた

旗のある絶壁が目の前に。


37-2.jpg


上の駅に着いてすこし階段を上がると

天空の橋が・・・


38-2.jpg


これ絶壁に張り付くように掛けられてて

しかも床がスケスケ(汗)


39-2.jpg


恐い?



いえいえ、楽しくってテンションマックスです。




残念ながら勝手に行けるとばかり思っていた

旗の所は立ち入り禁止でしたが

登れる岩のてっぺんに登ったよ。

40-2.jpg


お尻がムズムズしっぱなしです。



岩から降りると次のお客さんが誰も来なかったので

ずっと美人のおねーさんが待ってくれていました。


42.JPG

一緒に集合に入ってもらって下山しま~す。


おねーさんからくれぐれも津奈木町の宣伝を

宜しくと言われたので美術館やモノレールに乗ってみてください。

(300円だし)



日差しが強くなって暑いので

水分補給をして紙に書いてる隧道探しへGO!


p24.JPG


一本目の隧道はどうも道が判り難いうえに

郵便配達の方に聞くと道が荒れてるようなので

2本目の隧道へ

(なんて用意周到なわたしのプランなんでしょう)




芦北まで戻ったところにある

三太郎峠(旧国道)の峠付近にある佐敷隧道。


46.JPG


旧道だったけど道は荒れて無くて

かなりお手軽に行ける隧道でした。



明治36年(1903年)に完成した

隧道で伊豆の天城トンネルに似てるけどこっちは舗装されてるので

大型バイクにとっても優しい隧道なんです。


45.JPG


ただネットで見ると古い隧道に付き物の

心霊スポットなんて書かれてるけど

人は暗い場所へ行くとすぐにそんな場所にしたがるんだよね。



トンネルの中はまだ廃道になってるわけでもないので

排水の処置などしっかりメンテはされてる感じです。


47.JPG


そしてなにより内部がモルタルで固められてなくて

赤煉瓦っていうのが素晴らしいじゃありませんか。



とりあえず集合を撮ったけど

あまりにも今日は集合写真が多いので間引きました(笑)



そろそろ帰る方向に走る時間ですが

帰りは八代ICから高速に乗るルートらしいけど

プラン用紙には「JR坂本駅」と書いてる。



このプラン用紙を書いた時のわたしって

そんなに鉄分に飢えてたのか?



たぶん私が私自身を推理すると

国道3号線の面白くない道で高速に向かうより

遠回りだけど綺麗な球磨川へ一度抜けてから帰ろうという

わたしなりのサービスルートだったみたいだ。

p25.JPG


昼にランチを食べた道の駅の前のk27を通過し

球磨川方面へ走ります。


p26.JPG


隧道のあった道からは海が見えていたけど

ここからどんどん山しか見えないところになるよ。


p27-2.jpeg



そして球磨川に沿って走る道に出るのだけど

ほどなく行く予定でもなんでもない

支流の道へ入ってしまうのであります。



p28.jpg


こーなるよな(笑)

(だってナビを見るとこの道はまた芦北へ戻るもん)




正しい道に戻って球磨川


49.JPG


上流はラフティングや球磨川下りのある河だけど

中流域なので流れは穏やかです。


50-2.jpeg


対岸には綺麗な国道が並走してるけど

マイナリストなので逆を選んで走ります。



線路も近いし・・・


p29-2.jpeg


残念ながらSL人吉号は通過した後みたいだけど

線路の横の道って楽しいよね。



しばらくマイナーな方の道を走って

JR坂本駅で休憩。


51.JPG

ナビの案内はここまで。


古い駅舎でしばらく休憩して

八代を目指しますがなるべく国道側を走りたくないので

またマイナーな川岸の道を走ると

「車両通行止・・・・二輪車・軽車両は除く」の標識が・・・



2輪車なので行けちゃいそうだね。



って事で進んでみるとこんなに道が細くなりましたケロ

52.JPG


車が入れないようにバーが設置されていましたが

フルパニアのバイクは入れないよ。



これが本日二本目の細い道シリーズVol,2でございます。


53.JPG


ベストアングルを探るため妥協を許さない方が

猿になってますがここは列記とした県道158号線。


54-2.jpeg


この道は深水発電所の裏の道に通じてるのを知ってるので

どんどん先へ行きますがあまりにも誰も通らないため

完全舗装だけど苔とぬかるみが・・・



道が細すぎてもうわたしでもUターンが出来ないので

意を決して進むよ。



余裕が無いので写真はね~よ(笑)



