SSブログ

点検の前に秋晴れツーリング [ツーリング日誌]



銀ガメ号ことRnineTにリコール点検の

案内が来ちゃいました。



特に点検だけで済みそうな軽いやつですが

一応Dラーに平日の朝一番にピットの予約を入れると

夕方しか空いてないってヨ~。



アララ・・・



てっきり平日なんで朝からOKと思ってその予定だったんだけど

どうしよう?



夕方まで予定がぽっかり空いてしまったじゃないか。



じゃ、もうすぐ10時になる遅い出発ですが

夕方まで遊べる距離で遊んじゃいましょう。


1-2.jpeg


とりあえずわたしの行き先の引き出しからちょうど良さそうな場所を

ひっぱり出してアグリライン(旧響ファームロード)を走って

求菩提(「くぼて」と読みな)方面へ


2-2.jpeg


長閑な丘の上を走る道を通ってると

ひまわりが満開だったよ。



4-2.jpg


沿線にずっとコスモスが咲いてる中で

この黄色の花はめっちゃ目立ちます。


6.JPG


秋晴れのカラっとした風の吹く日でしたが

ひまわりを見るとポカポカな気持ちになるよね。


5-2.jpg


セイタカアワダチソウとは違う爽やかな

黄色をいっぱい見た後は

引き続き快走路を走ります。


3-2.jpeg


合岩小学校の前から山手に上がると

合八幡神社という小さな神社がありました。


7-2.jpeg


鳥居の先に小さな拝殿があるだけの神社ですが

田舎のこんな鎮守様的な雰囲気の神社って大好き。


8.JPG


神社の前を通って山手の細い道をすこし走ると

見つけたぁ~~~!




「巨大な椅子」


9-2.jpg


いいわぁ~、好きだよこういうの。



10.JPG


欲を言えばロッキングチェアーがよかったけど

この大きさだと怖くて揺らせないかもね。


11-2.jpg


椅子なので座れるように

ちゃんと登る場所もあります。


12-2.jpg


電信柱を登ってる気分になれます。



巨大な椅子の横の小屋の中には

1/1スケールの可愛い椅子が・・・

13.JPG


木の温もりを感じれる素敵な椅子だね。



その隣にはノート

14.JPG


ちゃんとカッパの落書きをしておいたので

探してみてください(笑)


15-2.jpeg


下の県道で缶コーヒーでも買ってくれば良かったな。



点検までの暇つぶしですが

これ以上ここでは時間を潰せそうにないので

宇佐方面へ

16.JPG


その途中の三光村のコスモス園の様子を

見るため寄り道~~。



沿線のコスモスはほぼ満開ですが

ここのはまだ2分咲くらいみたい。

(10月4日時点)←UPするの遅くてすみません


17-2.jpg


それでも咲いてるコスモスを

停まってみると綺麗でした。


18.JPG


毎年順番に休耕田を利用してコスモス園をつくるので

メインの場所が変わるのですが

今年は段々畑の上だけみたい。


19-2.jpg


ピンクの品種はまだでしたが

オレンジ色の黄花コスモスは満開。


20-2.jpg


花運は悪いけど

これを見れたので寄り道成功って事で良いかな?



中津からR10に出て

適当に海側へ向かいそうな道へ

21.JPG


長洲の手前で海沿いの道に出て

さらに海が見える堤防を目指して見ました。


22-2.jpeg


堤防の間に用水路がありますが

それを渡る橋のある場所へ到着。


23-2.jpeg


堤防に上がって海を見ると

標的が見えます。


24.JPG


見えますか?(真ん中よりすこし右)




さっさとズームしろって言われそうだな。


25-2.jpeg


はい、これが宇佐海軍航空隊の訓練用の

標的跡でございます。



今では海鵜の休憩場所になってて

上がウンキョで真っ白け。

26-2.jpeg



で、ここまで来たので

お昼ご飯は豊後高田の昭和の町まで走って

十割蕎麦の「ゑつ」

27.JPG

今日のランチはこことする。



注文するのはお気に入りの鴨蒸篭


28.jpeg


数量限定で蒸篭で蒸すため時間がかかるけど

ここに来ると必ず食べてしまう私のお気に入りメニューでございます。



それとやっぱり今日もフワフワ出汁巻き卵も追加。

29.jpeg


これを追加すると判ってはいたけど

満腹でございます。



お腹10分目まで食べてしまったけど

バイクなのですぐに消費するので大丈夫。



そろそろ時間的に帰路に着こうと思いますが

帰りにもう一か所捜索してみたい場所があるので

向かいま~す。

30-2.jpeg


宇佐らしいず~~っとぺったんこな場所。


31-2.jpg


このぺったんこな地形のため

宇佐海軍航空隊の飛行場があったりした場所ですが

探しているのは戦争遺産の遺構でもなんでもなく

これだよ~~!


34-2.jpeg


ヒャポーー!



丸い奴を見つけちゃったよ。


32-2.jpg


宇佐の円筒分水工



何度も掩体壕探しなどで来てるエリアだけど

こんなのが隠れてるとはまだ知らない事って多いな。

37-2.jpeg


とにかく平野の中にあっても

遠くからは一面の田んぼに埋もれて見えないので

近くまで寄らないと発見できない高難易度物件なのでありました。


33-2.jpg


水争いを無くす先人の知恵ですが

この分水で広大な田んぼを潤してるんだね。


35-2.jpg


美しい水の流れをつくってくれた先人と

ここに導いてくれたスマホとグーグルに感謝。


36.JPG


では、物件も無事に発見できたし

点検のため戻りましょう。


38-2.jpg


円筒分水が潤した田んぼを見ながら

中津ICから東九州道に入ります。


39-2.jpeg


そのまま東小倉ICまで走って

北九州都市高速へ


40-2.jpeg


そして予約した時間より少し早いけど

無事に到着。


41.jpeg


1時間ほどタダ珈琲を飲みながら

担当のKoucya43さんと廃線の話で盛り上がってると

点検も無事に完了。


42.jpeg

スイングアームの付け根が正しく装着されてるかの点検と

適正トルクで締めてるかを点検するだけでした。


43.jpeg


走ってて問題ないとは判っていたけど

見てもらっておくと安心だね。



車のリコールは面倒だけど

バイクはショップの中のバイクを眺めるの好きだし

近いので頻繁に発生は困るけどたまにはヨカよ。



しかもバイクを洗車できるスペースも作ってくれてたので

これからもドロドロになった時は寄って帰れそうです。





nice!(167)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 167

コメント 54

わたべ

珍しくソロで、響の休日ですね。犬棒的な感じで。
by わたべ (2017-10-21 07:13) 

an-kazu

ワタシも近場の円筒分水・・・訪れてみようっと!


by an-kazu (2017-10-21 07:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
響さんのブログのようなカラッとした青空を早く見たいです。
もうカビそうです。体が。
by ゴーパ1号 (2017-10-21 08:00) 

green_blue_sky

こちらは、10月は雨と寒さで、どこかしこも秋の花が枯れ始めています・・・
青空が見たいです~
by green_blue_sky (2017-10-21 08:29) 

旅爺さん

向日葵やコスモスが綺麗ですが大きな椅子にも驚きです。
椅子の脇の小屋が欲しいな~~!”
by 旅爺さん (2017-10-21 10:26) 

poko

たくさんのひまわりとキバナコスモスには元気がもらえますね!
ピンクのコスモスもかわいいです。
巨大な椅子はすごいけど
もしかしたらお尻が痛くなるかもしれなさそうな
かわいい普通サイズの椅子がお庭に欲しいかも!
by poko (2017-10-21 11:05) 

luces

分水工って九州に多いですね
こちらでは見かけません
関東にも有るようなので機会があれば見てみたいと思います
楽しそう
by luces (2017-10-21 11:10) 

ニッキー

抜けるような青空に濃い緑の山、そしてビタミンカラーのひまわり=(^.^)=
めちゃくちゃ絵になりますねぇ( ^ω^ )
そして頑張って探す人にしか見つからない円筒分水工♪( ´▽`)
響さんの紹介してくれる九州は本当に魅せられます*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-10-21 11:28) 

yakko

こんにちは。
ヒマワリとコスモスを同時に見られるんですね〜!(◎_◎;)
ピンクのコスモスが可愛い〜 こちらでも円筒分水工は見かけません。
by yakko (2017-10-21 11:38) 