なんとか最強箇所をクリア


p30.jpg


わたしでもちょっとこれは怖いかもって思った道を

無事にクリアしてきたもちっこさんに拍手を送ります。

(ヘルメットをかぶって無かったら頭を撫でてあげたかったわ)


p31.jpg


ダート以外で数々の酷道を走ってきた

我々ですがここは文句なしに最強の県道と言っても良いでしょう。

(もちっこ語では「最狭」と言います)



川にさえ落ちなければ死ぬことは無いので

フルパニアじゃないバイクは自己責任で挑戦してみてください。

(泣いても知らない道はココ



プランには入って無かったけど

最後までアクティビティな響のツーリングなのでした。


p32-2.jpeg



後はのんびりと球磨川の土手を走って

八代ICの入口が見える手前にある八代神社に寄って帰りましょう。


55-2.jpeg


入り口には大きな楠の樹もあり

真っ赤な朱塗りの本殿が綺麗な神社でした。


56-2.jpeg


もちっこさんの御朱印も貰えたので

今までの安全のお礼と帰りの安全を祈願しましょう。


57-2.jpeg


八代神社から目と名鼻の先にあるインターから

高速に入ると思った以上に寒いので

ちょっとしか走ってないけど宮原サービスエリアにピットイン。


58.JPG

ここでもちっこさんからいきなり団子を御馳走してもらって

カフェタイム。




トイレを済ませて朝と同じ防寒スタイルに変身して

基山PAまで一気に走りました。


59.JPG


流石に熊本の下の方まで行ったのでここの時点で

真っ暗になっちゃったよ。



この先でめにまるさんが下りるので

解散の儀式をして眠くてフラフラすると言う

トノジンに先導をしてもらって無事に帰還。



今日はわたしの取って置きの遊びに付き合ってくれて

ありがとうございます。



鉄分あり廃墟あり乗り物あり

寄った場所場所でみんなが笑ってくれるツーリングは

企画者冥利に尽きるって感じたよ。



もう地図に挟んでる紙がないのでしばらく濃い企画は無いかもしれないけど

また思いついたらどこかに行きましょう。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


もちっこさんのレポート




nice!(176)  コメント(62) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 62

あおたけ

肥薩おれんじ鉄道のくまモンラッピング、
カワイイですね~♪
くまモンだらけの車内、乗ってみたいとです(^^)
海と線路に挟まれた極細の道は、
列車が来ると迫力あるいい写真が撮れそうですね☆
岩山を登るケーブルカーも楽しそう~!
by あおたけ (2017-10-15 08:33) 

旅爺さん

熊本方面は今春ローカル列車でも通ったので山が多い県なのは分りました。でもバイクで楽しみながら通るのには遠く及びません。爺も一緒に走りたい気分です。
by 旅爺さん (2017-10-15 08:37) 

jimy

佐敷隧道! もう30年以上も前だけど...夜中に友人らと
肝試しに行った時にそれは起こったのでした。
後続車のライトがずっ~と見えていたのに、突然!おぎゃーーー!?

球磨の細道!!躊躇しても後の祭り。もう進むしかないですものね。
最初は先が分からないのでマジでビビりましたよ(笑)
by jimy (2017-10-15 08:48) 

さる1号

ローラーリュージュがメチャ楽しそう
ノーブレーキで突っ込みたいなー^^
細い道、ハードですねぇ
でも海沿いの道はいいな
鉄と潮に挟まれていい感じ♪
行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-10-15 08:56) 

johncomeback

ローラーリュージュ面白そう、乗ってみたいです。
by johncomeback (2017-10-15 08:59) 

yoko-minato

楽しそうでいいですね~。
もう少し若かったら・・・いえいえ
やっぱり無理かな!!
鉄道と海の間の細い道、すごいですね~。
女性もいらしたのでびっくり
素晴らしいお仲間にもNICEを!!
by yoko-minato (2017-10-15 09:50) 

an-kazu

ローラーリュージュ、楽しそう\(^_^)/
 検索してみると、いちお東日本にもあるようなので、
 いつかはチャレンジ!



by an-kazu (2017-10-15 10:47) 

yakko

おはようございます。
仲間とともに青春を謳歌〜 素晴らしい !!
by yakko (2017-10-15 11:10) 

404

おー!県158!
途中の山側に遺影置き去りの廃屋があったでしょう。

裸島に面白いものができてませんでしたか?
http://tatzu-hadaka.asia/
つなぎ美術館はかなりのチャレンジャーです。
by 404 (2017-10-15 11:37) 

ナビパ

自由気ままにソロも良いけど仲間とツーリングも楽しいですよね。
千鳥走行で編隊を組んでる姿見ると出戻りたくなりますがスピードに感覚がもうついていきそうもありません。(笑)
by ナビパ (2017-10-15 11:42) 

luces

脇道や細道も意外な発見があって楽しそうです。一番は崖脇ですね
by luces (2017-10-15 12:15) 

そら豆

密度の濃ゆいマイナリストツーリングなのに、参加できず残念でした。
くまモン車両カワイイねえ~\(^o^)/
リュージュ、面白そう~みんなの笑い声が聞こえてきそうです。
by そら豆 (2017-10-15 12:15) 

mamii

気ままに仲間とツーリング、楽しそうですね。
by mamii (2017-10-15 13:22) 

いろは

こんにちは^^
オレンジ車両が可愛いですね♪
海の上に建つ学校が良いですね〜休み時間に釣りなどして(^^)
天空の橋は怖過ぎです!前に進めません。
狭い道を走るのはスリルがあり過ぎ^^
響さんのプランはいつも楽しそうです。海も川も綺麗ですね〜
by いろは (2017-10-15 15:06) 

REE

ツーリング途中の景色の写真や記事が素晴らしいですね。
面白く読ませて頂きました。
by REE (2017-10-15 15:24) 

ちぃ

くまモンのラッピング車両、かわいいですね、乗ってみたいです
(*‘∀‘)
by ちぃ (2017-10-15 15:33) 

poko

ローラーリュージュとモノレールは怖そうだけど面白そうですね。
ホントに軽自動車が通っていいのかという道や
バイクがUターン出来そうにない道や行き止まりと
素晴らしい景色がたくさんの見どころいっぱいで楽しませてもらいました。
by poko (2017-10-15 16:08) 

ぜふ

教室の窓から釣りができる小学校、懐かしいですね♪
それはともかく細い!こんな道、普通はバイクも進入禁止でしょう。
自転車でも離合できないでしょ? とのじんさんの表情でわかる・・
最恐ですね^^;
by ぜふ (2017-10-15 16:08) 

kiki

『おれんじ食堂』乗ってみたいですね〜
極細の道w 、軽自動車が通れるとは思えませんね。
楽しいところを見つけますね〜
感心しますよ。
by kiki (2017-10-15 16:16) 

kazu-kun2626

夢中で読みました~
海の中の小学校、廃校とは
勿体ないです
by kazu-kun2626 (2017-10-15 16:27) 

OJJ

おっさんと鎖と南京錠・・・カツ丼しか連想できなかった!
リージュ?とても難しそうです!
by OJJ (2017-10-15 16:52) 

テリー

今回も楽しいツーリングでしたね。
細い道を大きなバイクで行くのは、怖いでしょうね。
by テリー (2017-10-15 17:56) 

よっすぃ〜と

どえらい狭道を通ってますね。
マスツーではNGレベルでしょう(^^;
by よっすぃ〜と (2017-10-15 19:06) 

ヨッシーパパ

なかなか楽しそうですね。天気も良くて、最高でしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-10-15 19:15) 

miyomiyo

オヒョウのエンガワ食べたいです。
トリトンに行くときは必ずチェックしたいと思います。
にしても今回は美味しそーなメンバーが揃ってますね。
んで隘路がまた美味しい。
とうとうアクティビティと来ましたか。
アスレティック三昧になる日も近そーです。


by miyomiyo (2017-10-15 19:18) 

JUNKO

男のロマンにあふれるツーリング、少年のような心が見てとれれますね。ヤッパリ今度生まれ変わったら男になろう!
by JUNKO (2017-10-15 19:51) 