HIRO

こんにちは。
点検前に寄り道して、休日を満喫するのは流石です。

椅子といえば、房総半島の先端に「朝日と夕日が(同じ場所で)見られるベンチ」なんてのがあります。
関東遠征の折には、灯台チェック(場所のヒント?)も兼ねておいでませ(笑)
by HIRO (2017-10-21 11:59) 

リュカ

天気が悪いので、この青空はとっても気持ちが良いです!!!
晴れないかな〜〜〜
引きこもってばかりなので、あおがベタベタ(のろけてます)
by リュカ (2017-10-21 12:11) 

くまら

向日葵まだ咲いてるんですね~
当地で黄色い花と言えば、セイダカアワダチソウくらいっす~
by くまら (2017-10-21 13:51) 

raomelon

青空に満開のひまわりとコスモス
綺麗ですね~♪
雨続きでブルーな毎日
ビタミンカラーに元気をもらいました^^
by raomelon (2017-10-21 14:34) 

mamii

大きな椅子驚きました、何人座れるのだろう。
青空にヒマワリの花と黄花コスモス引き立ちますね。
by mamii (2017-10-21 14:49) 

いろは

こんにちは^^
真っ青な空にヒマワリ、良いですね〜♪
この青い空が恋しい毎日です(^^;
大きな椅子、遊び心があって素敵!!
円筒分水工、初めて見ました。先人の知恵ですね。素晴らしい〜〜
by いろは (2017-10-21 15:05) 

さる1号

巨大な椅子、いいな
ちゃんと登って座れるのが素晴らしい
ここに座ってお茶したいな♪
by さる1号 (2017-10-21 16:31) 

REE

こんにちは。
毎回、ダイナミックな作品で素晴らしいですね。
空気がとっても綺麗!
by REE (2017-10-21 16:37) 

ヨッシーパパ

まだヒマワリが咲いているんですね。
コスモスとは、花音痴でも分かりますが。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-21 17:22) 

ちぃ

ひまわりは自己主張の強い花だけどこれはひと際キョーレツに主張していますねー。
ゴッホ、南仏という雰囲気もあってこのところの長雨の陰鬱な雰囲気を吹き飛ばしてくれました^^

巨大椅子ロッキングチェアだったら面白いですね。
登って揺らしたら怪我人続出の危険な遊びができそうですwww
by ちぃ (2017-10-21 18:32) 

ぜふ

ジドリ棒投入ですか? (とっくでしたか?^^)
標的は何度も砲弾や爆弾を当てられてさぞやボロボロかと思いきや・・
よっぽど頑丈なのでしょうか??
by ぜふ (2017-10-21 18:47) 

miyomiyo

日本人はヒマワリとコスモスが好きみたいです。
あとキバナコスモスとウィンターコスモスも結構好きだとも見てます。
分水はマリオが飛び出て来そうな形状です。
10月でもまだ水を流してるってことは新米はまだ先でしょーか。
でも水はめっちゃ冷たそーです。
by miyomiyo (2017-10-21 19:22) 

えあべんち

先に大きな椅子の座面を制覇されてしまいました。
地元なのに・・・出遅れてしまった(笑
落書き探してみます!!

by えあべんち (2017-10-21 20:33) 

せつら

でかい椅子!先を越されてちょっと悔しい(><)(笑)
爆弾池を探してるときに分水見つけてちょっとテンション上がったのを思い出しちゃいました♪
爆弾池は……でしたけど(笑)

by せつら (2017-10-21 21:34) 

ゆうのすけ

田んぼの中の 分水嶺面白いですね。
なかなか出掛けることが出来ないので Googleマップやストリート・ヴューで疑似旅行するんですが
上から見ないと判らない面白いところ!私も探してみよう!^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-21 21:43) 

いのぶた

チョット空いた時間に充実したツーリングされますよね~。   
今度、響さんの行き先の引き出しをコピーして下さいな(笑)
あの日、Dラーで響さんの到着を首を長くして待ってたんですけど時間切れタイムアウトでした(´;ω;`)
by いのぶた (2017-10-21 22:05) 

tai-yama

最近、青い空見ていないな・・・。合八幡神社は結構綺麗に整備されて
いるので、地元の人に大切にされたんだろうなと思ったり。

by tai-yama (2017-10-21 22:15) 