わたべ

随分Uターンが多かったみたいですね。
Uターンは、立ちゴケの天敵、いや、お友達かな、ですね。
by わたべ (2017-10-15 19:53) 

raomelon

くまモンラッピング車両可愛い~
くまモンだらけの車内も気になります^^
ローラーリュージュも迫力満点で楽しそう~♪
温存のツーリング企画、笑顔がいっぱいで
大成功ですね^^
by raomelon (2017-10-15 20:24) 

ニッキー

海沿いの線路を走るラッピング電車(?w)達、
色とりどりで良いですねぇ( ^ω^ )
天空の橋、何も足元スケスケにしなくても(°_°)

by ニッキー (2017-10-15 22:07) 

歳三君

すっごい細い道ですね。
とてもバイクで入る気がしない道です(^^;
by 歳三君 (2017-10-15 22:15) 

いのぶた

ローラーリュージュ皆でワイワイ楽しそう、オイラも乗りたい今度いつ行きますか?  K158の極狭道路を制覇すれば深水発電所を近くで見れますか?オイラ車止めのポールでUターンしたことがあります(笑) ツーリングプランシート見てみたい(≧▽≦)
あっ!佐敷隧道とってもいい!今度行かなくちゃ!
by いのぶた (2017-10-15 22:18) 

tai-yama

細い険道で誰もコケなかったのは、八代神社の樟のおかげだったり。
恋人の聖地にある鍵は変に錆びているので怖かったり(笑)。

by tai-yama (2017-10-15 23:43) 

tarou

お早うございます、江の島(2020東京オリンピック)に
コメントを有難うございます。
最近は、沖釣りしていると、ジェットスキーが
団体で、通り過ぎて行くことが有ります、
海のスポーツも変わりましたね・・・・

今回の、ツーリングも楽しそう・・・
アニメに出てきそうな展望台・ローラーリュージュ・お尻ぷりぷり・
細い道No2と見どころいっぱいでしたね(^_^)v

by tarou (2017-10-16 08:16) 

のり

お腹かかえて笑いました(笑)

芦北は素通りしてました(^^;
芦北って面白いところが
沢山あるんですねぇー
by のり (2017-10-16 09:20) 

まつき

おぉ~今回も見どころ満載で楽しそうですね~!(^^)!
面白そうなローラーリュージュ、私だったら絶対に草むらに
突っ込んでしまうんだろうな~(^◇^;)
床スケスケの天空の橋も、私には無理そうです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2017-10-16 11:24) 

もちっこ

こうも立て続けに列車に出会えるのってすごいよね。
誰がもってるんやろ~・・・って、そうですねそりゃー響さんですねww
リュージュ最高に面白かったね~♪
あまりにゆっくり走りすぎて、めにまるさんや旦那ちんが飛んでる姿見損ねたわ(笑)
ってか後ろから笑い声で煽るのやめておくれ(;▽;)めちゃ焦るがな
あたしの中では10回くらいUターンしたイメージだったけども?
最強の県道の恐怖は一生忘れる事はないでしょう♪
あ~ぁ。メットの上からでも撫でてくれればよかったのにww
by もちっこ (2017-10-16 11:42) 

きみえキミエ

ありがとうございます!しっかりと
鉄分補給させて頂きました。くまモンはやっぱり可愛いですね!隧道も見逃せませんね(*゚▽゚*) 実に良いコースです
by きみえキミエ (2017-10-16 17:58) 

そら

いつからアクティビティツーに?(笑)
私も行きたいところをリストアップ(響さんを参考に)してコースを手書き(ワード)してますが、たまり過ぎてなぜここをリストアップしているのか、思い出せないときがあります。(ボケてきたのか?)
よくもまああんな細い道を、新車で響さんに付いていくもちっこさんはサスガ!
by そら (2017-10-16 18:02) 

ちぃ

軽でも無理無理な国道ってすごい!!
by ちぃ (2017-10-16 20:42) 

ガイチ

重盤岩のつなぎ温泉には入ったことがあります。
けっこう急な坂をモノレールで登った思い出が。
隣のモノレールにも乗ればよかった!
しかし凄い道を行きましたね。
私のCBだとためらいますね、きっと?(笑)
by ガイチ (2017-10-16 20:59) 

やまびこ3

お~、すごい!行ってみたいところ山盛りですね。岩山の上の国旗の場所は最近テレビで放送していたような。
by やまびこ3 (2017-10-17 07:16) 

伊右衛門

R219の対岸はたまに走るんですが、r158の極細道路は
通ってません・・・
田浦の極細道路とあわせて近いうち(自己責任で)行って
みたいと思います!
かなり興味ありです(笑)
by 伊右衛門 (2017-10-17 10:40) 

kuwachan

今回も盛りだくさんでしたね~^^
私もPAのおトイレは綺麗なところがいいので
選んでトイレ休憩にしています(笑)
くまモンのラッピングの車両可愛いい~!
by kuwachan (2017-10-17 13:05) 

MINERVA

1日にギュッと凝縮されたプランですね、凄いです。
ローラーリュージュがとっても面白そうですが、1日を通して山あり海あり
鉄分補給ありですね。
海の上に建つ小学校が印象的でした、廃校なんて勿体無い....
お肉が.... とっても.... お腹が鳴ります~。
by MINERVA (2017-10-17 17:22) 

美美

ちょっとローカルな雰囲気が今回はグッドです(∩.∩)
線路の横を走る皆さんの姿が目に浮かぶようです。
スケスケの橋は渡れませんの(^^;
by 美美 (2017-10-17 19:30) 

せつら

あーーー!!リュージュがしたかったぁ~(T▽T)
by せつら (2017-10-17 23:48) 

T2

あ~ 県158!
4年前に、OhIkeさん、めにまるさんと人吉から
八代に抜けたとき、R219が流れが悪くて
「向こうの県道に行った方が早いのかな?」って思った道だ!
う~む、そんな道なら、ゆっくり時間があるときに行こう(笑)
津奈木の岩山モノレールは、R3のすぐ横なんで
気になってました ここも行かなきゃ

by T2 (2017-10-18 23:21) 

まつみママ

今日は~^
只今 天候 急激な気温差に大わらわ 本日も可成り 寒い‼
さて何時ものメンバーで楽しいツー 九州の見所満載のレポですね何時も 羨ましく拝見してます
今回も メッチャ マイナーな 道・・? 恐‼
皆さん良く頑張って通過したと 感心vv←私なら絶対無理です
何時も思う事は 一旦走り出したらトコトン何処までも^^^って
矢張り 根性無ければ完走 出来ませんねッvv  
by まつみママ (2017-10-19 11:58) 

kazumin

くまもんの電車が可愛いですね♪
展望台もデザイン素敵!
ローラーリュージュ乗ってみたいです♪
楽しそうだわ(~_~)
モノレールも良いですね!スケスケの道が魂抜けそうで怖楽しそうです。
←猫城・・・ほぉ~!面白い。
遠目でモコモコの森観るとジブリみたいで良いですね♪
↑ここって通って良い道なんですかね??
凄すぎる道で驚きだわ!
by kazumin (2017-10-19 19:07) 

HIRO

こんにちは。
細い道シリーズ良いなぁ。
もも肉のステーキも美味しそう(羨)

ORENGE…は、拙ブログの「ロンバケ その11・12」辺りに(謎)
by HIRO (2017-10-21 12:08) 

響

◆あおたけさんへ
おれんじ鉄道いいですよね。
バイクじゃ追えない場所もあるので乗ってみたいです。
モノレールも一応乗り鉄に入れていいですか?(笑)


◆旅爺さんさんへ
熊本も人吉方面へ行くと山が深くなりますね。
バイクで走るのも道が細くなって気を使います。


◆jimyさんへ
トンネルはどこも夜に行くと何かが起きますって。
今は近づけなくなりましたが福岡の犬鳴トンネルなどよく昔は
行って怖い思いをしてきました。
球磨川の極細道はちびっこバイクだと鼻歌レベルですが
大きなバイクだとちょっと気を使いますね。


◆さる1号さんへ
ローラーリュージュはゴーカートなんかより楽しいです。
最高時速は我慢しただけ出ますし(笑)
熊本県は阿蘇が有名ですが今回の場所もおすすめですよ。
(日奈久温泉や湯の子温泉もあります)