歳三君

最近はバイクもクルマもたくさんリコールが
出てる感じがしますけど安全の為でしょうから
有難いですよね。
by 歳三君 (2017-10-21 23:33) 

そら豆

ピンクのコスモス、カワイイ模様ですね(^O^)
点検までの間に、充実したツーリング?すごいな~!
お花も、田んぼもとってもキレイ\(^o^)/
大きな椅子は行ってみたいな。
by そら豆 (2017-10-21 23:55) 

みずき

円筒分水、うちの地域にもあります。
水が流れていくのがキレイなんですよね^^
by みずき (2017-10-22 01:01) 

yoko-minato

おはようございます。
大きな椅子・・・すごく素敵!!
何のために誰が作ったのかな~。
でも楽しそうですね。
上に上がる人も多そうだよね。
by yoko-minato (2017-10-22 06:08) 

tarou

お早うございます、姫路城(白鷺城)に
コメントを有難うございました。
団体さんが行動を開始する前に、
朝一番で行きたいところですね(^_^)v
天守閣からの眺めは、最高で~す。

青空にヒマワリは似合いますね!!
九州はどこも、水の流れが綺麗ですね(^^♪

by tarou (2017-10-22 07:18) 

kazu-kun2626

秋のひまわりも綺麗ですね
黄色のアワダチソウの比じゃないですね~
何時もながら写真も綺麗です
銀ガメちゃんも点検受けてゴキゲンですね
by kazu-kun2626 (2017-10-22 08:01) 

まつき

おぉ~ヒマワリもコスモスも綺麗ですね~♪
花運、十分だと思います(^^;
今回も素敵な景色満載ですね(^^)v
でも私の目はお蕎麦に釘付けです~♪ 美味しそう♡
by まつき (2017-10-22 10:56) 

ゆきち

青空が気持ちいい~(*^▽^*)
ヒマワリは夏、コスモスは秋のイメージですが、この時期一緒に咲いちゃうんですね♪
メガ椅子、何人座れるんだろう(^▽^;)
by ゆきち (2017-10-22 11:02) 

kuwachan

気持ちのいい秋晴れですね。
ずっと雨続きでもう秋晴れって存在を忘れてしまいましたよ(^^ゞ
ひまわりがこの時期でも元気いっぱいは温暖化のせいでしょうか・・・。
by kuwachan (2017-10-22 20:48) 

MINERVA

素晴らしい青空、ひまわりを観ると夏と錯覚してしまいます。
一面にさいたコスモスにも出会い、季節感が分からなくなりますね~。
円筒分水工、初めてしりましたが先人の知恵が感じられます。
点検目的でも、響さんの様にプチツーリングにされてしまうのですから凄い。
鴨蒸篭と出し巻き卵.... これは美味しい事間違いなしだと思います。
by MINERVA (2017-10-23 17:34) 

ANIKI

イスデカ!!
標的跡って壊さずに残っているのもあるんですね。
絶対食べたくなる玉子焼き、一度食べてみたいですね。
by ANIKI (2017-10-23 21:46) 

kazumin

ひまわり綺麗~♪
同時にコスモスも見れるなんて良いな~!
巨大椅子すごい・・・登ってるのを見ると人が小さくなったみたいですね!
標的跡や分水工・・・知らないで観るとオブジェみたい!
昔の人って凄いもん作りますね(^_^;)
by kazumin (2017-10-23 22:13) 

そら

お蕎麦とだし巻き玉子に目が釘付けでございます。
豊後高田に行く理由ができました(笑)
by そら (2017-10-24 17:50) 

美美

まだまだ綺麗なひまわりが咲いているんですね。
青空、黄色いひまわり、シルバーのバイク、素晴らしい景色ですね!!
by 美美 (2017-10-24 18:02) 

T2

巨大な椅子って、そんな場所なんだ!
最近、みなさん行ってるから
「どこだろう?」って思ってました
そして、宇佐ののどかな田園の中に、円筒分水があったとは!
せつらさんも、「爆弾池を探してるときに」って書いてるから
今度行った時探してみよう!