◆johncomebackさんへ
ローラーリュージュはコースにバンクがついてて
遠心力を感じながら走ると最高です。


◆yoko-minatoさんへ
バイクもリュージュ遊びも歳は関係ないです。
ツーリングはのんびりスポット満喫プランが多いので
女性の参加も多いですよ。

by (2017-10-21 19:35) 

響

◆an-kazuさんへ
ローラーリュージュは極めてみてください。
遊びの乗り物と思っても真剣に走るとかなり速いです。


◆yakkoさんへ
青春じゃないですよ~。
遊びたらないおっさんとおばちゃんの集まりです(笑)


◆404さんへ
やっぱりあの道を走ってましたか?
川を挟んで国道と険道があると迷わず険道を選びそうですもん。
裸島はプロジェクト企画で期間限定のホテルが出来てたよ。
カフェかと思いました。


◆ナビパさんへ
一人でもみんなとでもバイクツーリングは楽しいです。
スピード感覚?
それはご安心を。
先頭を走ればいいのです。


◆lucesさんへ
細い道のほうがはるかに新しい発見が多いですね。
なので積極的に細い道を目指しますが今回は細すぎました。


◆そら豆さんへ
企画も即興のネタじゃなくて温存企画なので参加されなくて
残念です。
次回同じエリアに行くとすると3年後かな?(笑)

by (2017-10-21 19:36) 

響

◆mamiiさんへ
みんなが居ないと遊べない場所を選んでいたので
参加してくれたメンバーに感謝です。


◆いろはさんへ
海上の小学校は廃校で残念です。
ぜったい釣り名人のクラスメイトとかいたはずです。
天空の橋はまだ設置されたばかりなので壊れそうな恐怖が無い分だけ
怖くなかったですよ。


◆REEさんへ
バイクで走りやすい道を選ぶと景色も良くなるんので
ツーリングはやめれません。
by (2017-10-21 19:39) 

響

◆ちぃさんへ
オレンジ鉄道を走るオレンジ色の列車がなんとも可愛くて
ずっと撮りまくっていました。
いつか乗って見たいです。


◆pokoさんへ
軽自動車OKって標識に書いていましたが今の軽自動車って
大きいので無事に通れるか心配です。
1台も来なかったので通る車は居ないのかも。


◆ぜふさんへ
川沿いの極細道は舗装はされてるので綺麗な状態だと
大丈夫なのですが落ち葉とかが多いので大きなバイクではちょっと怖いかも。
でもいつか「俺はあのk158を走ったんだぜ」と自慢できます。


◆kikiさんへ
細い道はなんだかワクワクしますね。
最後は細すぎてブーイングが出ましたケロ(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
夢中で読んでいただき感謝です。
窓から釣りが出来る学校って憧れますよね。
by (2017-10-21 19:44) 

響

◆OJJさんへ
リュージュはオリンピックのコースみたいに溝じゃないので
自分でハンドル操作をしないといけませんが
目線の低さと重力が動力なのは一緒です。


◆テリーさんへ
細い道でもバイクなので楽しいのですが
ぬかるみと苔は余計でした。


◆よっすぃ~とさんへ
最初の細い道は目的地でしたが最後の細い道は予想外でした。
基本わたしの行きたいソロツーに行く人この指とまれ~なスタイルなので
酷道があるのもうすうすみんな気づいています(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
今回は行きたい場所だったのですごく楽しかったです。
リュージュはみんなと行かないと盛り上がりませんもんね。


◆miyomiyoさんへ
アスレチックは今後のカードで1枚ちゃんと保存してますよ。
寒い時期に行きたいと思います。


◆JUNKOさんへ
大丈夫です。
女性でもしっかりバイクもリュージュも乗りこなしてる人がいました。
by (2017-10-21 19:51) 

響

◆わたべさんへ
わたしのバイクは足つきが良いのでUターンがまったく苦じゃないので
回数が多くなっちゃいます。
でも誰も文句を言いません。
先導変わる?と言う最強の呪文がありますから。


◆raomelonさんへ
くまモンラッピングは可愛いですよね。
色もおれんじなのがさらに可愛いとです。
ローラーリュージュは初めて乗ったけどこれは面白かったですよ。


◆ニッキーさんへ
くまモンラッピング車両以外は今時の広告ラッピングですが
カラフルでローカル線の風景に合ってました。
by (2017-10-21 19:54) 

響

◆歳三君さんへ
バイクOKって書かれてるので安心して入って見ました。
県道だし・・・


◆いのぶたさんへ
k158の道はちょっとぬかるみがあったけど
その箇所以外は他では見れない細さが楽しい道でしたよ。
佐敷隧道は天城トンネルまで行かなくてもここで良いって感じでした。


◆tai-yamaさんへ
みんな酷道と呼べる道をいっぱい走ってきた人達ばかりなので
今回の道も大丈夫です。
恋人の聖地の鍵はぜったい鍵のメーカーの策略だと思います。


◆tarouさんへ
最近のアニメは実際の地方の街を舞台にしてる事が多いので
ここもロケ地に使われないかな?


◆のりさんへ
芦北を素通りしちゃダメです。
たとえ少し先に鹿児島県が待ってようと寄らないと損です(笑)
by (2017-10-21 20:00) 

響

◆まつきさんへ
ローラーリュージュはオーバーランしてもコースを
ショートカットするだけなのでご安心を(笑)
底がスケスケの崖の橋もみんなで渡れば怖さ半分です。


◆もちっこさんへ
花運が悪いけど鉄運は良いみたい。
リュージュはみんなでやると予想通り面白すぎたね。
後ろから煽るつもりがないけど重い分だけ追いついちゃうんだよ。
最強(最狭)の道はレベルアップの為のわたしからのプレゼントです。
いつか「あの道走ったで」と自慢できる時がくるから。
by (2017-10-21 20:06) 

響

◆きみえキミエさんへ
おれんじ鉄道の鉄分はかなり良質ですよ。
近くにSL人吉も走ってるし濃いエリアです。
一応モノレールも鉄分に入れてます。


◆そらさんへ
涼しくなるとアクティブなツーリングも悪くないです。
メモは大事ですね。
書いておかないと寄りたい場所を素通りしてしまいます。
それが遠方だとめっちゃ悔しいですもん。


◆ちぃさんへ
ちゃんとした県道でしかも舗装路なのですが
なんとも言えない細さに震えました。


◆ガイチさんへ
つなぎ温泉いいですね。
時間があれば入って見たいとおもいましたもん。
細い道の細さはなんてことないのですが
写真に無い場所にぬかるんでる箇所があってそこだけ怖かったです。
by (2017-10-21 20:14) 

響

◆やまびこ3さんへ
あの岩山がテレビで?
見て見たかったです。
てっきりあの旗までへっぴり腰で行けると思っていたのですが
やっぱり立ち入り禁止でした。


◆伊右衛門さんへ
球磨川の線路側の道は楽しいですよね。
でも坂本駅の先は要注意です(笑)
でも1度通るとみんなに自慢できます。


◆kuwachanさんへ
最近の高速のパーキングのトイレは綺麗なので
油断していました。
昭和のままでした(笑)


◆MINERVAさんへ
鉄分を中心に組んでみたプランですが
終わって見ると何時ものように盛りだくさんになってしまっていました。
見たい場所ややりたいことを欲張り過ぎ?


◆美美さんへ
線路沿いの道って列車が来なくても車窓と同じと思うだけで
たのしいですね。
by (2017-10-21 20:20) 

響

◆せつらさんへ
てっきり来るとばかり思ってたよ。
ずっと前からみんなと行こうと思って場所なので来れずに残念。


◆T2さんへ
思っただけではダメです。
通らないと・・・
絶対思い出になる道だったのに(笑)
でも時短にはならんよ。


◆まつみママさんへ
狭い道もバイクだと楽しいです。
ぬかるんでる場所がたまたまあっただけでちゃんとした県道ですから。
完走するには根性もなにもいりませんよ。
笑って1日が足らない感じで終わりますから。


◆kazuminさんへ
くまモンの列車がめっちゃ可愛くてみんなで乗りたいと話していました。
猫城も見てくれたのですね?
ローカル過ぎてなんだここ?って感じだったでしょ?(笑)


◆HIROさんへ
芦北牛は美味しかったですよ。
個人的に海沿いのブランド牛って美味しいってイメージなんです。
論化けエリア出てきましたか?
by (2017-10-21 20:27) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-10-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。