by T2 (2017-10-24 23:31) 

きみえキミエ

巨大イス座って見たいなあ〜!
蕎麦が美味しそう(^_^)
by きみえキミエ (2017-10-25 15:40) 

おやまのtanchan

お蕎麦屋さんの卵焼きって、何故かおいしいですよね~! 行きたいなぁこのお蕎麦屋さん。
by おやまのtanchan (2017-10-25 18:50) 

よっすぃ〜と

でっかい椅子はガンダムには小さいかな?
誰用?(^^

BMWのショールームはなかなかオサレですね。
天井吊りの写真がいいわ
by よっすぃ〜と (2017-10-25 21:23) 

テリー

大きな椅子ですね。
ヒマワリが、まだ、沢山咲いているとは、びっくりです。
by テリー (2017-10-25 21:57) 

響

◆わたべさんへ
もともと平日ライダーなのでソロが多いのです。
点検が夕方になったおかげで遊べました。


◆an-kazuさんへ
円形分水探しはたのしいです。
人が目指さないので案内が無いので宝探しっぽいですよね。


◆ゴーパ1号さんへ
秋晴れは気持ちいいですよね。
でもこれからは晴れる日の朝は寒いので出不精になっちゃいそう。
by (2017-10-27 02:05) 

響

◆green_blue_skyさんへ
もう冬になりそうですか?
出も台風が過ぎれば紅葉が進みそうですね。


◆旅爺さんさんへ
小屋良いですよね。
畑など持ってると休憩する場所として設置したいです。


◆pokoさんへ
椅子は大きいけどクッションが無いので
次回作はフカフカなやつにしてほしいですね(笑)
コスモスも咲いたけど台風で倒れちゃいそう。


◆lucesさんへ
分水は各県にありますよ。
群馬県あたりにいっぱい集中してる気がします。


◆ニッキーさんへ
秋晴れの中で見るヒマワリはまた良い物です。
すこし肌寒い空気の日でしたが体感温度が上がります。


◆yakkoさんへ
ヒマワリは秋に咲く品種だと思いますが
コスモスと同時に見れて面白いです。
円形分水が少ないのは
四国は川が多くて水争いが少ない地域なのかも。
by (2017-10-27 02:11) 

響

◆HIROさんへ
朝日と夕陽が同時に?
あぁ、タイムリープじゃなくて先っちょで
左右で朝日と夕陽って事ですね。
座ったまま見るのに12時間くらい?(笑)


◆リュカさんへ
あおさんのベタベタは羨ましい。
猫と遊んでると外の天気とか気になりませんよね。


◆くまらさんへ
遠くから見たらセイタカアワダチソウかと思ったらヒマワリでした。
肥料になるのかな?


◆raomelonさんへ
台風が去ってやっと青空が見れたのでは?
でもまた週末に来ちゃいそうですね(泣)


◆mamiiさんへ
あの椅子て剛性があまりないので
3人くらい乗ると揺れて怖いらしいです。
by (2017-10-27 02:15) 

響

◆いろはさんへ
円形分水は最新の物はTHE システムって感じですが
古い物は美しいですね。
もう稲刈りが始まるので水が止まるかも。


◆さる1号さんへ
巨大な椅子に座ってお茶で一服良いですね。
けっこう揺れますケロ・・・


◆REEさんへ
ありがとうございます。
秋晴れの日に走れてラッキーでした。


◆ヨッシーパパさんへ
秋に咲くヒマワリみたいです。
そのまま肥料になるのかな?


◆ちぃさんへ
夏のひまわりと違って小ぶりですが綺麗でした。
あの椅子がロッキングチェアだったら5mくらい吹っ飛びそうです(笑)


◆ぜふさんへ
三脚ですよ。
三脚の脚の先っちょを持ってます。
標的には土嚢みたいな物を投下してたみたいですよ。


◆miyomiyoさんへ
わたしは個人的に菊科はあまりすきじゃないです。
九州の平野部は初夏まで麦を栽培してるので
田植えの時期が遅くてコメの収穫はこれからだよ。


◆えあべんちさんへ
地元ですよね。
やぎがいる家を探したけどわかりませんでした(笑)


◆せつらさんへ
旬な物件は旬なうちに行っておかないとね。
誰かが落ちたら即刻撤去とかになっちゃう時代だし。
by (2017-10-27 02:23) 

響

◆ゆうのすけさんへ
わたしも雨で走れない日はストリートビューのお世話になっています。
円形分水はナビには載ってないのでスマホがかなり活躍してくれました。


◆いのぶたさんへ
Dラーでは入れ違いでしたね。
ピットの予約が16時以降って事はその前に予約を
入れられた?(笑)


◆tai-yamaさんへ
村の神社って雰囲気って良いですよね。
夏休みに子供が遊びそうな感じがとっても好きです。


◆歳三君さんへ
リコールは事前に不具合を直すため必要ですが
多すぎると困りますよね。
バイクの場合はDラーでバイクを眺めるのが好きなのであまり苦になりません。


◆そら豆さんへ
点検がたまたま夕方になってしまったので
遊べちゃいました。
ちょうど良い距離くらいに椅子があってくれてラッキー。
by (2017-10-27 02:29) 

響

◆みずきさんへ
円筒分水探しは大好きなので
もしかしたらみずきさんの近くの分水もいつか探しにいくかもしれません。


◆yoko-minatoさんへ
大きな椅子は近くの森の学校的なところが作ったみたいです。
すごく人目に着かない場所に置いてるのがもったいないのです。


◆tarouさんへ
ヒマワリは見てるだけで明るい気分にさせてくれますよね。


◆kazu-kun2626さんへ
セイタカワダチソウは嫌いですがヒマワリの黄色は大歓迎です。
バイクはリコール点検でしたがついでに他の場所も見てくれるので
安心です。


◆まつきさんへ
コスモスは2分咲でしたので花運は良くないでしょう。
他は満開なので観に来たらここだけ遅いみたいです。


◆ゆきちさんへ
秋に咲くヒマワリはちょうどコスモスと一緒に咲いてくれて
お得な気分です。
巨大は椅子はちょっと剛性が弱くていっぱい乗ると危ないかも。


◆kuwachanさんへ
九州は10月にひまわり園をつくる場所が多いですよ。
夏の品種と違って花は小さいけど綺麗でした。


◆MINERVAさんへ
ひまわり=夏の擦りこみ効果なのか
ヒマワリを見ると暖かく感じですね。
点検までの時間つぶしでしたが秋晴れの中を遊べてラッキーです。
by (2017-10-27 02:42) 

響

◆ANIKIさんへ
フワフワでボリューム満点の卵焼きは大好きで
つい注文してしまいます。
本当は数人で分けると丁度いいのですが1人なので満腹です。


◆kazuminさんへ
椅子は座る前に電柱を登るような儀式が必要です。
これ以上大きくなると安全帯がいるかも。
分水工は丸くて美しいですよね。


◆そらさんへ
豊後高田は豊後高田で栽培された蕎麦しか出さない認定店があるので
その中で選ぶと良いですよ。


◆美美さんへ
バイクは青も好きですがどの風景の中に置いても
邪魔にならないモノトーンカラーのバイクも気に入っています。
by (2017-10-27 02:47) 

響

◆T2さんへ
巨大な椅子は旬なうちに行っておかないと「今頃?」って
なっちゃいますよ(笑)
けっこう「こんな場所に?」ってところにあります。
宇佐の円形分水の形はかなり好きな形だよ。


◆きみえキミエさんへ
巨大な椅子は高所がダメなきみえキミエさんは登れるかな?
是非上に立ってみてくださいね。


◆おやまのtanchanさんへ
寿司屋のレベルを知るのにまずは卵からなんてあるけど
お蕎麦屋も卵でレベルが判りそうな気がします。


◆よっすぃ~とさんへ
ガンダムにはちょっと小さいかな?
幼児用の椅子に大人が座るバランスかも。
バイクのDラーは展示バイクをベタベタ触って見れるのでたまの
リコールも許せます。


◆テリーさんへ
ヒマワリはこの時期によく九州では咲いてるのを見ます。
逆にコスモスが咲くのが遅かったです。
by (2017-10-27 02:52) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-10-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。